*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
えぇぇ\(◎o◎)/!
昨日から、始まりました♪♪
ETC搭載車、休日特別割引、どこまで行っても1000円
ドライブ大好きナナ家、
GWの車中泊あり??ってことで、大きな期待
今度大阪へ帰る時も1000円 + 少々行けるでしょ

さてさて、今日はその初めての日曜日。。。
お試しはどこへ??

やっぱりお蕎麦ドライブ to 山形でしょ

       本日ドライブ日和です
       高速からの蔵王♪

で、このシステム、どんなもんなの??

ふとわき起こった疑問。。。
乗用車・・・うちのランクルちんは、乗用車だよねぇ・・・

乗用車??

あれ??

うちのランクルちん、高速道路の料金、中型車なんだよねぇ

うーん・・・おかしいぞ

ちょっとネット調べてみると、

「普通車と軽自動車等のみ適用」

あれ??

乗用車でも中型車は普通車ではないの??

いやいや、そんなはずはない、だって乗用車だもん

で、山形の梅蕎麦さんへ向かって、山形蔵王で緊張の一瞬

うわぁ・・・

1650円

だめじゃん

うちのランクルちんでは、1000円 + 少々で大阪へ帰ることはできまへん

同じ国民なのにこの不公平感

あぁ、悔しい

       『しかたないやん、ルールやし。。。』
       マイペースで遊ぶナナ・・・
       じゃぁ、遊びましょ。。。

       『のんびり下道ドライブを楽しみましょ
       帰りは釜房ダムを眺めてドライブのナナさんです
       釜房ダム

さて、大阪への旅の記事、アップしました
ポチっとご覧くださいませ


3月5日 仙台→松本→高山へ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ただいま~~!
昨夜20時ごろ、家に到着!!
ランクルちんの今回の走行距離、約3200キロです
ナナさん、よく頑張って付き合ってくれたね

伊豆のホテルは、とてもステキな所で、なんちゃってセレブ気分を満喫。。。
あいにくのお天気でしたが、ゆっくり楽しませていただきました
詳しくはまた後日

伊豆から東京までのドライブは、
小田原までの道のりを伊豆スカイラインを走ります
ところどころから見える駿河湾がとてもキレイでした

曇ってしまっていて、せっかくの富士山が見えませんでしたが、
ここは絶景ポイントだろうなぁ。。。

       駿河湾と富士山をバックに記念撮影です!
       富士山はどこ?

ダンナさんが東京に来てくれて運転はバトンタッチ!
母ちゃん、大阪から東京までの長い道のり、
付き合ってくれてありがとね
色んな懐かしい人たちと色んな話をして、
楽しい長旅となりました。。。
本当に協力してくれたみなさん、
つきあってくれたみなさん、ありがとうございます
とても有意義な旅行でした

今日は、片付けやら洗濯やらの一日・・・
まずは、無事に帰ってきたご報告です

明日から、写真を整理して、チクチクとご報告させていただきまーす

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

鳥羽から伊豆へ
今回の長旅で、一人で運転する中では一番の長距離
ナビ計測で6時間半
実はちと緊張してましたが、
出石日帰りで自信つけた私
沼津までの道は、新しい道ばかりでワクワク
あっという間でしたがそこから渋滞に巻き込まれ、
一気に疲れが

でも、伊豆高原につき、お宿の美味しいお料理で、
またまた疲れがふっとびました

あいにく今日は雨模様で、富士山も見えなかったけど、
浜名湖SAで記念撮影です
20090314011425
大阪をあとに…
あっと言う間の大阪生活
いろんな会いたい人達に会い、両親に世話になりっぱなしで、
大阪を発ちました
忙しいとこ、時間合わせてくれたみなさん、ほんまにありがと

目指すは仙台今度は東京経由
旦那さんに土曜日に東京に迎えに来てもらうので、
母ちゃんと旅行がてら、今日は伊勢~鳥羽を周りました

伊勢うどん→伊勢神宮→伊勢鳥羽スカイライン→で今、宿でホッコリです

明日は伊豆に向かうで~~

朝熊山から伊勢湾を望む
20090312222015
出石へドライブ~~♪♪
2009年3月11日のことですが・・・

本日、大阪泊最後の日!!
で、絶対行こうと決めていた、出石へのドライブ決行です

恐怖の三ババ(母ちゃん、伯母、叔母の、関西かしまし娘たちのことです)の、
叔母だけは不参加で、父ちゃんと私、ナナ4人+ワンの賑やかドライブでした
高校時代の友達とドライブした時もそうだったけど、
しゃべりどおしで、車のナビちゃんの声が聞こえないぐらいなんですからぁ

