*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
震災の爪痕
6月26日(日)

この日、予定していたわけではないですが、
震災後初めて海辺まで行きました。
去年釣りにはまり、時々行った石巻を走ったのです。

震災から1ヶ月経たないうちに、仙台空港の方まで行ったことがありました。
流された家や車の様子もなまなましく、
その時はとてもではないですが、カメラを向ける気持ちにはなれませんでした。
でも、今は自分達の身近に怒った未曾有の悲劇を忘れてしまわないために、
記録を残すことも必要なのかと思います。

海が近付くにつれ、田んぼの中にまだ片付けられていない瓦礫や船があったり、
無惨に壊された家が残っていたりします。

塩害で使えない田んぼ

住宅街の瓦礫の山

石ノ森萬画館

石巻市の商店街

石巻の港

もうすぐ4ヶ月が経とうとしている今も、
このような状態の地域がまだまだあるという現実、
政治はあてにならないという不信感がぬぐえず、
子供たちの未来を不安に思ってしまうのもわかります。

「あの明るい美しい海をもう一度…」

やっぱり今の私は自分にできることを、
前に向かってひとつひとつやっていくしかないですね!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
