*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
憧れのぬか味噌臭い女☆☆☆
「なんだかいい匂い~~ナナ

ナナにはとってはいい匂いかもね('-^*)

ずーっと前から始めようかどうか迷ってたこと!
それは、ぬか床を持つかどうかってことなんです
宮本輝さんの小説に、「にぎやかな天地」というのがありますが、
本の中に糠漬けの話が出てきます。
何年か前にこれを読んだ時も糠漬けを作りたくなったんですが、
ものぐさな私なので、自信がなくて断念
旦那さん母さんにお願いして、
色々漬けていただいてました
トマトとか、セロリとか、少し酸っぱく漬かった野菜が、
とてもワインに合うんです
今回また小説を読み直して、
今度こそ挑戦してみようと決心
(小説は糠漬けがテーマではないですよ☆)
で、新兵器の“ぬか楽”という容器を購入♪
写真の左の容器ですが、
ハンドルを回すと手を使わず混ぜられるのです
スタートしたばかりですが、なかなかいい感じ
ただ、毎日漬けてるとどっちにしても、手は使うので、
ハンドルは必要なのか、まだわかりません(?_?)
冷蔵庫に入る大きさなんで、臭いは気にならないです!
ぬか味噌も初心者なんで、
始めから全部調合されたもの使いました(^^)

今日のワインのあては、
カブの葉とパプリカですパプリカ超オススメですよん
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

バンブーマンさん☆
結局、野菜を足す時に手で混ぜてるんで、
どうなのかわからないですが、
冷蔵庫から出して冷たーい時、
ハンドルでグルグルってすると、けっこう混ざるんですi-234
私のような面倒くさがりには、
ちょうどいいかもi-278
No title
こにゃにゃちわん。
ハンドルつきなんてあるんだね!
でも、ぬか味噌って素手でかき混ぜるからいいとか聞くけど、
関係ないのかねぇ。
とらじママさん!(^^)!
ありがとうございまーすi-179
いつまでもたせられるか、わからないけど、頑張りますi-184

ワイン大好きっ子で、川島なお美さんではないですが、
私の血はワイン(安物の・・・)でできていますi-237
だから、ワインに合うお料理作るのは好きですv-398

パプリカの次にはまったのが、トマトのぬか漬け♪
いつか写真公開しますねv-352

もぐーさん♪
ネット再開おめでとうございまーすv-22
これから、バンバン更新してくださいねv-392

ぬか漬け、私も絶対無理~って思ってたんだけど、
以外に今のとこ大丈夫ですi-278
ダメにしちゃわないよう、頑張りますi-234

私にできれば、もぐーさん、絶対大丈夫ですよぉv-363
ぬか漬けデヴュー!!!
おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/

もしかして、まーちゃんさんは
ワイン好きなのですか?

かぶの葉のグリーンと
パプリカの赤が
とってもとっても美しく
めっちゃ美味しそうですぅ♪♪

すごいな、すごいな\(^o^)/

ぬか床、超冷たいですよね(T_T)
ずぼらな私は、駄目にしてしまいました(T_T)
・・・・再度チャレンジする気なれません(T_T)

まーちゃんさん、お料理お上手そうで
す・て・き\(^o^)/

・・・・・私もがんばらなきゃ・・(T_T)

また、おいしそうなぬけ漬けのお披露目
お待ちしてますっ♪

ぬか床、いいな~
まーちゃん、ナナちゃん、お久しぶりですv-398
やっとネット再開しましたよ~

ところで、ぬか床所有、いいですね~
私は最近姉の勧めで「食堂かたつむり」を読んで
自分でぬか漬け作るのっていいなあと思いました。
毎日かき混ぜなくちゃいけないなんで
ものぐさな私には到底できない芸当なんですがi-237
作れるのは浅漬けくらいです(笑)

パプリカ、色鮮やかですね~
おいしそう!!
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
