*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
気持ちよく雪遊び♪
1月24日(日)のことです!

       雪の月山

なんて、いい天気~~
蕎麦を食べて、旦那さん蕎麦酒したあとは、ナナの時間
今日も天童高原を攻めてみました

1月はなんだか暖かい日が続いていたので、
天童高原の雪も思ったほどフカフカではなかったのですが、
この暖かい陽気の中、スキー場から少し離れたなだらかで人のいない場所を、
貸し切り状態で遊びました
なんの言葉もいらないぐらい、
ナナの楽しそうな顔で、私も楽しいお散歩です

       ごろーん
       ごろん~♪

       ごろーん
       ごろ~ん♪♪

       「あぁ、なんて幸せ~~
       あぁ、幸せ(*^_^*)

こんなに雪を愛するナナさん、幸せそう

暖かい日の後に、寒くなっての繰り返しだったからか、
雪の層ができています。
本当に春になると、これが表層雪崩の原因になるのかしら??

なんて、そんなことはナナには関係なく、
とにかく目的の雪玉を探します
まわりも、全部同じ雪なんですけどぉ・・・

       「あたしの好きなあの雪玉は・・・」
       ガリガリ

       「どこかしらぁ
       雪玉はどこかしら~~!?

やっぱり、雪遊びが一番好きなナナさんです

       さぁ、来い!!

       それ着た~♪

       やったぁ♪

市街地からとても近い天童高原スキー場、
駐車場も目の前なので、ファミリーにはとてもお勧め
人のいない場所も、車のすぐ近くなので、
十分に遊べますよ~~
ナナとクロスカンントリーなんてすると、楽しいかも~~

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“吉里吉里”さん (天童市)
       吉里吉里さんです♪

本日のお蕎麦、“吉里吉里”さん
何度か行っていますが、ジャズなどがかかっている、
とってもオシャレなお蕎麦屋さんです

2年ぶりぐらいに行ったのですが、
前に行ったときより、お蕎麦が進化していた~~
キラキラツルツルのお蕎麦がとっても美味しそうです

       ざるそば

しかも、食べるとお蕎麦の香りもしっかりしていて、食感もよくて、いい感じ~~
冷タレもいい香りです

私が頼んだのは、かけそばなんですが、
このダシが他のお店とちょっと違って、
焼き干しとらうす昆布を使ったおだしだということで、
いつもと違ってかけそばにしてみました

       かけそば

このおだしが私好みで、魚介系の旨みがちょうどよく出ていて、
お蕎麦ともマッチ
とっても美味しくいただきました
美人の若女将(だと思うんですが・・・)が、
こしょうをかけても美味しいんですよって、教えてくださって、
最後にやってみました♪
またちがった美味しさです

旦那さん、蕎麦ビールの日だったので、
てんぷらとかき揚げも頼んでみましたが、
とても美味しかったです

       蕎麦ビールは、ハートランド
       オシャレな瓶ビール

       タチ(鱈の白子)と野菜の天ぷら
       大きめの根野菜は、いちど軽く調理されて揚がってました♪
       天ぷら

       エビのかき揚げ
       ゴボウだと思ったら、ショウガで、さっぱり美味しかったです♪
       かき揚げ

       蔵や薪ストーブのあるオシャレな店内
       店内

       外観はこんな感じ~~!
       外観

道中にのぼりなどがなく、初めて行く時は迷いそうですが、
雰囲気よくて、味も好きなので、お勧めです




テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

お散歩♪
20100123234629

ボールを独り占めのナナさんです

冷たい風がピューピュー吹いても、
アスティ、ロッシと元気にお散歩

暖かい日もあれば、急に冷え込んだりして、
もう、三寒四温の時期に入ってるのかしら
なんて思ってしまいますが、
まだまだ冬真っ盛りなんですよねぇ
今年はほんとに雪が少ないなー
明日の日曜日は、またどっかで雪遊びできるかなー?
雪中行進♪♪
       凍りそうな秋保大滝
       今にも凍りそうな、秋保大滝

この日曜日は、秋保方面に遊びに行きました
近場の快適な雪遊びスポットをみつけたので、
今日はナナさんの雪遊びDAY

雪遊び前に、お蕎麦を食べて秋保大滝を見に行きました
さすがに凍ってはいなかったけど、周りの岩は凍りついてます

       「冷たそうですねぇ
       冷たそう!!

