*All archives* |  *Admin*

2013/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
誕生日
今年もいい肉の日がやってきました !

ナナさん、トシ女の12歳だったんですね☆

当然やります、バースデーパーティー♪

ナナがガマンしてたケンタッキーとアイスクリーム、
もう食べ放題だよ(^^)



しおりんも練習してた「はっぴばーすでー、ナナ~♪」を歌って、
ナナのかわりにローソクをフ~できました



ナナさん、お誕生日にかわいく変身してもらいました



トナカイの角はご愛嬌
なんとなく垂れ耳に見えるし、
ナデナデしやすいし、
何より、悲しみが薄らぐような気がします
アホな飼い主ですいませんm(__)m

「かぶりものは得意ですから


ムーン兄ちゃんからお花のプレゼント

ナナも喜んでるね



ムーン兄ちゃん、みどりこ姉ちゃんとも
かぶりものの思い出が・・・



ナナと過ごした毎日は、笑いがいっぱいでした(*^^*)

今年のナナへの最高のプレゼントは、
きっと家族の笑顔だね

「いいえ、旨いもんいっぱいください」ナナ

2012年11月29日
初七日
つい昨日もそこにいた気がしますが、
もう初七日を迎えました。

賑やかにしていたくて、
アスちゃん、ロッシ、ハナちゃんに遊びに来てもらいました(*^^*)

アスちゃん


ロッシ


ハナちゃん


ナナはみんなと遊ぶの大好きだったね

たのち~のお顔

2007年7月11日

「これからも、しおりんとまーちゃんを癒してあげてね」ナナ



ナナがお世話になった病院の先生やスタッフの方々から寄せ書きが、
ナナの愛する兄貴とまっちゃんからお花が届きました

皆さんの優しさに感謝です

いつも一緒
ナナがいないことで、
胸にポッカリ穴があいて、
その痛みに耐えられないことがあります。

でも、姿がないことを確認し、
でもその存在を感じながらずっと一緒なんだと思う事で、
痛みは減ってくる気がします。

しばらくは、ナナの存在を感じながら
ナナとの思い出をたどろうかと思います。

朝もお友達ワンズと一緒にいつもの道を歩いてます。

日曜日、またまたナナを連れ出してドライブ!

病気が発覚する前、9月最後の日曜日に行った牡鹿半島へ。

9月29日







この日のナナは、一生懸命私たちを追っかけて走ってました。
気付いてあけられなかったけど、
しんどかったのかなあ・・・

この次の日の月曜日、久々にムーン兄ちゃんに会って、
またいっぱい遊ぼうなんて話して、
火曜日、ご飯食べなかったんだ

ナナ、本当にがんばり屋なんだから!
まーちゃんは情けないけど騙されたよ

たられば言ったらナナも悲しいと思うから言いません。

11月24日





「しんどくても、みんな一緒が好きだったよ」ナナ

2005年10月30日


2005年10月30日


夜はKai君&Yumeちゃん一家がお花持って会いに来てくれました。

大好きだった人達、
もうすぐ会う約束だったのにごめんね。

しおりんが、楽しく遊ぶ姿に安心してくれたかな?

一緒に
「パパとぉ、ママとぉ、ナナとぉ、しおちゃんとぉ、一緒にぃ」
ドライブに出る時のしおりんの決まり文句です。

土曜日はみんなでばあばのおウチに行ってから、
パパのお仕事に付いてくのが決まりごとでした。

今日は白くなってしまったナナを連れていきましょう。

しおりんもさみしいね。
やらせたわけでないのに、
ぬいぐるみにお空をみせてあげなら、
何か一生懸命しゃべってました。
ナナも窓からお空を見てるかな?



