*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
どんと祭
仙台に越してきて、初めて経験した事の中に「どんと祭」というのがあります
正月の松飾りやしめ縄、古神符を持ち寄って焼き、新年の幸福を祈る行事だそうです
大阪ではしめ縄とかどうしてたかなぁ??
今日は昼間にうちもしめ縄なんかを持って大崎八幡宮に行ってきました
大崎八幡宮のどんと祭が、全国的にも有名なそうです

       大崎八幡宮にて
       大崎八幡宮

       山積みのしめ縄などなど・・・
       山積み~~!!

夜はこれらに点火するそうですが、とっても荘厳で、美しいそうです
いつかその炎も見に行ってみたいなぁ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

imacveryさんi-175
わわわ!コメント見落としてしまってましたi-238すいませんi-201
やっぱりそうですかぁ??
お飾りはゴミと一緒にi-198
こちらに来てどんと祭で焼くのが普通になってたけど、
昔はゴミとなってたような気がします。。。
慣れるとゴミにするのは、どうも抵抗ありますねi-238
imacveryさん、八幡にも住んでたんだぁi-189
この日、八幡方面に久々に行ったんですけど、
新しいお店がいっぱいできてて、
様子がすっかり変わってて驚きでしたぁi-237
独身時代、八幡2丁目に住んでいた私にとって大崎八幡神社はお庭のようなもの(?)
こちらでは正月飾りはみんな生ゴミと共に捨てるんです。どんと祭でいつも焼いていたのでゴミに出すの抵抗ありますね~。でもこちらの人はみんなそうしてるんだって~~~。
セレナママぁi-175
大阪でもどんと祭ありましたっけぇ??
私は行った覚えがなかったんですi-229
大崎八幡宮のどんと祭は盛大で、出店もいっぱい出ていて楽しかったです♪
今年もいい事いっぱいありそうな気がします・・・i-189

兄貴~i-179
うわぁi-237裸参り参加したのぉv-361
今年は暖冬だからまだマシだと思うけど、毎年雪だから寒そうだよねぇv-356
でも、きっと裸参りに参加した甲斐あって、
兄貴は●年経っても若々しいんやねぇi-235
大崎八幡宮のどんと祭・・・懐かしいよ。なんと兄貴は仙台まだ会社があった時、大崎八幡宮の裸参りに出たことがあるのです。さらし巻いてあの寒い中、東北大学から歩いてお参りに行ったのです。。。i-275
すっごく寒かったよ。境内に着いてあの火の回りにたどり着いた時、すごく暖かかったなe-269
まだ30代前半の経験でしたi-209
大阪でも神社によっては「どんと祭り」はあるよ~ 実家の氏神さんの神社で毎年1月15日にやってたよ。今の家の氏神さんでもやってると思うけど、持って行けないときには家で焼きます。
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