お気に入りスポットは、二口渓谷
ビジターセンターから奥が、除雪されていないので、
車が通らず、お散歩にもってこいなんです

       「今から歩いて来ます

       今から歩いてきます♪

       雪道

夏とはちがう景色もまた楽し

       二口渓谷
       二口渓谷

       小さい滝はほとんど凍ってます
       ちっちゃい滝は凍ってます。。。

       そして、滝壺も・・・
       滝壺

そして、ここが二口のキャンプ場
ナナさん何故か、旦那さんの後ろを歩きます・・・
道を作ってくれてるのを知ってるのか

       「後ろ、つかえてますよぉ
       雪深い~~!


やっぱり雪遊び大好きナナさんなのでした

       ヤッホー!!

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

受験シーズン!!
20100117162216
ナナ、東北大に入学しました

以前、東北大片平校舎を散歩させてもらった時の写真です
古い校舎の建物が歴史を感じます

センター試験がいよいよ始まりましたね受験生のみなさん、頑張ってください

私も10代戻れたなら、
あの頃よりもっと一生懸命勉強するやろな~

色々な可能性をいっぱい持ってる受験生のみなさんが、羨ましかったりします

受験勉強はイヤですが
ああ、10代に戻りたーい
那須旅行♪♪ ~二日目~
楽しい、那須旅行の二日目。。。
昨日の大渋滞がありましたんで、那須でお蕎麦を食べて、
そのまま帰る予定で
こちらの大浴場は、天然かけ流しの温泉ってことで、
今年の初風呂は朝食前に一風呂浴びさせていただきました

朝食は昨日のディナーを食べたレストランでのビュッフェスタイル
和食、洋食、種類も豊富で、美味しかったです
ちゃんとお正月バージョンのお料理も

       これは、お雑煮です
       かまぼこがカワイイです
       お雑煮。。。

レストランを出ると、昨日の夜もいたんですけど、
このネコちゃんが待ってるんです

       グルメなネコちゃん
       雪をかぶるネコちゃん

「ネコはコタツで丸くなる~~♪」
もんだと思ってたのに、雪をかぶってジッとしている姿。。。
ビックリでした
従業員の方に伺うと、いつもいるらしく、
よっぽど美味しい物をもらえるんだろうな~~

食事後、ナナさんは雪遊びさせていただきました
ドッグランもちゃんとあるんですが、
そこまでの道が雪ですっかり埋もれてしまっていて、
建物の隅っこで、雪遊び~~

       こんなに積ってますよん♪

で、雪の那須をドライブ~~

       道々は、リゾート地っぽい雰囲気
       那須の道

夜には見えなかった那須の街、やっぱり都会の香がします
いろいろ寄ってみたい所もありましたが、
また次回ってことで、今回はお土産探しに、
納豆屋さんとチーズ屋さんに立ち寄りました

       わら納豆の“ふくふく”さん
       納豆屋さん

那須はお蕎麦屋さんも多く、しかもお正月から営業されてるお店が多かったので、
その中の一軒にフラっと立ち寄って、初蕎麦です
(お蕎麦屋さんの記事は、↓↓の日記で

その後は、渋滞に巻き込まれることなく、おうちに帰りました
贅沢三昧したので、夜はゲットした納豆で

この大きなお豆は、宮城産大豆を使っているとのことでした
お豆の味がしっかりしていて、ホクホクして美味しかったです


       納豆

       粒がでかい~~♪

そして、ナナちゃんもベローン
顔じゅう納豆だらけで後が大変でしたが・・・

       べろ~ん!!

