*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
秋ですね!
10月31日(日)です♪

せっかくの日曜日なのにこの日はグズついたお天気…
そんでは久々山形に蕎麦でも食べに行こうとでかけました!
ラッキーな事に山形は仙台ほど雨が降った様子もなく、
お蕎麦の後に散歩もできましたU^ェ^U

「良かったです♪」

「さあさあ歩きましょ

ナナさんの立派なシッポを見てると、ついついていきたくなります

馬見ヶ崎川の堤防のポプラなどの紅葉も終わりかけ
でも、ドウランツツジは真っ赤で秋を感じさせてくれました

「キレイですね!」
“梅蕎麦”さん(山形市)
10月31日(日)

山形市の山形南高の近くにある“梅蕎麦”さんも、
私達の好きなお蕎麦屋さんのひとつです!
細くてキリリとしたお蕎麦、これが十割蕎麦とは素晴らしい!


まずは旦那さんの蕎麦ビール
おつまみの蕎麦味噌に入ってる蕎麦の実の量が多くて
ナッツを食べているような立派な一品です


せいろの普通のタレも美味しいのですが、
私はこちらの鴨せいろが大好きでなんです!
シンプルだけどダシの味がしっかりしてて、鴨の火のとおり具合も絶妙


柔らか鴨肉です!

そして最後に飲む蕎麦湯はドロリん系
蕎麦の香りがしっかりあって栄養満点って感じです


とても美味しかったですごちそうさまでした(*^O^*)
またまた鴨、カモーン!
10月24日(日)のこと!

先週バルバリー種の鴨にはまったナナ家、
遠刈田温泉近くにフランス鴨を育てている所があるというので、
こりゃ近いと行ってみることにしました♪
“寿ファーム”さんです!
予約すれば、鴨料理のコースも食べられるそうです!



行ってみると、優しいご主人と奥様が迎えて下さいました

ナナを降ろさせてもらうと、鴨さん達の匂いに興奮ぎみのナナ
ビビリンの性格が出て、たくさんの鴨に驚き「ワン」とひと声、
鴨さん達も驚いてバタバタと飛び回ります
カモちゃん、驚かせてごめんね~m(__)m
なもんで、やっぱり車でお留守番

「カモさん捕まえたい

ご主人と奥さまと色々お話して、鴨の事教えていただきました
買いに来ただけなのに、お茶とくず肉で作ったという一品料理まで出していただきました
ごちそうさまです!


この後はいつもどおり蕎麦を食べてからお散歩♪
ハンドル握るとあまり走ったことのない道を走りたくなる私、
蔵王から七ヶ宿にぬける事にしました
すると紅葉で有名な長老湖が出てきたので立ち寄ることに


蔵王の上の方は紅葉してたり枯れ木だったりしてるけど、
ここは紅葉には少し早かったみたいですね来週がいいかも!
鳴子峡といい、先取りし過ぎです


来年は紅葉狩りに来たいなぁ
“蔵王手打ちそば 新楽”さん(宮城県刈田郡蔵王町)
10月24日(日)

今日のお蕎麦屋さんは、“新楽”さん!
遠刈田温泉の“神の湯”の近くにある
町の食堂屋さんっといった感じのお店です(^^)

古いたたずまいがいい感じ☆

旦那さん蕎麦ビール
おつまみにサバの煮付けがついてました


おまけのコップにおまけの栓抜きが、またまたいい感じ


鴨肉を買った後でしたが、名物の温かい鴨そばと鴨つけそばをいただきました

鴨つけそば

鴨そば

そばは真っ黒な平打ちタイプ!
私達が好きな細めで香りのある蕎麦とはちがうのですが、
お店の雰囲気とツユにピッタリマッチして、
違った『そば』として成立してました
鴨は今まで食べてきた鴨せいろや鴨南蛮のような、厚く切ったタイプでなく、
薄い豚コマ肉のような感じで、たくさん入ってます!
これが野菜いっぱいの優しいツユに合って、またまたまたまたいい感じ
私は温かい鴨そばの方がお勧めです

伝統ある繁盛店のようで、私たちが食べ終わるとたくさんの方が並んでました
レトロを感じる雰囲気ある楽しいお店でした

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

長距離のお買い物!
10月17日(日)のことです♪

最近のナナ家のマイブームは七輪焼き!
お客さんが来た時に牛タンなどを焼いたのがきっかけで、
お手軽バーベキューにやみつきになりました(^^ゞ

こんな感じです♪

うちの焼き場を守る大将旦那さん、だんだんこだわりが出てきました
で、部屋で燃やしても安心な白炭(備長炭などがそうです!)が
七ヶ宿の道の駅で売っているというので、炭を買いに七ヶ宿へ

ダムでラブラブ

ってしてる間に炭ゲット!
いつもは公園で遊びますが、今日はそのまま北へ向かいます!