こんな感じ~


必ず寄った公園で・・・


ナナの光が射してるね

いつも一緒だね
わがまま娘1号
はじめに

しばらくこのブログはしめっぽくなったなゃうと思います。
なんで辛いのに書いちゃうんだろって思いますが、
どっちにしても泣くのだから、
書くことで気持ちを整理できて、自分が落ち着くようなんです。
皆さんに悲しみを共有してもらいたいとか、
そんな気持ちではないので申し訳ありません。



今日不思議なことがありました。

ナナを置いている棚に、
お花やおやつ、ナナの好きなものを飾っています。

今日はしおりんは保育園なので、
私はなんとなくナナの姿を探しながら
おうちで一人寂しくお仕事してました。

大阪のじーちゃんばーちゃんからナナにステキなお花が届いたので、
お骨を置いてる棚のレイアウトを変えたりしてました。



そして、棚を離れてキッチンにいると、何かがバサッと落ちました。

火曜日、ナナが夕飯食べれなかったらあげてみようと思って買った大麦のパンでした。
ナナはパパがドライブ中に必ず食べる
サンドイッチのはしっこが大好き
あとはチーズのモチモチパン☆

でも、この期に及んで健康的なものがいいかと、
普段買わない硬いヘルシーパンを用意してたんです

結局食べれなかったら、
ナナにあげようと飾ってみたのですが・・・

あ!ナナはこのパンでは不満なんだ
で、払い落としたわけ?

はいはい、明日はナナの好きなパンを用意しときますm(__)m

そして、また、キッチンに戻ると今度はバタン!と音がしました。
お花を入れたコップが倒れてしまいました。

うわ、ナナが濡れちゃった

あ!この部屋暑いんだ!

暑がりのナナがいないから、
ガンガンに暖房入れてました。
ナナは暑い日のお散歩で河原なんかに行っちゃうと、
ダメ~!のコマンド無視して、
勝手に入水して満面の笑みを浮かべてたもんなあ・・・

なんで私は骨になったナナにドライヤーかけてるのかしら?(笑)

濡れてしまったナナの骨壺入れにドライヤーかけてると、
毎日してたブラッシングもしたくなっちゃいました
姿は変わっても手の妬けるわがまま娘です

↑↑
雑な私の置き方悪くて、
洗濯機の振動で落ちただけなんだと思いますが

「私の好きなもの忘れないでよ!」



ナナ、愛しくて仕方ないよ


ウチのわがまま娘2号が一人眠る姿も
セットのナナがいないと寂しいな
旅立ち
朝からナナのお友達が、いっぱい会いに来てくれました。
ナナの人徳、いえ、犬徳ですね!
みんなとそれぞれ色んな思い出があります。
ずっと一緒に笑ってきた仲間です。
ワンコ達の反応は様々、
恐々匂いをかいだり、
不思議そうにみつめたり、
見ないようにしたり・・・
それぞれ何を思ってるのかしら?
唯一の先輩、サリーちゃんは、
必死にナナを起こそうとしていた気がします。
乗っかろうとしたり、ワンって叫んだり。
みんなありがとね~(TT)

家を出ていつものお散歩コースをゆっくり走ってから、
エンジェルパークさんに向かいました。
シュウ君のママがウチに来てくれた時も
「虹がかかってたよ~」って教えてくれたけど、
エンジェルパークさんでもうっすらした虹がかかりました。
ナナはあの橋を渡って行くんだね!



一番の友達、アスティとロッシが火葬場まで来て音楽葬に参加してくれました。



飾飾り付けした旅立ち前のナナちゃん
まだ息をしてるみたい!
呼んだら起きてくれそう・・・


おうちを出る時とナナが火葬炉に入る時が、
お別れを感じてしまい悲しかったです

もっとナナのカラダをギューして、
ナナの匂いをかいでいたかったです

西風の雪の匂いをかぎながら、
ナナは空に登って行きました。





雪を待てなかったこと、お誕生日を迎えられなかった事が残念で仕方ありません。
ナナは怒ってるだろうなあ~
雪をくわせろって!

お骨を拾っておうちまで、
懐かしい場所を通りながら帰ってきました。

旦那さんと話ながら、
ナナの人生のドライブ走行距離は地球何周分かなあって!