今年の初旅行、一泊二日、滞在時間は短かった気がしますが、
とっても充実したいい旅でした
また、行きたいと思います

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“味玄”さん (栃木県那須町高久甲)
那須は意外とお蕎麦屋さんが多いです
でも、どこが美味しいのか、まったく情報なしだったので、
「石臼挽き」の看板と、キレイなログハウス造りに魅かれて、
こちら“味玄”さんに寄ることに

       看板

       お店はこんな感じです

ログハウスは手作りだとのこと、薪ストーブも暖かく、いい感じです。。。

で、お蕎麦ですが、ちょっと太目の白いお蕎麦!
思ったより柔らかかったのが残念
タレは甘めです!

       お蕎麦

       天もり
       天もり

       鴨汁もりそば
       鴨汁

お腹い~っぱいになりましたぁ
ごちそうさま~~

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

那須旅行♪♪ ~一日目~
お正月旅行の行先は、那須でしたぁ
那須と言えば、2001年のお正月に、日帰りでドライブしたことありましたが、
この時はランクルちんが家までもう少しってところで、
止まってしまったハプニングがありました
2001年1月2日 楽しい一日!!??

今回は、絶対リベンジ
旦那さん母さんも一緒の一泊ドライブ旅行
実は、今回お泊りのお宿、
TOWA ピュアコテージ”さんだったのですが、
こちらのコッテージは、広いリビングに暖炉があるってこと
2ベッドルームなんで、旦那さん母さんとも一緒の部屋にお泊りできるし、
とーっても楽しみだっだのでしたぁ

で、那須まで2~3時間をみて、1日の11時頃出発したんですが、
なんと、この日は大雪の予報
うちの当たりでは、初日の出も見れたぐらいだし、
どちらかというと穏やかなお天気だったのですが、
高速に乗って、菅生SAを過ぎると、
白石IC~福島飯坂ICが吹雪通行止めの表示が
まさか、そんな大雪~~??ウソやぁ~~
なーんて思てたら、白石でやっぱり高速から降ろされて、
そこからはまたまた4号線が大渋滞

いやいや、またまた出鼻をくじかれてしまいました
それでも、みんなでワイワイいつもとちがう道を走れば、
案外楽しいもんで、ナナも高速からしか見たことのない、
国見峠の景色を楽しんでました

       ドライブ中!

       大渋滞です(@_@;)

       雪野原!

そんなこんなで、結局那須のお宿に着いたのは、真っ暗な18時頃・・・
関東や関西ナンバーの車が、道のあちこちで、
雪道を登れず立ち往生してました

さて、期待のお宿なんですが、部屋に入ったとたん感動~~
ハワイのコンドミニアム並みの広さ、
ほんとに広い2ベッドルーム、
暖炉、ほんまにあるし~~~
ナナも広さに大喜びって感じでした。。。

暖炉の火は自分でつけるのもまた楽し
あーだこーだ言いながら、苦労して火をおこしたのでした

       暖炉です♪

       暖炉の火

       まるで、恋人同士のような二人。。。
       恋人同士??

       セレブ犬ナナ
       セレブナナ

       マシュマロがサービスでついてて、焼いていいんです
       マシュマロ~~(*^_^*)

火遊びってほんと楽しいなぁ~~

お食事は、お正月でなければお部屋でも食べられうようですが、
お正月で混んでるし、外のテラスも使えないので、
ナナは今回はお留守番・・・

“ル・ロージェ”という洋食レストランでいただきましたが、
これがまた美味しくて、スタッフの方々の応対もよく、大満足でした
(お食事の写真は、【続きを読む・・・】をポチっとしてご覧ください

       イルミネーション

食事のあとは、お部屋でゆっくり暖炉の火を眺めながらのお話タイム。。。
渋滞は大変でしたが、とってもいい一日でした

続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます!
いよいよ2010年が始まりました
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

さて、今年も初日の出を拝んでお正月の朝を迎えます。。。
今年はこれから一泊の旅にでるので、
この時間に初日の出だけご紹介。。。

       初日の出1
       初日の出2
       初日の出3
       初日の出4

       またまたたたき起されて、眠いナナさんです
       またた、眠いナナさん

       年明けの瞬間の写真です
       よろしくです
       ※まーちゃんは、テカテカ顔のパジャマ姿なので、
        お見せすることはできません<(_ _)>
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