なぜか

石巻の道の駅、上品(じょうぼん)の郷に高級仏料理店でもよく使われる
宮城県産バルバリーフランス鴨が売られていると情報を得たからです

まさに宮城の南端から北端近くに向かって大ドライブです

上品の郷

すっかりお買い物写真を撮り忘れてましたが、上品の郷で鴨発見!
さすがに冷凍保存でしたが、お手頃価格で鴨ゲット!

お昼はお蕎麦屋さんで旨い蕎麦食べて、お店の前で秋の撮影


で、やっとナナさんが切れ走りできる場所、
石巻の海岸へ向かいました♪

「やっと私の時間ね(^o^)/」

そして、いい子で待ってたご褒美にソフトクリームなめさせてもらって、
腰を抜かすナナちゃんのお顔です


この日は鴨を解凍できず翌日焼いたのですが、
炭は柔らかい炎でも強力で、バルバリー鴨の油は甘くてしつこさがなく、
とても美味しかったです
美味しすぎてまたまた写真忘れました
また後日!
“蕎麦処 ゆう七 ”さん(石巻市湊鹿妻)
10月17日(日)

石巻に行くといつも蕎麦をどこで食べるか悩みます。
ICから遠くまで走るといいとこもあるのですが…
で、携帯でネット検索して気になった
“ゆう七”さんというお店に行ってみることにしました!
便利な世の中です(^^)


農家をそのまま使ったようなお店にはjazzが流れいい感じ
お店のおば様もサムイがよく似合う上品な感じの方です

出てきたお蕎麦が細めでキラキラ☆
食べるとツルっと喉ごしもよくて美味しい
香りが足りない気もしたけど、ほんとに美味しいお蕎麦です



しかも、せいろのタレ、鴨汁ともにすごーくいい味です
ダシがよくきいてます!

鴨汁です!

最後にいただいたイチジクの甘露煮も上品な味で、
大満足のお店でした
(ちなみに天ぷらはメニューにありません)

朝からあちこちで買い物してたので閉店間際の遅い昼食でしたが、
私たちの後に来られた方にはお蕎麦が二枚しか残ってないとおっしゃってたので
繁盛店なのかもしれませんね!

ごちそうさまでした
天才釣りバカボンの妻
10月10日(日)のこと!

天気予報ではぐずつくような事を言ってたので、
福島への長距離ドライブでごまかそうと思ったのですが、
気持ちのいい青空が広がりました♪


そこで福島で蕎麦を食べたあと、下道で七ヶ宿を目指しました

七ヶ宿ダム公園でまずはナナさんの運動
何本かノックで全力疾走のナナさん、
何本目かで「もう止める~」とボールを加えて釣りモードの旦那さんのもとへ

「今日は釣れますか

で、私も慌てて釣りの用意をして前に旦那さんがヒットした場所にキャスティング

そしたらなんと一投目でブラックバスがかかりました

「うわぁ、かかった~」と大騒ぎの私
2~3メートルある高いとこから投げてたので、半分ぐらいまで上げたのですが、
ポチャンとお魚さんは逃げていきました
海用ルアーで投げてたのに一発目でヒットなんて
さすが私も天才釣りバカボンの妻だわ☆
釣り上げたかったけど(>_<)

「残念だね~ってか、私眠たいんですが…」

と訴えるナナに待っててもらい、
それからしばらく投げてましたが、もうヒットもなし


ナナさんも呆れて寝てしまったので、釣り終了です

ナナさんお待たせ~

でも釣りってやっぱり楽し~と思った釣りバカボンの妻でした!
“そば処 どう楽”さん(福島市飯坂町)
10月10日(日)

実は同じ飯坂町にある“もっけい”さんの
シャモ南蛮つけ汁蕎麦が食べたくて福島まで走ったのですが、
行ってみると店を閉店された様子…
移転の案内もみつけられずでした(/。\)
2年ぶりぐらいで行ったのですが、
ご夫婦のあたたかさと美味しいお蕎麦が印象的な店だっただけに残念です(>_<)

気を取り直し、近くの“どう楽”さんへ!
そば道場を開かれていて、予約すれば、蕎麦打ち体験もできます。


ツヤのあるお蕎麦ですが水切りができてなくて残念

てんぷらです

お蕎麦の事より、ちょっと怖いお店のオバチャマが気になる私たちなのでした
白石探索♪
10月3日(日)の続きです!

