*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
3月27日 ガスの復旧!
この頃はガソリンは相変わらずの行列でしたが、
食材などは、運がよければ肉や野菜も手に入るようになりました!

東京の水道水で放射性物資が検出されたとニュースになり、
距離の近い仙台ではどうなのかと、不安になりましたが、
離れた家族や友達が品薄のはずの水を送ってくれたりしました。

何度も言いますが、本当にこういった遠くからの励ましのメールや言葉、協力が、
精神的にもとても大きな支えになりました。

ある友達は、何かできる事はないかと、
私たちの事を思いチャリティーコンサートに参加したよ、
と励ましてくれました。
ある友達は、水やトイレットペーパー、非常食やガスボンベなど、
あったらいいなを山ほど送ってくれました。
人間が食べるお菓子だけでなく、
ナナへのフードやおやつなどを送ってくれたり…
そんな物資を選んでくれたり、荷造りしてくれてる姿を思うと、
物を受け取った嬉しさより、
みんなの愛情をいっぱい受け取った喜びで満たされました。

ず~っと話していなかった友達や先輩方から、
たくさんの連絡をいただきました。
中学を転校して以来、
年賀状のやり取りぐらいしかしていなかった友達が、
泣きそうな声電話をかけてきてくれて、
無事を喜んでくれたり…。

私は一人ではないのだと、助けてくれる仲間がいっぱいいるのだと、
私たちだけで頑張っているのではないのだと、
いっぱいいっぱい感じました。

さて、嬉しいニュースがありました!
この日、私たちの住んでいる地域のガスが復旧するということです☆
全国からガスの復旧作業員が集まって下さっていると聞きます。
町の中を東京ガスの方がウロウロされてました。
「早くウチにもこないかなあ…」

ところが待っていてもなかなかヒーローは現れず夕方になり、
あら、ウチは外れちゃったのかしら?
と不安になって、ナナと一緒にガス局の人を探しにでかけてみました!

一人東京ガスのお兄さんを捕まえて聞いてみても、
救援部隊の方は全体の事はわからないようでした。
アスティ&ロッシに付き合ってもらいながらウロウロしてると、
仙台ガス局の方がいらっしゃったので聞いてみると、
今日中に開栓されるとのこと♪

やったあ)^o^(

直後、留守番の旦那さんから
「ガス来たよ!」と連絡が(^^)

作業員の方々が神様のように見えました☆☆☆

アス家銭湯で2~3日に一回はお風呂をいただいていたけど、
それでも、家のお風呂に久々に入り何度もカラダを洗うと、
洗う度に垢が出るんですね~^_^;
毎日お風呂に入れるってありがたい!

津波の被害で下水処理場が大打撃を受け、
汚水処理が機能していないといないうことで、
節水への協力は現在でも続いています。
(トイレの水は極力流さず、紙はトイレに捨てないとか、
洗い物は貯め水、お風呂の水は再利用するなど。

でも、やっぱり日常のリズムに戻ると希望が、
そして明日も頑張ろうとエネルギーがまた湧いてきます。

(だから、避難所生活をされている方々の
ライフラインの復旧、仮説住宅等の住居の用意、
一刻も早く実現して欲しいと思います!
いつまでこの被災生活が続くのかという不安が、
一番疲弊を招いたように感じました。)

ウチにガスが通ったことで、新たな希望が芽生えました。
仙台の街中も思ったより早くガスが復旧するかも!
そうすれは、店も大きな打撃は受けなくても済むかも…

私たちが元気になると、ナナも元気が増します。
皆さんの支援物資のおかげで、ナナの食事も通常に戻ったこともあり、
目に力が出てきました!
希望に溢れる日曜日でした☆

「ああ、お風呂は気持ちええわぁ♪」


もちろん、最近撮ったイメージ画像です。
ナナはお風呂に入ってません。
ナナのヘン顔でした(^^ゞ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
