*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
酒田~鳥海山~象潟の日帰り旅行♪♪
さてさて、お盆休みのお話ですが・・・

8月16日(日)

この日は、岩ガキチュルリンを求めて山形と秋田の境目ぐらいにある象潟までドライブ
実は去年の8月26日も同じコースでドライブ旅行を企てていたのですが、
ランクルちんのボンネットから煙事件(オーバーヒートなんですけど)で断念。。。
今回はそのリベンジです

まずはトビウオをダシにして作られているという酒田の中華そばでランチです
去年はこの“三日月軒”さんまでたどり着かず幻のラーメンとなっていたのです
あっさりの魚介系スープはなかなかウマウマでした
あっさりスープの割にはちょっと麺が太かったですが、これは好みの問題
美味しくいただきました

       中華そば屋さん♪

       あっさり中華そば
       これがトビウオらーめん♪♪


酒田では、大獅子が悪病・災害よけの霊獣としてお祭りなどで活躍しているようで、
お店の近くには、大獅子が飾られていました

       獅子の人形

酒田で腹ごしらえした後は、象潟を目指してドライブです
鳥海ブルーラインはまだ走ったことがなかったので、山形側からブルーラインを走ります。
仙台では雨っぽいお天気だったのですが、
こちらに着いてからは真っ青な空
素晴らしい景色に感動です

       景色☆☆

       こっちは海~~
       海まで一望できる展望台

       『やっほぉ』
       
やっほぉ♪

       こっちは山~~
       山頂側はこんな感じ。。。

       この辺りは風が強いからか、風車をよくみかけます
        風車


で、景色を堪能した後は、象潟の道の駅で岩ガキチュルリン♪
あぁ、なんて幸せな私たち。。。

       「象潟や雨に西施がねぶの花」
       象潟の海。。。

なーんちゃって♪
私の知識には全くなかったこの句は、松尾芭蕉の句だそうです。。。
象潟=岩ガキ→食いしん坊の私の発想
サリーちゃんのママに教えてもらいました
松島に似た景色があり、松島と象潟は夫婦町だそうです

でも結局私は文学の魅力より岩ガキの魅力に負けて、
夜も岩ガキを楽しみました

       ちょっと発見
       最近お気に入りの調味料、煎酒をちょっと垂らしてもまた美味い~~
       生岩ガキ♪

       贅沢にハーブで焼いてみてもまたうまいっす
       焼いてみました♪

東北旅行をされる機会があれば、
是非この地方の素晴らしい景色と味覚をお楽しみくださいませ
スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
