*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ばぴばーすでい(*^^*)
11月29日(月)♪


今年もやってきました、いい肉の日!
なな子さんの誕生日です
お顔も白くなって、9歳のおばちゃんワンコですが、
まだまだ気持ちは若いナナさんです
前にもお話しましたが、ご近所に17歳のゴールデンレトリバー、
コンちゃんが元気にお散歩してます(^^)
ナナも目指せコンちゃん、長生きしてね

「はい、もちろんだから、美味しいものたくさん下さい

てなわけで、今年のバースデイディナーは、
ブロ友のココちゃんママがお手伝いされたという、
「うちのコごはん 食材活用百科」という本を取り寄せ、
参考にさせていただきました!


「ハッピーバースデイ、ナナちゃん」と歌ってあげましたが、

「はよ食べさせろ~

鴨のささみと野菜(ブロッコリー・トマト)のオリーブ油炒め

マッシュポテトで作ったメープルケーキ(枝豆・人参入り)

ほんとは、野菜はもう少し細かくした方がいいみたいです
油とかメープルシロップは極少量!

愛情と時間をかけて作ったこれらの料理も
ナナさんの目の前に置いてヨシ!と言ったら最後、
一瞬で消えてしまいました
味わって食べてよね~!
うちは特別な日しか手作りごはんはないからね!

で、人間様の食事もやっぱり鴨

鴨ロースのグリルバルサミコソース

ナナさんへのプレゼントは、今年の冬の雪遊び用に
Hurttaのフリースです☆

「雪がないと暑いです

ナナがいると毎日笑いがいっぱいです(^O^)
これからもいいコンビでヨロシクね


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

東北の秋は去り・・・
11月28日(日)です!

山形からの帰りは関沢ICから笹谷ICで降りて釜房ダムの方へ抜けます!
そうすると、高速代が200円(^^)
休日割引のきかない、トラック扱いのうちのランクルちんにはありがたい♪
途中の景色もキレイだし☆

でも、二週間前はまだ紅葉も楽しめたけど、
もうすっかり落葉してしまい、冬の色に近づいています…

ナナも暗い~~

で、なんでナナが暗いのかというと、
旦那さんがまたまたソフトクリームを買いに行ってて、
写真撮影どころでないからです

ソフトを持った旦那さんをみつけて、テンションのナナ

またまたホッペが落ちて、ジーンとしてるナナの顔口震えてるし~

「感動的にウマイ」

ご機嫌直って写真撮影♪

うちのなな子さん、モデル料金高くつきますぅ

さて、余談ですが今日はイオンで宮城県産のいい腹子をみつけたので、
醤油漬けを作りました!

イクラたっぷりのイクラ丼です

食材王国宮城の楽しみのひとつです

“そば処 庄司屋”さん(山形市)
11月28日(日)


山形でも老舗のお蕎麦やさん
東京でいうと“かんだ やぶそば”さんとか、
仙台の“さん竹”さんとかいう感じです!

天付きさらしな


鴨せいろ


お蕎麦はのどごしはいいけど、香りの少ないタイプ!
私の好きなタイプではなく、少し飽きてしまう感じでした。

でも、お店のたたずまいや雰囲気は、
伝統あるお店の看板を守り続けている、
街の人達にずーっと愛され慕われている、
そんな印象のお店です
いい夫婦の日☆
11月22日(月)

いつから今日がいい夫婦の日になったのか?
わからないけど、せっかくステキな名前のついた日なんで、
ご馳走食べたいなぁって事になり、
旦那さんが得意料理をふるまってくれました♪
って、七輪焼きですが(^_-)

「私もお祝いできるんですか?

もちろん、ナナちゃんがいるからこそいい夫婦なんだから

お肉を焼いて

野菜を焼いて

おいしゅうございました

旦那様、これからもよろしくお願いいたします

ナナと二人のお楽しみ♪
旦那さんが出張だったり飲み会だった時のお楽しみ(^_-)

好きな物をたらふく食べて飲むこと!!