青森から、岡山まで、旅行はどこでも一緒だったね!
車にナナが乗ってないと不思議な感じです。

ああ、明日の朝から散歩がないの?変な感じ~

何をしてもナナがいないと変な感じだなあ・・・

しおりんも「ナナは?」って不思議な感じみたいです。
「お空に行ったよ~」って教えてあげたけど、理解できるのはいつかしら?

子守りのナナがいないと困っちゃうよ~(TT)

火曜日朝のしおりんとナナ


昨日の朝
最後のツーショットになるなんて・・・


ああ、火曜日はしおりんの手からクッキー食べてたんだあ・・・

何もかもが不思議です。

ナナ、ちっちゃくなって帰ってきたね~


今朝から、いっぱい大人が来て、
ママもパパも含めてみんな泣いて、
しおりんは健気にママの涙を吹いて、
オモシロ顔で笑わせてくれました。

ママは泣いてばかりではいけないね。
子守りのベテランナナにまたまた怒られちゃうね。

「まーちゃん、笑いなさい!」


「まーちゃんはしおりんに任せるわ~」


「いってきまーす♪」ナナ
ありがとうナナ
今日の18時25分頃、
ナナは旅立って行ってしまいました。
昨日までベッドに上がると一緒に上がって足元にまるまっていたナナがいません。

ナナは最後まで一生懸命頑張ってくれました。
今朝から自力で立つことができなくなりました。
でも、トイレは自分で行きたくて、
必ず立ち上がり、ひっくり返ってしまうのです。
そんなに頑張らなくていいのに・・・

最後は家族みんなで見送る事ができました。
私はナナに添い寝して、抱きしめていることができました。
しおりんは、ナナに自分の好きなオモチャを全部「どうぞ」できました。
今まで「ダメ~」って言ってたのに!

ナナは最期の瞬間も生きようとしてました。
きっとワタシがそう望んでたから。
心臓が止まってしまっても、
走っているようでした。
最期は雪の中を走ってたのかなあ?

ナナ、大好きだよ!
ナナがいてくれて本当に良かった。
ワタシはナナと会えて幸せでした。
本当にありがとう!
虹の橋でお友達と遊びながら待っててね!
まーちゃんとしおりんのバトルを
いつもハラハラして見ていたナナ、
間に割って入れなくて心配だろうね!
遠くから見守っていてください。
あなたの笑顔は忘れません。



明日の昼頃、ウチから送り出し、
エンジェルパークさんでさよならします。

ナナを、応援してくださったみなさん、
ありがとうございました。

ナナはきっとあちらでも、
元気に飛び回ってますよね♪

治療
残念ながら、しおりん先生の治療は効かず、
昨晩のナナは一晩中苦しんでました。

実は月曜日に病院に行った時から、先生に「白血球数を下げて楽にしてあげるには抗がん剤しかありません」
そう言われていました。

抗がん剤はやらないと決めていたのに、
とても迷いました。
ナナが苦しくなくなるかもしれないなら、
動ける可能性があるなら、
抗がん剤の使用もあるのでは?

先生がまだ使える可能性があると判断するなら、
やるべきではないか?

色々調べ、
旦那さんといっぱい話して、
抗がん剤をやってもらうと決めました。
このまま何もせず、弱っていくナナを見ているだけだと後悔しそうだったからです。
少しでも改善の可能性があるのなら、
チャレンジしてみよう。

今朝は食欲も少し出てウン●もできましたが、
歩くのはつらそうでした。

本当に抗がん剤治療できるのか?

病院に行き、先生と話をして、
ナナは元気になると信じて預けました。

私はその怖さを充分に理解していたのかしら?

今私の横にはとても苦しそうなナナが寝ています。
自力で立つことができません。
帰ってきてしばらくは自分で歩いていましたが、
旦那さんも私も見ていないときに、
ベッドに上がろうとして滑り、
そのまま立てなくなったのです。

薬のせいか、癌のせいか、
とにかく苦しそうです。

寝返りうつのもしんどそうです。

正しいことが何なのか、わかりませんが、一生懸命考えて出した答えなので、後悔しないようにしたいです。

ナナがもう一度笑ってくれると信じて☆
支えていくからね!