出石は、城下町の雰囲気が好きで、
また、蕎麦が美味しいので、大阪に住んでいる頃よく行きました。

今回は、蕎麦だけでなく、ちょこっと観光も

       ナナも一緒にお散歩です♪
       ナナもお散歩♪

       色々なお店があって、いい雰囲気~~
       ババ達は、目を離すとどこかに消えているのです。。。
       町並みはこんな感じです♪

       四匹のタヌキです
       四匹のタヌキ

出石城跡もゆっくり観たかったのですが、雨がパラついてきたので、
ナナさんだけ、記念撮影しました

       『雨なんだから、早く撮って~~
       出石城あと

で、あとは辰鼓櫓という、出石のシンボルの時計台を押さえて

       辰鼓櫓

帰りの道中も、想い出話しに花を咲かせて、楽しいドライブでした

6時間近くの長距離ドライブ、
みんなで付き合っていただいちゃって、本当にありがとうございました

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

出石皿そば “南枝”さん “よしむら”さん
大阪に住んでいた頃は、よく食べに行った出石そば!
うちでは、“甚兵衛”さんがお気に入りで、いつも行っていたのですが、
ダシがとっても香りがよくて大好きでした

今回も、仙台でお蕎麦を食べ歩いてる自分が、
甚兵衛さんのお蕎麦を食べてどう感じるか、試してみよう行ってみたんです
が、なんと痛恨のミスで、水曜日が定休日でしたぁ
仕方なく、甚兵衛さんはあきらめ、次の里帰りの時のお楽しみ。。。
って、ことにして、さてどこへ行くか

『元祖』の言葉に魅かれて、“南枝”さんに行くことに決定

出石そばは、江戸時代中期に出石藩主が
信濃からそば職人を連れてきたことが始まりで、
幕末ごろに今のような、皿に小分けして食すようになったそうです
「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が
伝統的な信条と言われているそうですが、
観光地化している今は、全部のお店がどうなのかは???ですね

“南枝”さん

古いたたずまいが、歴史を感じます

       南枝さん

このお皿の並び具合が、出石そば
どこのお店も、たまごととろろが付きます
だいたい、一人前は5皿です

       お蕎麦はこんな感じです~♪

       お蕎麦とタレです♪お蕎麦はちょっと柔らかめかなぁ。。。
       お蕎麦とダシ

少し出石の町を探索して、もう一軒ハシゴすることにしました
今度は、たぬきに魅かれて、“よしむら”さんです

       よしむらさん

運転手の私以外のみなさんは、蕎麦酒に突入
うちの家系は、のん兵衛ばっかなもんで・・・

       やっぱり、いっぱい並んで積み上がった蕎麦は、出石そばって感じ
       お蕎麦はこんな感じ~~☆

       とろろを入れたダシに入れて食べると、
       ツルっとして美味しいんです
       こちらもお蕎麦とダシ

どちらのお店も、美味しくいただきました
東北のお蕎麦を食べ歩いていて、出石そばを食べると、
ちょっと蕎麦が柔らかく感じたかもしれません。
色も思っていたより黒っぽいお蕎麦でした
ダシはそれぞれのお店の味があるんですね~

この食べ方は、賑やかで楽しい感じで、
おもてなしされてるって感じがします
はしごでなければ、簡単に10皿ぐらいは食べれそうな気がします

また、次の里帰りまでの楽しみに

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

ここでも蕎麦の旅♪
今日は父ちゃん&母ちゃん&おばちゃん&ナナと
出石皿そばを食べに行きました
豊岡市出石町は関西では有名な蕎麦処です
城下町を散策し、蕎麦屋も二軒ハシゴ
賑やかな日帰りドライブは楽しく、片道3時間もあっという間でした

辰鼓楼前にて
20090311233213
一庫ダムのお散歩
2009年3月10日の話です

この大阪旅行、結構なハードスケジュールを組んでしまいました
夜は、またまた高校の、女バスのみんなとの飲み会
ナナは実家でお留守番だったので、早めに切り上げましたが、
やはり変わらないみんなと会えて、
またまた心は女子高生に戻りました~

さて、昼間はわりとゆっくり時間があったので、
この旅行での食べ過ぎを警戒し、ダイエットのため、
母ちゃんと一緒にうちの近くにある一庫ダムをお散歩しました

そこにある一庫公園、
私たちが大阪にいた頃は、まだ作りかけって感じの公園でしたが、
今はとってもキレイに整備されて、ゆっくり散歩を楽しめます

       一庫公園

       「キレイな景色ですね~
       いい景色だね~♪

       「この橋は何~~??」
       こんな橋もできてるんだぁ!

