*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
3月11日 大震災当日
震災から1ヶ月が経ちました。
まだまだ余震が続きますね
早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。

地震後起こった事を自分の記録して書いていきます。
あまり楽しい話ではないですが、
自分達の歴史のひとつとして記録した方がいいだろうと思ったからです。

前にお話したとおり、ワタシとナナは大阪の両親を迎えに秋保に行き、
家に着いたとこでした。

14時46分カタカタと揺れだした家、
「ああ、いつもの地震だ…」と軽く考えていましたが、
その揺れはどんどん大きくなり、また止まるろうとはしませんでした。
ナナを呼んで抱えこみ、抱いたままジッとしてました。

「尋常ではない!!」

阪神大震災も経験しているので、連絡つかなくなる事がわかってたので、
揺れている中でスグに旦那さんに電話を入れたのですが繋がらず。

やっとおさまった時は、観葉植物が倒れたり、
酒瓶から大阪土産の地酒、“呉春”が流れ出たりしていました。
父ちゃんがテレビが倒れないように守ってくれてました。

旦那さんが心配でしたが、
スグに旦那さんからのメールで彼の無事と会社の仲間の無事を確認。
後で聞くと旦那さんがいた所は地盤が弱くかなり揺れたらしく、
電話に出る余裕がなかったそうです。
ヤバいと思いかなり迅速に脱出できたようです。本当に命が無事で良かった!

後は旦那さん母さん、弟家族…
電話とメールは使い物にならず、
旦那さん母さんの家と弟のマンションに車で向かう事に決めました。

すでに停電していたので、ニュースは見れなかったのですが、
うちの外に出ると海を見ている近所の人に会いました。
なんと、20キロ近く離れている閖上やその付近を襲う
あの大津波がうちから見えたのです。
ほんとにゾッとしました。

もし一人だったら、車で出かけるなんてできなかったかもしれない…
でも両親がいてくれたので、使命感から動く事ができました。
ナナと両親を乗せて出発!
信号は止まっていたので、道路も混乱していたけれど、
なんとか旦那さん母さんを拾い、弟のマンションへ。
道は益々渋滞していました。
マンションにたどり着くと、もちろんエレベーターは使えず、
階段で5階まで上がると弟は帰宅していました。
なあちちゃん、Kai&Yumeが無事であると連絡はあったけど、
どこにいるかわからいまま、連絡がつかなくなり
弟一人マンションで待つ事になりました。
真っ暗で余震も続くマンションに一人残すのは不安もありましたが、
弟を置いて帰路へ…

信号のない道を走るのは、なんと不安なものか!
流れに乗って進むしかないのです。

家に着いたらもちろん真っ暗。
アスティママが庭で使っていたソーラーライトを貸してくれたので、
この灯りで夜ごはんの準備をし、
これからどうなるか、不安いっぱいの夜を迎えました。

大阪の両親と翌日から福島に旅行するはずでした。
それが、この被災生活に変わるとは想像もせず。

ナナのフードは無くなりかけていて、この震災当日宅急便で着くはずでした。
ナナの食事が乏しくなっていく。。。
ナナは被災したという事実を認識しないだろうし、
物凄くストレスをかけてしまうのではないか?

私達の食事もどうなっていくのだろう?

実はワタシのお腹の中に赤ちゃんがいて、
(ココで色々ばらしてしまうと、今7ヶ月、出産時は43歳の超高齢出産
無事に生まれたらハッピーサプライズでお知らせするつもりでした
この事実を書かないと、その時の感情とかをうまく表せないので、
予定外ですが、ここでこんな形で発表することにしました)
この赤ちゃんは無事に育つのかという不安…

会社や仲間の生活は守れるのか?という不安…

仙台という街はどうなっていくのだろう…
窓からいつも見えている街の夜景が無く真っ暗で、
どこかの大きな火事の炎だけが赤く光る景色を見ながら、
なんとか眠りについたのでした。



画像は最近撮ったイメージ写真です。
スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

バンブーマンさん♪
ありがとう(^^)/
そうでしたよね~!バンブーマンさんとこも、
ナナちゃんが先でしたね!
(ナナに子育ての手伝いをお願いしなくては!!)

しかも、奥様が同い年なんだぁ(@_@;)
姉さん女房だったんですね♪

性別はまだわかってないんです・・・ドキドキ。。。
どっちでも、元気な赤ちゃんであれば(*^_^*)
バンブーマンです
無事で何よりです。
そして、おめでとう!!
ホントうちと似たパターンなのでびっくり!
先にナナがいて次に赤ちゃん、まーちゃんはカミサンと同い年!
ただの偶然とは思えない感じです。

妊娠、本当におめでとう!よかったね。
ナナチャン、赤ちゃん返りするかなぁ?

お腹が大きいうえにこの余震は不安ですよね、
でも絶対大丈夫だと思います。

赤ちゃんの性別、まーちゃんは聞いたのかな!
なーんかオイラは女の子のような気がするのですが・・・。
どっちにしても元気な赤ちゃんが産まれてきますように、
お祈り申し上げます。
では、また。

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