私の大好物は餃子
旦那さん出張のこの日は一番町の王将の生ぎょうざ☆
二人前買ってきて焼きました


幸せ~

そして超濃い~~料理が好きな私、
旦那さん飲み会の日は、こんなに豪華


美味しかった~

ナナのポジションも雰囲気も、
毎回ほとんど変わらない二人のディナーです
白鷹町で遊ぶ♪
11月14日(日)のこと♪

少し早起きしたので、今日は遠出しようと、
山形の白鷹まで蕎麦を食べに行くことになりました(^O^)
山形蔵王ICから、だいぶ山を越えて行きます!

↓↓の日記お蕎麦の後は
道の駅、白鷹ヤナ公園に向かいました♪


このヤナ場というのは鮎の仕掛けのことで、
最上川から飛び込んできた鮎を捕まえるんだそうです
シーズンだと、鮎のつかみ取りも体験できるそうですよ
下の写真の階段を降りた所がそのヤナ場です

「あたちは、その鮎が食べたい

さて、美味しい焼き鮎と米沢牛コロッケを食べて、
帰る途中の白鷹町から山形市への道沿いにある
朝日連峰が展望できるコーナーに寄りました
国道沿いなのに、少し山の中に入ると別世界

「クマだ~⊂(^(工)^)⊃」
「いいえ、ナナですU^ェ^U」

このきのこは、サルノコシカケ??
素人なんで、触るのもやめましたが(^^ゞ


お天気イマイチで、キレイには見えなかったけど、
朝日連峰をバックに

「気分はアゲアゲで~す

“さんご”さん(山形県西置賜郡白鷹町)
11月14日(日)

白鷹町にはいくつかの美味しいお蕎麦屋さんがありますが、
こちら“さんご”さんは私達の好きなお店の一つです!


自家製石臼引きの蕎麦粉を使用した黒っぽい十割蕎麦なんですが、
細くて喉ごしもいいですタレも風味があるいい味で、天ぷらも上手☆




今日は蕎麦団子もいただいてみました
もっちりしたお団子を甘辛いお味噌でいただきます!


素朴な味で美味しい~

お蕎麦が乗っている竹製の水切りや お味噌の入ってる器など、
なーんとなく手作りっぽい雰囲気
店全体が素朴で、田舎のばーちゃんちに遊びに来たみたい♪
ホッコリ楽しめるお店です(^^)

さて、余談ですが店内に飾れていた獅子の顔なんですが…


鼻毛が出てるって知ってました??

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

ナナを疲れさすぞ!作戦☆
11月13日(土)です♪

実は夜ナナに留守番してもらう予定があり、
昼間に疲れてもらおうと、ナナと二人でドライブに行こうと思ったのですが、
せっかくだったら大人数の方が楽しいと思い、
急になぁちちゃん&Kai君&Yumeちゃんを誘ってしまいました(^^)
なぁちちゃん、引越準備で忙しいのに付き合ってくれました(*^^*)

で、いつも行く七ヶ宿ダム公園が紅葉も見れそうだし、
確か子供の好きそうな遊具もあったし、
ナナも走れるしと、そちらまでドライブすることに!

公園の遊具は子供らにはちとショボかったらしいですが、
遊びだすと夢中のKaiとYume、さすが遊びの天才だね(^_-)


お店屋さんごっこ

最初に会った時のナナの喜びようがハチャメチャで恐いらしいのですが、
ナナが落ち着くとKai君もなんとなく一緒に遊んでくれるようになりました

Yumeは遊具に夢中で、一人でもずーっと遊んでるんだけど、
Kai君はナナと私が野球してたのを見て、一緒に野球してくれました
最初は私がピッチャー、Kai君バッター、ナナが守りです
Kai君がバットにボールを当てられるようになってて感動!

