*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
なな家グルメ情報6月バージョン♪♪
ボチボチ更新を続ける日記ですが、
ここで、6月のグルメ~~

       『ハイハイ、6月といえば、お庭にこんなん咲いてましたぁ
       6月といえば。。。

6月7日(土)

ゴールデンウィークの信州旅行で、ナナさんがゲットしたのがこのドラ弁
ワンちゃんと一緒にドライブ旅行する方が増えたからか、
犬用にこんなステキなお弁当が販売されてたんです
ナナのお土産に買っておいたのですが、
本日ナスパで食べてみました♪
ワンコ用玄米パンにかけやレトルトの野菜スープにふりかけ、
デザートまで入ってました
ワンコ様達のお口を拭くための、お絞りまで入ってますよ~~

       お弁当の中身。。。

       『こりゃぁ、いたれりつくせりですねぇ
       嬉しいっす♪

6月20日(金)

本日旦那さん、お仕事関係のお食事会・・・
旦那さん留守の日は、まーちゃんの御馳走DAY
本日は、イタリアンで。。。
最近はまってるのが、トルティーヤを台にして作るピザです
薄いトルティーヤの皮で作るので、
トッピングを豪華にしてもカロリーは多少抑えらえます
でも、ひとりでワイン空けちゃって、
リゾットまで食べちゃったのでは意味ないかぁ

       『あたちは、ササミサラダでヨロチク
       イタリアン

6月28日(土)

今日は、旦那さん母さんとデートです
これがとっても珍しい、“仙臺藩古典料理処 こもれび”さんに連れて行っていただきました
こちらは、実は東北大学のカフェテリア内で週末だけ営業されていて、
本当に仙台藩、伊達政宗の時代の古典レシピを元に作られている、
仙台藩料理を食べさせていただけるところでした
残念なことに、このお料理を作れる方が一人しかおらず、
継承者がいないとのことで、
この日を最後にこのカフェテリアでの営業は終わられたようです
このお料理の古代レシピを見せていただきましたが、
昔の言葉で綿密に書かれたお料理本、
これを現代語に訳し、現代に蘇らせるという、究極のスローフード
素朴な味ながら、ダシの撮り方や材料の使い方がとても丁寧で、
本当に美味しかったです
お値段もお手頃で、仙台に遊びに来た方に是非食べさせてあげたかったのに、
もうなくなってしまうとは残念

       仙台藩料理

       お食事として、冷汁飯

もし、何かの行事としてでもこのお料理をふるまっていただける日があるのなら、
是非また食べてみたいと思います

6月29日(日)

6月最後の日曜日、残念ながらの雨・・・
それでもナナ家のお蕎麦探究ドライブは決行
山形の村山までお蕎麦を食べに行きました
お蕎麦の記事は下の記事で・・・

で、この時期の山形といえば、さくらんぼ狩~~
今年は春の雨が少なく、お日様にいっぱい当たったさくらんぼが、とっても甘く育ったそうです

       ナナ家は面倒くさがりなので、さくらんぼ狩りはせず、
       試食をいっぱいさせていただいて、我が家用にはクズさくらんぼを購入
       さくらんぼです♪

       クズと言っても佐藤錦、この艶です
       ツヤツヤ♪

       『美味しいっすよ~~
       美味しいですよ~~(*^_^*)

こうして、ナナ家の6月はウマいもんにいっぱいありついて、幸せに過ごしましたとさ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