       「こんなに高いとこだったのね~~
       下から見ると、こんなに高いよ(+_+)

母ちゃんとのお散歩、ナナも楽しそうでした

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

青春をたどる旅。。。2日目
3月9日(月)のお話です

“松の家 花泉”さんで、すがすがしい朝を迎えたこの日、
朝もとっても豪華なお料理を満喫

       朝ごはん♪

一夜をともにしたNRとCHが大変気に入ったらしいナナさん、
私には目もくれず、クレクレ光線を集中させてます

       視線の先は海苔です・・・
       辛抱できません。。。

明るく楽しい旅館のみなさんとお別れして、少しお散歩

       こんな川辺にあるお宿でした
       お散歩

少し奥まで車を走らせると、「砂湯」というところがあります
こちらは、無料の混浴の温泉で、まさに川のほとりにあります
若ければ、入っていたかもしれませんが、
ちらっと覗くとオジサマ達が楽しんでいらっしゃったので、
温泉の撮影もご遠慮させていただいて、石碑だけ記念撮影

       ここに温泉が・・・

その後、NRとCHが私がお蕎麦を食べ歩いていることを知っていて、
岡山でも“でんしょう坊”さんで、お蕎麦体験させてくれました
(そのお店のことの日記で。。。)

CHの新居にナナも一緒にお邪魔して、「最新のおうちはなんて機能的なの~~
と、感心するばかり。。。
ナナさんキレイな新居をワガモノ顔に探索させていただいてました
ほんとにありがとうね~~

CHと別れた後は、NRと大阪へ・・・
途中滝野西SAで、塩ソフトを食べました
ちょっと塩味のソフトと、小倉あんがとっても美味しい

       「このソフト、もっと食べたいです・・・」ナナ
       塩ソフト(*^。^*)

こうして、ドタバタと高校生に戻った旅、
みんなのおかげでとっても楽しい二日間でした
みんなとの再会を楽しみに、また頑張っていくぞい

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“でんしょう坊”さん (岡山市建部町)
古民家を改築して作ったらしい、“でんしょう坊”さん
外観も中もとっても雰囲気のあるお店です

       でんしょう坊さんです♪

       こちらもひな祭り

東北でお蕎麦をいっぱい食べてるからか、
こちらのお店のお蕎麦は少し柔らかめに感じましたが、ツルっとしたキレイなお蕎麦です
タレはちょっと甘めな感じ。。。

       せいろとてんぷらの盛り合わせ
       お蕎麦とてんぷら

友達が温かいお蕎麦を食べたのですが、この時は出汁が少しぬるく感じてしまいました・・・
でも、山菜たっぷりで美味しそう

       山菜蕎麦
       温かいお蕎麦

関西に住んでた時は、今ほどお蕎麦を食べ歩いてはいなかったので、
岡山でのお蕎麦初体験、とっても貴重です
ごちそうさまでしたぁ
       

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

思い出旅行
6日に無事大阪に着きました
実家からブログしよ思てましたが、
久々に会った家族や親戚との話がつきず、
また、昨日~今日と高校時代の親友達と、
●十路突入旅行を楽しんで来たので、パソコンに向かってません
今ははよ寝ようとベッドに潜り込んで携帯ブログです

コメントくださってる方、お返事お待ちください

●十路突入旅行の行き先は、倉敷→湯原温泉泊→岡山でした
友人達はナナも一緒の旅に付き合ってくれて、

宿もワンコOKのステキな温泉旅館でした

写真は倉敷のアイビースクエアです
(後でわかったのですが、アイビースクエアは
犬の散歩禁止だったようです
ほんとにごめんなさいm(_ _)m)
でも高校生時代にタイムスリップして、笑いがいっぱいの楽しい旅でした
みんなありがとね

20090309230228


こちらも詳しくは後日
青春をたどる旅。。。倉敷から湯原温泉へ♪
3月8日(日)のことです♪

久々に大阪に帰るということを連絡すると、
高一の頃の親友達が忙しい中集まってくれることになりました

若い頃、4人で倉敷の方に旅行したことがあり、
その再現旅行をナナも一緒にしてくれることになったんです

友人の一人は、岡山に住んでいるので吉備SAで待ち合わせ
まずは3人+ワンでの移動です

ランクルちんのナビは、音声ガイド有にして案内してもらったんですが、
オシャベリに夢中で、全然聞いてない私たち。。。
なんとかかんとか、吉備に辿り着き、久々に4人集合です

