*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
津波!!
あたしは、泳げるかしら??
「あたちは、泳いで逃げれると思う・・・」

いえいえ、ナナさん無理です

チリ地震の影響で、今日は津波がやってくる恐れがあると、
朝からすっと報道されていましたね
宮城は、昔にも、チリ地震で大きな津波に襲われ、
たくさんの方が命を落とされたそうです。

今回は、少ない被害で済んだようですが、
冠水した地域もあったようです
自然の力、自然災害は本当に恐ろしいですね

油断せず、防災はいつも心がけていなくてはなりませんね~

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“花いかだ”さん (宮城県柴田郡柴田町)
最近は、宮城の近場にも美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあることを発見
こちらは、“花いかだ”さん
柴田郡といっても、岩沼からすぐの所です

実は、今年の1月10日にも一度行ったのですが、
ここのお蕎麦をとっても気に入って、間をあけずに再度訪れました
だから、写真はゴッチャになってます

       花いかだ

この看板から、敷地の山の遊歩道を上がっていくと、こんな建物が~~

       建物はこんな感じ~♪

別荘に遊びに来た、そんな感じです。。。
足の悪い方や、お年寄りの方は、細い脇道を車で上まで上がっていくと、
何台分かの駐車場は用意されています
今日は、春らしく窓際に菜の花が活けられていました

       窓からの景色☆

こちらのお蕎麦は、細めの二八そばですが、
見た目ツルツルでのど越しがよく、香りや甘みもあるとても繊細な感じのお蕎麦です

       お蕎麦

       お蕎麦のアップ

天ぷらやその他の具材も、季節のものにこだわっていらっしゃるような感じがします

       1月に食べた、天ぷら
       天ぷら

       こちらも1月に食べた、鴨汁
       鴨汁

       これは、本日いただいた花おろしそば
       花おろしそば

見た目もとてもキレイですよね~~
実は、花おろしそばの一番右のこんにゃくみたいのは、ヤーコンなんですって
とてもヘルシーな感じですよね~
お野菜も、それぞれ新鮮な感じで、とても美味しかったです

タレはダシの香りがきいていますが、
私の好みからすると、少し濃いめの甘めです

さて、こちらはサービスで出してくださった、
手造りこんにゃくのお刺身です

       手作りこんにゃく

ご主人が、茶人とかお花の先生とか、
そんな雰囲気のある方で、
いたる所で、繊細なおもてなしの心があるような、
そんなお店に感じました

春のお庭を眺めながら、また、お蕎麦を楽しみたいと思います

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

感動☆☆
26日はテレビに釘付けでした
オリンピック女子フィギュアフリー、
浅田真央選手とキム・ヨナ選手の対決、
ドキドキしながら観てました
結果は銀メダルとなりましたが、素晴らしい事だと思います
ただ、真央ちゃんの演技直後のインタビューで
「長かったけれど、あっという間だった」というコメントと涙、
とても深いものでした。
今日、そのコメントを思い出しながら、
真央ちゃんの演技を観ていると、
涙が出そうになりました
二つの失敗からの力いっぱいの演技、
少しでも取り返したいと、
もっとできる事があるはずだと、
色々考えていたのかもしれません。
途中で投げ出すことなく、
最後まで素晴らしい演技を続けた真央ちゃん、
ほんとに感動しました
いつもニコニコ笑顔の影で、
ものすごい努力を重ねている真のアスリートなんだと
あらためて思いました
私なんて、いったいいくつの事を投げ出し、あきらめてきたか
見習わなくてはダメですね
もの凄いプレッシャーの中、完璧な演技で金メダルを取ったキム・ヨナ選手、
お母さんの突然の死という悲しみに負けず、銅メダルのロシェット選手、
二人の涙も感動でした。
男子も、怪我に打ち勝って銅メダルの高橋選手、
靴ヒモが切れるというアクシデントの中、最後まで滑りきった織田選手、
みなさん、本当に感動をありがとう
「感動って美味しいの?」
久々に…
「うまそうだ~
旦那さん飲み会につき、ナナと二人ディナー
ダイエット中にもかかわらず、
好きなもんばっかり選んでしまいました
サラダ以外はデパ地下の“FLO”さんで調達
ハンバーグに、キッシュにゴルゴンゾーラのペンネ
ハイカロリーだぁ
でも、ヒトが作ってくれたお食事は、
なんて美味しく感じるんでしょう
もちろんお料理は好きですよ
ほっとかれました(-.-")
「あたしゃ、怒ってます
なんだか今日はパタパタしてて、ナナさんずーっとお留守番
しかも、晩酌タイムに、ナナの好きなささみ氷(茹で汁を凍らしたもの)も、
ナナが一度脚を痛めてピョコタンさせてから始めた
サプリ氷(鶏ガラを蒸して油落としてからコトコト煮てとったスープの氷)
もなく、かなりご機嫌斜め
旦那さんと話して盛り上がってる間に、
オモチャ箱はこんなことに
この後、かなり激しいひっぱりっこで、
ナナさんストレス解消してました
バレンタイン(*^_^*)
       バレンタインです♪
       「それ、なぁにぃ

