*All archives* |  *Admin*

2011/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
震災の爪痕
6月26日(日)

この日、予定していたわけではないですが、
震災後初めて海辺まで行きました。
去年釣りにはまり、時々行った石巻を走ったのです。

震災から1ヶ月経たないうちに、仙台空港の方まで行ったことがありました。
流された家や車の様子もなまなましく、
その時はとてもではないですが、カメラを向ける気持ちにはなれませんでした。
でも、今は自分達の身近に怒った未曾有の悲劇を忘れてしまわないために、
記録を残すことも必要なのかと思います。

海が近付くにつれ、田んぼの中にまだ片付けられていない瓦礫や船があったり、
無惨に壊された家が残っていたりします。

塩害で使えない田んぼ

住宅街の瓦礫の山

石ノ森萬画館

石巻市の商店街

石巻の港

もうすぐ4ヶ月が経とうとしている今も、
このような状態の地域がまだまだあるという現実、
政治はあてにならないという不信感がぬぐえず、
子供たちの未来を不安に思ってしまうのもわかります。

「あの明るい美しい海をもう一度…」

やっぱり今の私は自分にできることを、
前に向かってひとつひとつやっていくしかないですね!
“ゆう七”さん(宮城県石巻市)
6月26日(日)

そうです、あの東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市に行ってきました。
実は最初は、初めての蕎麦屋さんで
東松島にある“農家手打ちそば きさく苑”さんに行ってみたのですが、
地震の被害がやはり大きかったらしく、営業されていませんでした。
やはり、震災の爪痕はあちらこちらに残っています。
しかし気を取り直し、
以前行って感動した“ゆう七”さんに向かってみることに!
営業されているかドキドキでしたが、
店に着くとのぼりがあり、営業中の文字も)^o^(
よかった~♪


お蕎麦も変わらずのど越しのいい蕎麦です


こちらはせいろに辛味大根を添えてもらいました
こちらの冷やダレは、本当に感動するほど旨いです

出汁の取り方が上手なのか、鴨汁も本当に美味しい☆
鴨肉も柔らかくて味があって、
野菜がいっぱい入ってるのに水っぽくならず、
飽きずに食べられます


着いたのが遅くラストの客だったので、
女将さんらしき方と震災の話を…
実はお店の200メートル先ぐらいまでは、津波が来ていたらしく、
田んぼには車が積み重なっていたらしいです。
本当にちょっとの事で大きく明暗を分けてしまったのですね
お店のある母屋はあちこちヒビが入ったけど、
大きな被害はなく、幸いだった。
お店の再開もやめたいぐらいの気持ちになったこともあったけれど、
お客様や家族に再開を勧められ、
始めることができたとのお話でした。

こんな美味しいお店を辞めてしまわずにいてくれて、本当に感謝です!
美味しいものを食べた感動と元気の素を、
ず~っと提供していただきたいと思いました
いよいよ臨月~~☆
昨日とうとう36週目、臨月に突入!
37週に入ったらいつ生まれてもオッケーらしいですね♪
今日検診日でしたが、体重3032グラム!ってほんまかいな_(^^;)ゞ
今のとこ順調です

43歳の高齢出産、しかも初産ときてますので、
不安はまだまだいっぱいありますが、
ここまで来たらなるようになるか!って感じです

そう言えば、地震のどさくさ紛れで発表しましたが、
妊娠についてあまりお話してないですよね~!
結婚して16年、旦那さんがいてナナがいて、
友達にも恵まれて、仕事もおもしろく、
子供がいない人生もまた楽しと謳歌していましたが、
まさかまさかココで授かる事ができるとは

もちろん妊娠がわかった事で不安はたくさんありました。
高齢である事のリスクをたくさん聞かされていたからです。
だから申し訳なかったのですが安定期に入るまで、
どちらの親にも内緒にしてました。
万一の事があって、悲しませるのが怖かったのです。
それが、大阪の両親が遊びに来れる日までのびのびになって、
大震災前日に発表なんていう結果になってしまいました
親たちにとったら孫がお腹にいるというハッピーサプライズと、
大震災被災という最悪のサプライズをほぼ同時に受けたのです!

