*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ナナの大手術
しばらくブログはお休みしてました。
ナナはとても元気で、しおりんも元気で、
仲良く元気に遊んで過ごしていました。

旅行もいっぱいして、ブログに載せなきゃと、いっぱい写真も撮り貯めてました。
今週は那須に旅行の予定でした。

ところが10月4日(金)、ナナが脾臓全摘出の手術をしました。
脾臓血管肉腫で、脾臓が破裂してしまい大手術となりました。

幸いナナは一命とりとめ、一昨日、10月8日(火)に元気に家に戻ってきました。

転移は見られなかったようですが、輸血なしの手術だったので、重度の貧血とガンの再発の可能性から、3ヶ月生きられるかどうかと言われました。

ただ、ナナが笑ってしまうぐらい元気なので、ナナならもっと生きてくれるのではと思います。

ナナのこと心配し応援してくださった皆さんに、ナナの今後の様子をお伝えするため、
また、ご連絡できなかった皆さんにもナナを応援していただくため、
ブログを再開し、少しずつでもお伝えしたいと思います。

ワタシの事なので、また更新できずに皆さんにご心配かけてしまうかもしれませんが、
何かあったら必ずお知らせしますので、
更新されてなかったら、
「ナナは元気で頑張ってるんだな!」って思っててくださいね(*^^*)

今回の経緯です。

先週の10月1日(火)、ナナが朝ごはんを食べませんでした。

慌てて病院に連れて行くと重度の貧血でした。
院長先生がたまたま3日間不在で、初日に点滴、あとは貧血対策と抗生剤の注射で、病院に通いました。

幸いナナの食欲は火曜日の夜から戻りましたが、夜はなんだか息苦しそうで、眠れない日が続きました。

10月4日(金)、院長先生が戻り、脾臓血管肉腫と診断され、脾臓の腫れも激しく、その日に緊急手術となりました。

検査のつもりで連れて行ったので、慌てました。ドキドキしてうろたえてしまいました。

1月に検査して何もなく、ナナもずっと元気だったので油断していました。
11月の誕生日に検査しようなんて思ってました。
まさかこんな大変な事になるなんて!
ナナの小さなSOSを見逃していたのかもしれない。
こないだの日曜日なんて、牡鹿半島の公園で一緒に走ってた・・・
苦しかったのかしら?

重度の貧血の中の、輸血なしの手術です。
成功する確率をきくのも怖い。

もう会えないかもしれない、覚悟しなくてはなりませんでした。

手術前に一緒に過ごす時間をもらいました。

「ナナ頑張って!」

それしか、言えず、

あとは先生と神様にお願いするしかありませんでした。

手術の時間、電話が鳴らない事を祈りました。

夕方の面会、ナナは血だらけでしたが動いて一緒に帰ろうとしました。
脾臓が破裂してしまい、大手術になったのだそうです。

でも生きてるナナに会えました。

本当に良かった!

ただ、貧血の状態から3日間がヤマだと言われました。

ずっとソバにいてあげられない辛さ。

ナナ頑張れ!

食いしん坊のナナは手術の翌朝、面会に行くとご飯を食べました。
食べなかったらしいのですが、鳥ガラスープを持って行くとそれを飲み、混ぜたご飯も完食したのです!

先生もとても喜んでくださいました。
しおりんも「ナナ頑張れ」が、言えました。

そこからは食欲が戻り、ちゃんと食事を取ってくれたのです!
朝夕面会に行きましたが、その度に元気になっていました。

ナナは家に元気に戻れる、そう信じれるようになりました。

日曜日は面会できなかったので、まさに神仏にすがる思いで、ナナと行ったことのあるお寺や神社を巡りナナの無事をお祈りし、弱ったナナが家に帰って困らないように準備をしました。

そして、10月8日(火)の夕方にナナは元気に戻ってきました。
実は先生も家に戻してあげられないかもと思ったとおっしゃっていました。
病院の方々が、本当にナナをよくみてくださり、感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。

先生に、貧血がひどいから心臓に負担をかけてはいけないので安静にと言われました。
ところが、家に帰るとナナが元気に動き回って、それを押さえるのに一苦労です(笑)
心配なのですが、特にささみの晩酌タイムは激しく動き回り、この興奮で倒れたらナナも本望なのだろうと笑ってしまうぐらいです!
この食べる事への執着心がナナの命を救ったのかもしれません。

これからは、闘病生活に入らなくてはいけないかもしれません。

でも、せっかく救ってもらったナナの命を大切にし、
少しでも長く、幸せに生きてもらいたいと思います。
大震災の時もナナは命を救ってもらいました。
運の強い子なんだと信じます。

手術前のナナ


引き続きナナが少しでも長く生きられるよう、
応援をよろしくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
