*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
3月14日 福島原発
通電した事により、大きなテレビを見る事ができました。

それまでは携帯のワンセグなどの小さな画面で
電池量を気にしながらの情報集めでしたが、
テレビの画面で流れる様子は、
本当にこの近くで起こっている事だとは思えないような事ばかりでした。

地震前日に大阪の両親を迎えに行った仙台空港は津波で壊滅状態…

ご存知のとおり釣り好きで宮城から福島の海岸線は行き着くした私たちにとって、
見たことのある身近な景色の変わり果てた姿に愕然とし、
また、家や家族の方を流されてしまった方々の心を思うと、
言い様のない悲しさと恐怖が押し寄せてきます。

それと同時に、この映像を見続けていた離れた親戚や友人達が
どれだけ心配してくれているか!

電気が戻ってもパソコンは使えず、
電話もまだまだ繋がりにくい状態が続き、
思ったようには連絡が取れません。
後で大阪の両親は、
一緒に被災して状況をわかっていただけ、良かったかも…
と言っていました。

電気が通った事と、大きな余震が来る確率が
当時は低くなっていたことで、
旦那さん母さんと弟一家は自宅に戻る事になりました。

大阪の両親と私達での生活が始まりました。
4人になったとはいえ、食料はやはり乏しい状態は変わりません。
(この時期体重は2~3キロ減っていました。今はすっかり戻ってますが^_^;)
近所のスーパーは去年一軒閉店してしまい、
コンビニと本当に小さなマーケット、ドラッグストアがあるだけでした。
それでも両親がコンビニに並んでくれて
お弁当を手に入れてくれたりしました。

あとはご近所さんの友達がお互い助け合って、食材などを分け合ったりしたました。
特に親しい友達にだけ、妊娠の話をしていたので、
「妊婦は食べないと!」
と、納豆とか牛乳など貴重な食材を持ってきてくれたりしたのです。
本当に感謝、感謝です!
こんなご近所同士の助け合いは、物資が安定するまでずーっと続きました。
どんなに心強かったことか!

「復興を目指す!」
明るい未来に向けて積極的に進みたいところでしたが、
やはり福島原発の事故が影を落としました。

当時は正確な情報が少なく、仙台はどうなのだろう…
当然の心配事でした。
福島第一原発から100キロ以上は離れていますが、
不安を煽るチェーンメールなどで、
新たな見えない恐怖に苛まれ人も少なくないと思います。
町から子供の姿がなくなりました。
できるだけ外に出ないようにしていたのでしょうね。
妊婦のワタシはどうすれば?

色々な情報を集め、あまりナーバスになり過ぎないないよう努めました。
極度の不安からストレスを貯める方が赤ちゃんにもよくないと思ったからです。
「大丈夫」と言われているから、大丈夫なんだろう。
万一何か大変な事が起こったら、それは私たち家族の運命なんだろう…
多分、私達は守られているから大丈夫。。。
そう思う事にしました。

ただ、この原発事故により日本の経済は停滞し、
被災地の復興は物凄く遅れる事になるだろう…
仙台からも人は逃げ出して行ってしまうのかしら?
会社はどうなるんだろう?
考えても仕方ない事を考えてしまうのでした。
でも、ただ前に進むしかないのです。

復興中の仙台駅
画像は4月16日に撮影した仙台駅の様子です。
全線再開が待ち遠しいですね!
スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ラミーの飼い主さん!
お兄ちゃん、東京で新しい生活のスタートだったんですね!!
おめでとうございます!

ラミー君の耳はよくなりましたか?
ちょっとしたストレスで、ワンコ達も体調に出るんですね(+_+)

ナナも私も、そしてお腹の赤ちゃんも元気ですので、ご安心を!
こんにちは
ラミーは元気です。長男が東京の大学へ進学するのにアパートは、荷物は、後期試験の発表は、どうやって東京へ行く、などなど人間様優先でばたばたしていたので、気がついた時にはラミーの耳が真っ黒で、いまでも病院通いしています。ごめん。ラミー。あ、でも元気です。兄ちゃんがいないな~と玄関の前で待ってるのには泣けますが。いろいろありますが少しずつ元気を出して、元気な赤ちゃん産んでください。産んだ後も大変ですよ~。
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