やまぶき亭さんの前の駐車場から白石城を目指します!
まずは片倉小十郎家の武家屋敷、
何年か前まで子孫のお婆さんが一人でお住まいだったそうです。


ナナは入れないので、ナナ家はお外で待機!

「いってらっしゃい

お城までの道は民家の間を歩いていくのですが、
お堀がずっと流れていていい雰囲気です

萩の月っていう有名な仙台土産がありますが、
その萩とは私たちの後ろにあるこんな花です


今まで何度か白石城には来ましたが、
ナナが登れないから今までお城に入った事なかったんです
でも今回は交代で登ることに
私と母ちゃんがまずお留守番!

「わたしもあそこに行きたい

そして、上から撮ったみんなの姿
Kai君が私と母ちゃんを撮ってくれてます


その写真がこれ!上手だね

そのKai君、お城の中でこんな変装してたみたい☆


Yumeちゃんも負けずに名カメラマンです


ちょっと近いかも

みんなでお散歩、楽しい一日でした
白石うーめん)^o^(
10月3日(日)

お泊まりの朝、まったりしてると下からYumeちゃんが上がって来ました(^^)
写真ん撮るのに興味津々のYumeちゃん、
ナナと私を上手に撮影してくれました!


さて、今日は白石に遊びに行く事にしました
子供達も麺類好きだから、やっぱり白石うーめん

いくつかのうーめん屋さんに行ってやっぱり一番好きな“やまぶき亭”さんへ


こけしと記念撮影

ざるうーめん、艶々してて美味しそう


郷土料理っぽいお葛かけ!
五目あんかけって感じです
ダシが美味しいのでウマウマ


しっかり腹ごしらえしたのでカロリー消費、
白石の探索散歩にGO

続く…
打ち上げ会♪
10月2日です!

今日はKai君の運動会でした!
残念ながら私は応援には行けませんでしたが、
Kai君大活躍だったようです(^^)
で、今晩はうちで打ち上げ会です♪

「ワクワクしますね(*^^*)」

Yumeちゃんと「イエーイ

今日は母ちゃんのおごりですし勘さんのお持ち帰りと、
七輪焼きの利久の牛タン
盛り上がってきたところで、肩もみ大会
Kai君とYumeちゃんのお顔が段々物凄い形相に


母ちゃんと旦那さんからお返しの肩もみは
チビちゃん達にはこそばいのかしら


今日はみんなでお泊まりです
楽しい時間をありがとう
鳴子温泉
10月1日(金)のことです!

大阪からKai君の運動会を観に来た母ちゃんと一緒に、
鳴子温泉に行ってきました♪
まずは、お蕎麦を食べてからゆっくり温泉につかりました(*^.^*)


中山平温泉のしんとろの湯、
トロトロのお湯には絶対美肌効果がありそう

鳴子といえば、紅葉で有名な鳴子峡がありますが、
紅葉にはまだまだ早いようです


これでは鳴子峡だとはわからないか…
で、証拠写真↓


『鳴子峡』って写ってます
ちょっと絵的に寂しいから、かわいい秋の野草を


さて、本日は温泉メインだったので、
ナナさんはお留守番でした

「はいはい、お二人だけで楽しんだらええねん
“藤治朗”さん(宮城県大崎市鳴子温泉)
10月1日(金)


大阪の母と一緒に、
アスママに教えてもらった面白い蕎麦屋さんに行ってきました
鳴子温泉中山平のラドン温泉脇にある“藤治郎”さんです!
何が面白いって、足湯につかりながら
お蕎麦を食べられるんです


もちろん、ちゃんとしたお店の中でもゆっくり食べられるんですが、
ここは体験してみなくては

こんな感じです☆


足はポカポカで旨いお蕎麦を食べれるなんて幸せ~~

二人で鴨つけ汁板そばを食べました
お蕎麦が出来るまで温泉で茹でたゆで卵とお漬け物をいただき、
出てきたお蕎麦はボリューム満点!
つきだしにお豆腐、デザートに果物までもついてました
これで、1000円はお得カモ



衣をつけて煮た鴨がいっぱい入ってて、
つくねもたくさん!
鴨つけ汁は鴨の衣でトロっとしてて、お蕎麦によく絡みます
蕎麦はモチっとしたタイプでした!

お腹もいっぱい、心も癒され、
楽しいお蕎麦屋さんでした

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