欲張り
また欲張ってしまいました。
ナナの優しい強さに甘え、また思い出作りに・・・

昨日の日曜日、とってもいい天気だったので、
ああ、ナナといつまでドライブできるかしら、なんて考えて、
日本海まで走りました。

雪の月山を越えて


日本海へ


ナナと何度か行ったことのある道の駅あつみが目的地です。
そんなに歩かなくても、海の近くまで行けて好きでした。









とってもいい一日でした
ナナの大好きな雪も、穏やかな海も、
ナナの笑顔も見れました。
やっぱりこんな日がずーっと続いてくれると、
思ってしまいたくなる一日でした。
ナナも楽しんでくれたのでしょうか?

でもナナはやっぱり病気でした。

ちょっと疲れてるかなと思ってたら、
今朝のごはんは私が手で持っていないと食べませんでした。

でも完食して、トイレもちゃんと行きました。
いいウン●も出てたけど、
定期的な血液検査のため病院行くと
白血球数が30000を越えてしまっていました。
肺の癌が暴れているのかもしれません。
肝臓の値も悪かったので、他にも発症したかもしれません。

また大きな転機が、決断の時がきてしまったようです。

貧血と抗生剤の注射をしてもらいましたが、
夕飯はささみしか食べませんでした。
今度は薬も効かないようです。

今も息苦しそうです。

ナナとの時間はやっぱりあと少しなんだと、
手術前と同じ重い覚悟をしました。

ナナ、頑張って!
一緒にまた笑おうね!
秋と冬と~
行ったり来たりのこの頃、
街中の公園では秋を感じます(*^^*)



「私はまだまだ元気です~




今日はお昼寝しなかったしおりん、
夕食後、洗い物してるとバタっと寝てしまいました(笑)







二人ともいい夢みれたかなあ?
しおりんの治療方法
しおりんは多分“ナナのしぇんしぇい(先生)”を尊敬してます☆
しおりんのナナへの診察はこんな感じ(笑)



このあとなぜかホッチキス(針は抜いてますが)で、
ナナのカラダの周りをカチカチするんです(^^)
しおりん先生の処方、おまじない?が効いて
ナナのカラダの悪いもんが消えるといいなあ

「先生お願いしますよ!」ナナ
「まかせなしゃい」しおりん
雪を待つ♪
今週に入って急に冷え込みました。
西の方から雪混じりの風が吹いてきて、
ナナのテンションも上がり気味?

しおりんは強い風に寒い~~と泣きべそ(*_*)

河原にて



ナナ、今年も大好きな雪を見ようね
覚悟
9日(土)、またナナが朝ごはんを食べませんでした。
急いで病院に行き、レントゲンを撮ってもらうと肺への転移が見られるとの事でした。
貧血もありました。
金曜日の夜までは普通に元気だったのに・・・
抗生剤の注射を打ってもらい、
ステロイドの薬と鉄剤をもらいました。

ごはんを食べなかったのは土曜日の朝だけで、
今は普通に食べてお散歩にも行ってます!
ナナの凄いとこは、病気を感じさせないぐらい、普通に元気でいることです。
だからワタシはナナがまだまだ元気でずーっと生きててくれると思ってしまうのです。

土曜日は那須旅行の予定日でした。
すごく迷いましたが、
ナナが朝ごはんは食べなくてもささみやレバーは食べてくれたこと、
病院に行く車中では落ち着いてくれたこと、
病院やウチでの様子、
などなどで、決行することにしました。

バカな飼い主だと思われるかもしれないけど、
ナナと一緒にできることは、いっぱいやりたい、
ナナが好きな事はできるだけやらせてあげたいと思うのです。
それで命が少し短くなっても仕方ないのかも・・・と。
ナナと少しでも楽しい時間を過ごし、思い出も増やしたいというのは、
単なるワタシのワガママなのかもしれない。
でもナナもそう思ってると信じたいのです。