次はなぁちちゃんがノックでKaiとナナが守り♪


ナナ必死でボールを追ってても、
Kai君が追っかけてるの見ると失速、様子を見てるみたいです
で、Kai君が投げて届かないボールをナナが拾って持って来るバターン


いやいや、かわいくて笑い続けてました

で、Yumeはと言うとずーっとブランコから動かず、
ママの「帰るよ!」も無視
で、ママが怒って「なすび来るよ」って言ったら
泣きながら戻ってきました(?_?)
のまーちゃんでしたが、
なんでも形の悪いナスに顔をつけたのをYumeが怖がるらしいです(笑)
子供ってオモシロイ

帰りの車はみんなすっかりお眠、
ナナはすっかりまーちゃんの策略にはまりました

みんな、忙しいのに付き合ってくれてありがとね
“手打ち蕎麦 むらかみ”さん(宮城県白井市)
11月13日(土)

またまた行ってしまいました、“むらかみ”さん!

今日は、温かいお蕎麦を食べてみました!

鴨南蛮

お出汁はあっさりした感じです
鴨の油のせいか、とっても熱くて「あぷぷぷぷ
なーんて言ってたらKai君&Yumeちゃんに笑われてしまいました

お蕎麦は前回いただいた冷たいのより太目な感じ


鴨は本鴨?硬めで噛みごたえのあるお肉でした!


今日も美味しいお蕎麦、ありがとうございました
フランダースの犬
ネロ少年とパトラッシュの最期は悲しかったけど、
ナナとこうしているとフカフカでいい匂いで、
気持ちよすぎて永遠に眠れそうです(-.-)Zzz・・・


でもナナさん、たま~にこの体制でオナラするんだよね~
秋晴れの日♪
11月7日(日)

なんて気持ちのいい日なんでしょうって事で、
こりゃ紅葉見ながらドライブしようということになりました♪
そうだ、笹谷峠越えなんて気持ち良さそうと、
釜房ダムを通って笹谷を目指します!

車窓から秋風を楽しむナナ

が、しか~し11月4日からエコーラインが閉鎖されてるんで、
当然笹谷峠も閉鎖されてました
で、笹谷から高速に乗り、山形までドライブ
高速脇の山々も十分に綺麗でしたよ


お昼にお蕎麦を食べた後は旦那さん酔っぱらい~なんで、
ハンドル握って暴走系のまーちゃんの一存で、
天童高原まで走ってみる事にしました!
いつも雪遊びだけど、秋の高原も楽しそうじゃあないですか

行ってみると、いつも雪野原の場所が緑色しかも、紅葉キレイ~


ナナと私はどこでしょう??

雪を被った月山まで見えました
来て良かった~


デート中の旦那さんとナナ、なんだかいい雰囲気~

またまた癒し&楽しの日曜ドライブでした

“手打蕎麦きふね”さん(山形市)
11月7日(日)

山形にたくさんあるお蕎麦屋さんも、いくつかの系列に分けられます!
更科系・田舎系・一茶系があるそうですが、
一茶系に分類されている“きふね”さんに行ってみることにしました♪


お店に入ると店員さんの元気な声明るいお店です

旦那さん

前のお店もそうでしたが、おつまにまたまた蕎麦味噌
こちらの蕎麦の実は香ばしくまたまた旨かったです

旦那さんと二人で天ぷら盛りと二色板蕎麦二人前、もり蕎麦を頼みました

天盛り

そして、二色とは太打ちの田舎と細打ちのこと
二人前で1200円だけど、普通の店の三人前はあったかも



太い方はもっちりした感じのお蕎麦、太い蕎麦は苦手な私ですが、
こちらのはザラザラの感じはなく別の美味しさがありました!
細い方も香りはあまりないですが、のどごしのいいお蕎麦です

値段のわりに量が多くてビックリの私たち、
お腹がパンパンになってしまいました

ごちそうさまでした
七輪焼き♪
最近はまってる七輪焼き、
この日は牛のモモ肉をサイコロに切って、
仙台の有名なステーキ屋さん“大胡椒”さん風に焼いてみました(^^)


一口サイズだと口の中でジュワっと肉汁が出てきてムチャウマ

大胡椒さんでは、ガーリックライスが海苔巻きで出てくるので、
その真似をして、卵かけご飯を海苔で巻いて焼いてみました


これがまた旨かったです~

「あたちもヨダレが出ますナナです…
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