でも、不安はあっても新しい生命がカラダの中で育つ不思議さと
新しい家族との新しい生活が始まる可能性にワクワクでした
親孝行なベビーちゃんなのか、つわりもほとんどなく体調も安定していて、
ほぼ普段どおりに生活してここまで来ました!
週末ドライブも正月旅行もできたし、東京出張もしましたね☆

地震の時も色んな方に守られ、
お腹でスクスク育っていた幸せなベビーちゃんです
毎日みんなで笑ってナナと元気に歩き回り、
旦那さんも私のストレスを取り除く努力
(遊び好きに付き合う、旨いもん食わすなどなど)してくれて、
本当にみんなの愛でここまでこれたんだな~って実感してます!
あと少し、無事に会える日まで頑張るべえ

ナナはどんな反応をし、どんなお姉ちゃんになるのか、
ワンコ仲間で興味津々の話題です
ナナは時々ボコボコしてるお腹を枕に寝てますが、
何か感じてるのかなあ
ベビーちゃんの方もお腹の壁を通して何か感じるものなんでしょうか
私がこのモケモケの生き物、ナナをとっても愛していて、
とっても癒されてるって事はわかってるかも

朝ベットに上がって来て腹まくらするナナ

ホントはどんな会話してるのかな?
すずめ踊り♪
今日、仕事で街に出ると商店街からお囃子が聞こえてきます♪


どうやら「すずめ踊り」が開催されていたようです!
すずめ踊りは仙台の伝統的な踊りで、
Wikipediaによると、仙台城落成の時に堺の職人が披露したのが始まりで、
それが現代風にアレンジされて、
仙台の様々なお祭りなどで披露されているそうです。




こんなにちっちゃいすずめちゃんも元気に跳ねてましたよ

今回は震災で中止になった青葉祭りの代わりに開催されたみたい
明日6月19日も開催されるようですよ♪
偶然見れましたが、元気な掛け声とかわいい踊りに
私も元気をもらいました

「夏はお祭りシーズン待ち遠しいです

ロッシ君の麦わら帽子を借りて夏の訪れを待つナナでした
秋保大滝
前にもお伝えしましたが、東日本大震災当日、
訪れていたのが秋保でした。
あれから3ヶ月経ち、秋保大滝はどんな風になっているかと、
同じコースをたどってみました。

駐車場に着くとかなりの車が停まっていました☆
これなら大丈夫そうだな(^^)

「あの日は雪だったのに…」

以前ご紹介した3月11日の写真

「今は緑が眩しいです

下を覗くと滝壺にもヒトが降りていました!
今の私はは降りるのは大変なのでやめましたが、
どうやら崩れはなさそうですね
車で走った途中の道から見える所が、
かなりの崖崩れを起こしていたので、少し心配でした!

かなり広い範囲で崩れています(+_+)

さて、秋保不動尊で安産祈願

「元気な赤ちゃんが生まれますように☆」

お腹、こんな感じです
ベビーちゃん、すでに2700gだって…デカっ!!大丈夫かしら?

で、駐車場のとこでナナさん今日もお待ちかねのソフトタイム

ナナの美味しい顔

3月11日に行ったお蕎麦屋さん“悠全”さんも元気に営業されてました(^-^)/

冷したぬきのキュウリぬき……

パワースポットで癒され、美味しいものも食べて、
またまた元気いっぱいです(*^^*)

ナスパにて☆
お天気が良かったので、ベーグルサンドを買って
ナナと二人でナスパに行ってみました♪
スポーツパークなんで、野球場や陸上競技場、
サッカー場、テニスコートなどがある施設なんですが、
震災での被害が意外と大きかったようで、
まだスポーツパークとしては機能していません。
芋煮やバーベキュースポットでも有名ですが、
今は火気厳禁のようです。
しかも、お気に入りの海と街が見渡せる桜のスポットも立入禁止のまま…


それでも広い芝生を眺めて、
木漏れ日の下でパンを頬張るのも気持ちいいものです

「そんな事より

「私はパンをいただければ、どこでもOKです
薔薇の園☆
今日はアスママが会社をお休みだったので、朝のお散歩はゆったり
途中でニバン君とパパに会い、
「今、バラがキレイだから見にくる?」とお誘いいただきました
お言葉に甘えてうかがうと、本当にお庭がバラでいっぱいです(*^^*)
ママも出てきてくださって、
このお庭でジュースをご馳走していただきました幸せ~~



色々な種類のバラが咲き乱れていました
種類によって香りも違い、ほんとに癒される~

ワンズも記念撮影させていただきました☆

後ろにいるのがニバン君

アスティと

なんだかいい感じ~
ロッシ君は、ピーピーウロウロ忙しそうだったので、写真はナシです(^_^;)

薔薇の手入れは大変だと聞きます私には無理~~
ステキな時間をありがとうございました
ワンコとして…(^_^;)
お蕎麦ドライブで待つだけでは、ナナもかわいそうだと思い、
道の駅河北の下の河原でナナと遊ぶことにしました♪

その前に道の駅でソフトクリームを購入☆


このソフト、ミルクが濃厚で旨かったです

で、本格的に腹ごなししようとナナと野球を始めたのですが、
シッポフリフリ、ヤル気満々と思いきや…

「取って来たよ~

「ナナ偉いね~ボールちょうだい!」

ナナ、完璧無視してランクルちんに直行

「だって暑いし、もう貰うもん()もらったしぃ

その態度、犬としてどうなのよ~~
“七兵衛そば”さん(山形県北村山郡大石田町)
震災後もお蕎麦屋さん巡りは続いています(^^ゞ
新しい美味しい屋さんもいっぱい発見しました
それらのお店はまた、少しずつご紹介しますが、
この日行った“七兵衛そば”さんは、
なんだか楽しかったので先にご紹介します♪

こちらのお店は山形でも有名店で、
色々なお蕎麦好きの知人に聞くと、よく紹介されていました!
「お蕎麦食べ放題☆」で有名なお店なので、細めのこだわり蕎麦が好きな私達、なかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、
やはり「オススメのお店」と聞くと行ってみなくては…
ということになりました!