今日はバレンタインでしたね~
こちら、旦那さんの戦利品()、
弟君のお嫁ちゃん、なぁちちゃんからのプレゼント
サッポロビールとROYCEのコラボ、
ショコラ ブルワリー という発泡酒です

これが、本当にチョコレートの香りがするビールって感じで、
なんだか美味しかったです
ごちそうさま

私からのプレゼントは、
自分が食べたいな~って思った本命チョコと、
昨日行った、地鶏庵の焼き鳥です
ホワイトデイ、よろしく~~

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“手打蕎麦 はしもと”さん(仙台市太白区)
今日は、新しいお蕎麦やさんに行ってみました♪
太白大橋を過ぎたあたりに、2月13日オープンの看板をみつけた、
“手打蕎麦はしもと”さんです
どんなお蕎麦屋さんなのかな~~??

行ってみるとかなり立派な店構え
昨日オープンだったので、まだお祝いの花が飾られていましたが、
この中に、“もみじ野”さんの文字が・・・
もしかして、もじみ野さんで修行されたのかな
岩出山のもみじ野さんで修行をして開店するお蕎麦屋さんがいくつかあり、
秋保の“悠全”さんもそうで、私の好きなタイプのお蕎麦なので、
これは期待できるかも~~

       はしもとさん

       内装もオシャレ♪

出てきたお蕎麦は、やっぱり私の好きなお蕎麦
細めでツヤツヤ、一口目のお蕎麦の香りがGoodでした

       キレイなお蕎麦です☆

       鴨南蛮ざるは、もみじ野さんと同じタイプで、野菜多めです
       鴨南蛮ざる

       天ぷらもサクサクで美味しかったですが、少し小さめ??
       てんぷら

       サービスの揚げそばがき、フンワリ美味しかったです
       揚げそばがき

開店直後で、家族の皆さんで頑張っていらっしゃったのか、
お店も活気があって、いい感じです

しばらくは夜の営業はしないとのことでしたが、
夜も始まれば、うちから近いし、
本当に蕎麦酒しに来れるかも~~

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

マンモスの肉??
       私は、食べれませんよね(;一_一)
       「あたしは、食べれないんですよね

コンビニでこんなのみつけちゃいましたぁ
「はじめ人間ギャートルズ」、見たことありますか??
あれでみんなで食べてるマンモスのお肉、
美味しそうだったなぁ~~

このお菓子は、お肉の味がするスナックです
マンモスの味はこんな感じ??

さて、1月24日(日)の雪遊びと蕎麦の日記をアップしました

1月24日(日)天童へのドライブです♪
ポチっとご覧ください

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

寒ぅ、寒いって(@_@)
20100206211341

これ、近所の公園てす

ナナさん大ハリキリやけど、風は強いしマイナス3℃の世界やし、
普通の人間のまーちゃん、凍死寸前です

ナナも実は、こんなに凍ってます

「私は全然平気です
20100206210828

現在ウチの温度計では、外の気温、ホンマかいなのマイナス7℃
実は、先ほどナナの命令()で
旦那さんが、ベランダへ出ようとしたら、
戸が凍りついて、開かなかったんです
お湯かけて外に出れましたが、なんと、そのお湯もすぐ凍る勢い

苦労して外に出て、ナナさんに雪投げさせられました
つらら~((((゜д゜;))))
20100206012234


冬期は凍結防止で止められてるはずの
公園の水飲み場が、こんなことに~

ナナ、つららやで~
20100206012626


「ウマウマです
20100206013018


ナナにとって雪の散歩はデザートバイキングだね
冬に逆戻り~(+_+)
12652918175f.jpg

サリーちゃんと一緒に雪山登山♪
↓↓
ただの斜面ですが

とにかく寒いですね~
昨夜は久々の氷点下の世界、
今朝、洗面所の蛇口からシャーベット状の水が出ました

寒くなると興奮して、毎日目が▽のナナさんです

「外に雪あるんですけど~
1265291816c0.jpg

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

節分ヾ(^▽^)ノ
20100204005233


今日は節分ですねー
うちもみんなで西南西を向いて恵方巻き食べました
無言で一気に食べるって、結構苦しい~~

ナナは玄米でチーズ海苔巻き、えっほっほ

「あたちは、一気食い得意です
20100204005809


あ~豆まきするの忘れた~~
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