不思議なもんで、たちまちあの頃のキャピキャピ高校生、
お箸が転げても可笑しいお年頃・・・ってのに戻るんですねぇ

まずは、倉敷でランチ
岡山に住んでいる友達が、倉敷の“東町”さんのひな祭りランチを予約してくれました

       “東町”さんの豪華な和食ランチです
       ランチです♪

ずーっとケラケラと笑いながらのランチタイム、
おいしいお料理と、楽しい会話で、ステキなひと時でした

       お店のある街並み
       街並み

女将が、ゴールデンを飼っていらっしゃったようで、ナナの撮影会をしていると、
話しかけてきてくださり、一緒にカメラに写ってくださいました

       記念撮影
       集合写真(*^。^*)

3月のこの頃、倉敷の雛めぐりの時期で、
旧家の立派な雛人形があちこちに展示されていました

       雛人形

       美観地区にて
       こちらにも雛人形♪

さてさて、倉敷を散策したのですが、
アイビースクエアに裏から入ると、カメさん達が重なり合って日光浴
(前にもお伝えしましたが、実はアイビースクエア内は、犬の散歩禁止だったんです
裏から入ったもんで気付かなかった。。。ごめんなさい(+_+))

       初めての光景にビビりまくるナナさん
       カメさんこんにちは

美観地区とアイビースクエアの近くにこんな光景が

       ビクターのイヌがいっぱい
       犬、犬、犬・・・

4人でしゃべって、食べて買い物して。。。してると、
あっという間に時間が過ぎてしまい、
結局倉敷の美観地区散策で時間が足らなくなってしまいました

       『お舟に乗ろうと思ったのに。。。
       美観地区の風景

そして、CKがどうしてもお仕事が忙しく、月曜日休むことができなかったので、
実は一人で日帰りで大阪に帰ってしまうことになってました。。。
新倉敷まで彼女を送り、待合でお茶しながら再開を約束・・・
ほんとに忙しいのに思い出旅行に付き合ってくれて、
本当にありがとう

残る三人のかしまし娘と、なな子さんは、湯原温泉を目指します
お泊りは、湯原温泉の“松の家 花泉”さんです

“花泉”さんは、もちろん犬の宿泊OKで、お座敷で一緒に食事が食べられます
ワンコ専用ではないので、ナナの宿泊費は高めでしたが、
温泉も素晴らしく、お料理もとっても美味しく、
ナナと一緒にこんなステキな旅館に泊まれるなんて、思ってもいませんでした
かわいい浴衣を貸していただいて、おいしいカニずくしの会席を堪能
お料理は温かいものは温かいままに、出してくださり、
遅く着いた私たちにも完璧なサービスをしてくださいました

       夕食も大満足
       夕食です♪

       『カニは私には食べれませんが、何かください・・・』
       ワタシにも。。。

仲居のオバチャンもとっても元気で親切で、
温泉も気持ち良く、長旅の疲れもすっかり吹き飛んでしまいました
ナナと一緒の宿泊に付き合ってくれたNR&CHに大感謝
ナナは、二人にすっかりなつき、
キリキリ怒ってばかりの私より、二人に甘えるのでしたぁ
夜は二人の布団に忍び込もうとするナナを抑えるのに必死のまーちゃんでした

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

大阪の街を飛ぶ♪♪
3月7日(土)のことです

この日は、懐かしの場所を訪ねる日となりました!
ナナとドライブで巡ってみます

これが務めていた会社の跡・・・
最近、会社ごと東京に引っ越してしまったので、今は空家なんす

       懐かしの会社です!

そして、阪神高速を使って梅田まで

       これこれ、梅田の出口、
       ビルの下を高速が走ってるんですよねぇ
       阪神高速♪

そして、都会の街を眺めるナナさんです

       梅田阪神
       梅田阪神

       JR大阪駅
       JR大阪駅

      『へぇへぇ、大阪って都会なんだぁナナ
       都会ですねぇ!

私が住んでいた頃にはなかった(と思うんですが・・・)、
梅田ヘップファイブの観覧車が見えてます

       一応、都会に立ってみました♪

で、昔よく酔っ払って歩いてたお初天神通りを歩いてみました

       お初天神

いやいや、ほんと懐かしいです

そして、淀川を眺めて、泳ぎたいと思うナナなのでした

       淀川です!    



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

白川郷からいよいよ大阪へ!!
3月6日(金)の事です

高山わんわんパラダイスさんで、ゆっくりくつろがせていただいて、
いよいよ大阪へ向かいます

大阪に向かうので、私も大阪のオバチャン風に
猛獣(??)を洋服に飼ってみました

       大阪へ!