ナナがいつ倒れてもおかしくないのだと、
変な覚悟を持って那須に向かいました。
土曜日は泊まるだけの日程です。

ウエルネスの森さんにて




ナナは旅行の時の習慣か、
部屋に入ると勢いよくごはんを食べました(^^)
食欲が戻ったようで、よかった☆

みんな一緒で安心の寝顔


日曜日、那須はあいにくの霧模様です。

ウエルネスさんは、ゴルフ場併設なので、ドッグランの向こうにグリーンがあります

ナナとゴルフまわるのが夢だったので、
気分だけ・・・









しおりんのナナのお散歩も板について来ました♪

ウエルネスの森さんは、
食事も美味しく良かったです☆
また来たいなあ

霧のため、紅葉ドライブが楽しめず

那須のSAにて


時間があったので、ワガママ言って
羽鳥湖まで足をのばしてもらいました♪
霧は晴れてキレイな紅葉を楽しむ事ができました







ナナとの笑顔の思い出、少しでもたくさん

お風呂☆
先生に「大丈夫ですよ!」と言われて、
退院後初のお風呂です(^^)

以前はワタシが洗ってましたが、
しおりんが生まれてからは、アスちゃんちのお姉ちゃんにお願いしたり、
専門店にお任せしたりしてました。
今回はナナの様子を見ながら洗いたいので、
久々自分で洗いました!

時間かけたくなかったので、
ホーマック名取店のシャンプールームを利用しました☆
初めてだったのでどうなるかと思いましたが、
洗い場やドライヤー設備が整っていて、
楽に洗えました(*^^*)



ホーマック店舗内はカートでしか移動できず、なんとかカートに乗せてシャンプールームへ!
浴槽に扉があるので、あとはカートから浴槽、浴槽からドライヤー台への移動はスムーズです



パパにしおりんの相手とサポートをお願いし、
ナナもちょっと疲れたと思いますが、無事に終了



お湯、卓上ドライヤー使い放題、エプロンもあり☆
タオル、シャンプー、コームなどは持参で!
自前ドライヤー使用オッケー!
1時間半、1,300円でした。
部屋も空調効いてるし、使いやすかったです

その後は、少しお買い物~♪
この絵は絶対可愛いと思う~~






親バカですいませんm(__)m
おかえり~♪
朝のお散歩、みんなに送られて帰ってきたナナをお迎えのしおりんです(*^^*)

ナナとしおりん
いっちょまえに少しずつしゃべるようになったしおりん、
ナナに対して、
「こっちおいで!」
「ゆっくり~」
「ねんねしていいよ~」
「ナナ、ウンチは?」

などなど、一生懸命コマンドしますが、なかなか言うこと聞いてもらえず、
時々切れてます(笑)

それでも仲良くひっつく姿は本当にかわいいです

おはようのギュ~


朝ごはんを待つ時


おでかけ準備中




ナナ、完全に布団かけられちゃってます(*^^*)

車でパパを待ってる時






ん?!


癒されます~

続きを読む

カッパのいる里
楽天イーグルス、日本一になりました\(^^)/
まーくんの登板は感動的でした☆
東北に元気をありがとう!

今日は岩手県の遠野に行きました。

民話の里と言われている遠野に行くのは初めてです!

走っていると、確かにおとぎの世界を感じさせる雰囲気をもつ場所でした☆





カッパが現れるという「カッパ淵」に向かう途中にある常堅寺。
お賽銭箱を見ると、お金を入れるくせがついたしおりんです

「ナナが元気に過ごせますように」


決して賽銭ドロボーしてるわけではありません

カッパ淵までの道






カッパはキュウリで釣れるらしい!?




カッパだ!


まだ紅葉が楽しめる遠野、
ステキな所でした

今度ナナと泊まってみたいコテージの下見(^^)




「また一緒に来ようね」しおりん
「うん♪」ナナ

続きを読む

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
