*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
“やま竹”さん(天童市)
色々なお蕎麦屋さんを食べ歩いてますが、
やっぱり「旨い」と安心できるお蕎麦屋さん、“やま竹”さんでリセットです
細いのに歯ごたえも艶もあるこちらのお蕎麦は、
いつも感動して食べさせていただいています
前に大将が、お蕎麦を打っている姿を拝見しましたが、
クルクルと蕎麦を伸ばしていく姿は、まさに職人技
あれよあれよと言ってる間に、まるーい塊が薄くなって、
細ーいお蕎麦ができあがってるのです
いつもは、田舎蕎麦を食べるのですが、今日は普通のお蕎麦をいただきました
こちらの田舎蕎麦は、太い田舎蕎麦ではなくて、本当に細い!!
ほし(蕎麦の外殻を細かくしたもの??)がまざっているので、
蕎麦の香りが強くて私はこの蕎麦の鴨せいろが大好きです
普通のお蕎麦も、もちろん美味しい
旦那さんは、天付きせいろ、私はかけそばをいただきました

       天付きせいろ
       天せいろ

お蕎麦、冷ダレ、申し分なく好きです
天ぷらもサクサクで美味しいのです特に感動するのが、エビの頭
カリカリだけど、ノドに刺さらなくて、本当に旨い

       かけそば
       かけそば

かけそばと言っても、綺麗な紅葉のお麩などで飾られて、たぬき(あげ玉)も付いてます
温タレは、お蕎麦を食べる時は味が絡んで美味しく感じますが、
飲みきるには、ちょっとしょっぱい感じです。。。(でも、私は好きですが

       揚げそばがき
       揚げそばがき

見た目も美しいけれど、食べるとまた美味しくて嬉しくなります
揚げたそばがきに、和風ダシの餡がかかってます
サクラエビも、硬くなくて甘みを感じて美味しかったです♪

やま竹さんに来ると、美味しいお蕎麦はこういうもんだと、
いつも気持ちがリセットされます
もちろん、お蕎麦を好きな方々には、色々好みがあると思いますが、
機会があれば、お試し下さいませ
お昼は11時から15時までなのですが、お蕎麦の売り切れありだそうです
早めに行くと安心
予約すれば蕎麦会席なども、いただけるようです!
うーん、やっぱり美味しいお酒が飲みたくなるやろな~~

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