11時開店なので、11時過ぎに着けば楽勝かと思いながら
雰囲気のい田舎道を進んでいくと、ある一軒家の前に大量の車と人だかりが
到着11時14分、すでに並んでらっしゃいました
なんだかチャリンコで仙台から来たという若いお兄ちゃん達の団体様がいて、
こりゃ、たくさん食べるんだろうなぁって感じです
番号札を渡されて、呼ばれるまで外で待つシステムです

「けっこうたくさんいらっしゃいますよ

列に並ばなくていいので、ナナと辺りをウロウロ
同じように待っていらっしゃる犬好きの方々とおしゃべりしながら、
小一時間は待ったでしょうか。
楽しくおしゃべりしてたので、あっという間でしたが

お店に入るその完成されたオーダーシステムに感動

メニューはその食べ放題のお蕎麦(一人前1,050円)とお酒等のドリンクだけ☆
最初に渡された番号札で席に案内していただきます。

そこで、しばらくお茶やお水を飲みながら待っていると、
↓↓のセットが自動的に運ばれてきます!

左から、きくらげ・こんぶ・山菜
お蕎麦は大根の絞り汁に蕎麦タレとネギを入れて食べます☆

この前菜類が、素朴な味で無茶苦茶旨い
でも、張り紙にあるとおり…


ってことです!
美味しいからおかわりしたくなりますが、十分な量ですよ

で、この前菜を食べながらお蕎麦を待つのですが、
やはりシステマチック
番号札順に一杯目のお蕎麦が配られ、
二杯目、それ以降のお蕎麦も優先的に番号の若いお客様へ!
だいたいお代わりのお蕎麦が落ち着いた頃、我々のところにお蕎麦が届きました


私達の好みとはちがう太めの蕎麦ですが、
ツルっとしててのど越しがよく、
甘味も感じられるおいしいお蕎麦です
一杯の量はしっかり一人前はあるので、お代わりはいらないぐらいですが、
ほぼ自動的に配られる二杯目のお蕎麦はほとんどの方が食べられます!
旦那さんは運ばれて来た3杯目も男らしくしっかり食べてました(^^)v
若い集団は、かなりのお代わりをしていたようです。
たくさんのお椀が積み上がっていました(+_+)

大根汁で割ってちょうどでタレは濃いです!
私はお蕎麦の椀に大根汁とタレとネギをかけてぶっかけにし、
七味を少しかける食べ方が気に入りました
お試しください!

お店のテンポに乗せられながら食べるお蕎麦も、
店の方々のやお客さん達の明るさで苦にならず、
楽しませていただきました♪

最後にお願いして、かっこいい蕎麦打ちの姿を撮らしていただきました(*^^*)

おじ様がのして、おば様達が蕎麦切りしてます☆

完璧に出来上がった素晴らしいシステムですね☆
ありがとうございました(^-^)/

歯は大切に!!
旦那さんのお誕生日♪
↓↓のナナがしている眼鏡は実はバースデープレゼント
焼き鳥屋か居酒屋で盛大にお祝いを…と思っていたのですが、
どうも歯の調子が悪い旦那様
よりによって、誕生日に奥歯を抜く事になってしまいました
残念ながら、パーティーは延期です

やっぱり歯が丈夫でないと、美味しいもの食べられないねって事で、
地震以降さぼってたナナさんの歯磨きも復活




夢中になるとナナさんのお顔がヒドイ事に
お鼻がめくれそうだあ

「これだからイヤなんです~~

それにしても、妊娠9ヶ月の私は今のところ歯も元気、
腰痛もまだおこらず、普段どおりですこぶる元気だし、
ナナも地震直後に倒れたのがウソのように元気いっぱい
カラダの不調を一手に引き受けてくれる旦那様、なんて家族思い~
早くよくなって、美味しいもの食べに行こうね
しまった~(+_+)
お友達のCK-chanのブログを読んで、ハタと気づきました

エコポイントの申請期限が5月31日、昨日だったこと

すっかり忘れていました
そんなに大きな額ではなかったのですが、
それでも貴重なポイントを無駄にしてしまった~~
ワタシっておバカ

「あたちはできるオンナなんで、そんなミスは致しませんわ

申し訳ございませんm(__)m
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