その前に、少し奥飛騨を楽しもうと、
白川郷へ向かいました
長~いトンネルの高速道路でつながっていて、
高山から白川郷までは1時間ほどで付きます
このトンネル、長すぎて(10.7キロ)、
空気を外気循環にしてると気分悪くなるので要注意です

白川郷ではあいにくの雨模様、ナナさんと一緒に散策は無理なので、
チョコっと記念撮影です!

       『これが世界遺産の白川郷ですねぇ
       白川郷

       『でも雨だしぃぃ
       雨じゃぁ(+_+)

       ナナには悪いが、こんな町並みを楽しみました♪
       町並み


白川郷でお蕎麦を食べたかったのですが、あいにく冬季休業!

       冬季休業の蕎麦屋さん

で、お蕎麦は高山に戻って食べることにして、
お茶屋さんで豆腐田楽をいただきました

       豆腐田楽

高山で美味しいお蕎麦をいただいて、(お蕎麦は下の記事をご覧くださいね
さぁ、大阪へ

懐かしい景色を車の中かから楽しみながら、夕方実家に到着
ナナさんも家に上げてもらって、
やっぱり宴会に突入したのでしたぁ

       『しばらくお世話になります
       よろしくです♪

道中寄った、SAでこんな癒し系のアイドルちゃん達に会いました
オマケ

続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“そば処 東山”さん (岐阜県高山市)
宮城、山形と東北のお蕎麦は食べまくっておりますが、
やっぱり奥飛騨のお蕎麦も味わってみなくては
って、ことで、“そば処 東山”さんに行ってきました

       お店の外観です♪

奥飛騨で自家栽培されたそば粉を使ったこちらのお蕎麦、
白くて平たい感じのお蕎麦でしたが、
しっかりした食感で、香りも高く、ツルっとした食感も楽しめて美味しかったです
冷タレは少し甘めでしたが、このお蕎麦とおマッチングがよくてGood

       天付きせいろ
       天付せいろ

       おろしぶっかけ
       おろしぶっかけ

       冷たいごぼう天そば
       冷たいごぼう天そば

このゴボウ天が、皮付きでかき揚げになってるのですが、
ゴボウの香りがいっぱいで、カリっとしてて、本当に美味しかったです

さいごに、容器から出てこないぐらいドロドロの蕎麦湯をいただいて、
血液サラサラ、大満足のお店でした
仙台から高山へ。。。
3月5日(木)のこと

さてさて、とうとうこの日がやって参りました♪
ばあちゃんが亡くなった時以外での里帰りは約8年ぶり
ナナとのこんな長距離旅行も初めてです

母ちゃんが松本まで迎えに来てくれることになってたので、
松本城での待ち合わせです

東北道を走り・・・

       吾妻小富士がキレイです
       吾妻小富士

関越道に入り・・・

       つい前に噴火した浅間山
       浅間山

松本城へ

      国宝のお城はさすがに、荘厳なたたずまいです
       松本城

       ナナさんもお城のお姫様になった気分で・・・
       松本城にて

そして、先を急ぎ、宿泊先の
高山わんわんパラダイスさんへ

       わんわんパラダイス~~
       こんな感じのホテルです♪

そして、お出迎えしてくれたのは・・・

       看板犬のモコ君(=ゴールデン)とアップ君(=トイプードル)です
       『いらっしゃいませ~~モコ君
       いらっしゃいませ♪

       『今日はヨロシクですナナ
       ヨロチク♪

こちらはもちろん、犬OKのホテルです
部屋やダイニングにも連れていけるし、お風呂もワンコ用の温泉がありました
ナナを乾かすのが面倒なので、ナナは入りませんでしたけど
造りがとても立派で、設備も整っていて、お食事も美味しくて、
本当にワンコOKなの~~??
って思ってしまうぐらいステキなホテルでした

       立派なロビーです
       立派なロビーです☆

       食堂で一緒にお食事
       いただきまーす♪

       『早くちょーだい
       私のごはんを。。。

そして、食後の運動にはプレイルームがあり、
ナナさん独占させていただきました

       名トレーナー母ちゃんの号令で・・・
       食後の運動♪

初日の今日、ナナも私も、ゆっくり寛ぐことができました。。。
さぁ、明日はいよいよ大阪へ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

長旅へ!
今どこにいると思いますか
なんと飛騨高山に泊まってます
もちろんナナも一緒です
旨いもん食べて、温泉入って極楽極楽

何年ぶりかの本格的な里帰り、
しかも車なんで途中宿泊しながらの移動です珍道中何がありますか?!

まずは携帯から、途中寄った松本城を

20090305232635
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
