*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
風の草原~~
2月15日(日)のこと

秋保にお蕎麦を食べに行ったあとは、ナナさんのお遊びタイム
秋保大滝の奥、二口渓谷の方まで車を走らせましたが、雪はチョボチョボ

       二口方面はこんな感じ。。。
       『雪はなさそうです。。。
       雪はないっすね!

で、趣向を変えて川崎の方に車を走らせ、
みちのく湖畔公園に新しくできたという、
風の草原ドッグランに行ってみることにしました

風の草原は、みちのく湖畔公園の一部のようで、
今は芝を入れたばかりでその美しさがわかりませんが、
広々としていて景色もとてもキレイです

       風の草原

この公園の中にあるドッグランなのですが、
さすが、国立公園だけあって、管理が厳しく、
ワクチンと狂犬病予防接種の証明の他に、鑑札までいるということ
注射の証明は、言われることもあるので常備してましたが、
鑑札なんてどこへしまってるか???

受付のキレイなお姉さんに伝えると、
「市に登録されてないんではないですか??
うちではこの三種類がいるんです
の一点張り。。。

なんて失礼な言い方
あまりに高飛車に言われるので、
「家にはあると思うんだけど・・・
と、あきらめかけると、
「ご自宅にあるなら、次回持ってきてくださればいいです。」
最初っから言ってよね~と、心の中でつぶやき、
短気な私は気分を害しながら、ナナのためだとドッグランへGO

こちらも、芝を入れ替えたばかりのようでしたが、
芝が整ったらキレイなドッグランなんだろうなぁ

       やっほぉ!

(すいません、まだ、カメラの露出がちゃんと合ってません

風も強く寒い日だったので、結局お友達は一頭もおらず、
アジリティー用具があったので、少しそれで遊んで帰りました

       ジャンプ♪♪
       ジャンプ!

で、すったもんだして入ったドッグランは早々に切り上げて、
公園を少し散歩。。。
この広い草原を思い切り走らせてあげたい衝動にかられましたが、
ここはグっとこらえてもらい、おうちに帰ったのでしたぁ

       広い公園です♪

(やっと、露出が合ってなかったことに気づきました

せっかく登録したので、季節のいい時にまた遊びに行きたいと思います
ちなみに、おうちに帰って鑑札を発掘いたしましたぁ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“そば処 悠全” (仙台市太白区秋保)
秋保神社のすぐ裏にある、“そば処 悠全”さんです

       悠全さん☆

この日もカメラの露出が合っていなくて、すいません<(_ _)>

お店の裏は竹林で、窓からの景色が荘厳な雰囲気。。。
かぐや姫が出てきそうな感じです

       店内です♪

       旦那さんは、天ザルを♪
       天ざる

       私は、鴨南ざるそばを。。。
       鴨南蛮ざる

こちらのお蕎麦はまたまたハイレベル
二八蕎麦ですが、
私達の好きなのどごし、蕎麦の香り、ツルっと感、
こんな近くにこんな美味しいお蕎麦屋さんが??

と、またまた感動のお店でした

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

バレンタインデート♪
2月14日(土)の事です
そう、この日はバレンタインデイ
せっかくなので、ダンナさんと美味しいもんを食べに行くことにしました

今回は、仙台のさくら野さんの近くにある、“チャコール バル ジュ”さんへ
食材にこだわった、洋風の炭火焼のお店です

私は以前、弟君と一緒に行ったことがあるのですが、
ここのハマグリがなかなかの美味
店員さんや、お店の雰囲気も好きです

       お店の様子です♪

カメラを修理に出して戻ってきた直後で、
設定がまちがっていたのか、ぼやけた写真ばかり。。。
あまり美味しさをお伝えできませんが、
今日の御馳走はこんな感じ

       スパークリングワインや、シャンパンの種類が豊富です
       スパークリングワイン

       その日のお通しから、好きなものを選べます♪
       白いカップに入っている魚介スープも美味しいです
       お通し

絶対お勧めは、でっかいハマグリです
店員さんの、「一口でいっちゃってください!」の言葉に従い、一口で食べると、
口の中がいっぱいになります

       ハマグリ
       このお汁も旨い
       ハマグリ

秋保大滝農園から直送の有機野菜を焼いたものも、
野菜の甘みを楽しめて、とっても美味しいです♪
目の前に置いてあった、1本7000円以上もするというオリーブ油をかけていただきました

       しいたけと青首大根
       大根を焼いて食べたことありますか??これが甘くて美味しいのです
       しいたけと大根

       エビステーキアメリケーヌソース
       エビの香りたっぷりです
       エビステーキアメリケーヌソース

       目の前で、焼いてくださってるところに、バーナーの炎
       炎!

       そして、できたのが焼きカマンベールチーズ
       右は赤カブです
       焼きカマンベール♪♪

いやいや、ほんとに旨かったです。。。       
こちらのお店で、スパークリングワインを4杯ほどいただき、
十分に楽しませていただきましたが、
(こちらは、私のおごり
ダンナさんのおごりで、二次会から、五次会まで

イタリアンバー→バリ風レストラン→おしゃれなバーを2軒はしご

すっかり、楽しませていただきましたぁ

さてさて、長いお留守番だったなな子さん、
のっそり出てきたご様子は、やっぱりオカンムリ??

       『あらあら、ずいぶん遅いお帰りですねぇナナ
       お帰り~~(-_-メ)のナナ

ナナさん、ゲージからはみ出してるよぉ

明日は、いいとこ連れてってあげるからねぇ


       
ちょこっと雪遊び。。。のはずが♪
祝日の、2月11日(水)のことです
ダンナさん、お仕事の日でしたが、
チョコっとナナを雪遊びに連れて行こうということになりました

さて、どこへ行こうか・・・
やっぱり、宮城で済ませようと思ったのですが、
この暖冬、雪がありそうな所は・・・???

で、思いついたやくらい山、ここにもスキー場があったはず

お昼はお蕎麦を食べるつもりでしたが、
思っていたお蕎麦屋さんは休業日

で、やくらいリゾートにある、ぶな林というビアレストランで、
軽くランチをとることに

こちらは、地ビールが飲めるビアホール形式のレストランで、
地場の野菜等を使ったお料理も楽しめるみたい。。。

       ぶな林

       ビール工場?

前にもお話しましたが、まるで病院食のような食事でダイエット中のナナ家、
どうしても、カレーライスが食べたくて、
ダンナさんとカレーライスを半分こと、シーザーサラダを頼みました

       野菜たっぷりのビーフカレー
       ビーフカレー♪

       温玉ののっかった、シーザーサラダ
       サラダ♪

せっかくなので、ダンナさんには軽く生ビールを一杯
ドイツ系の地ビールは、なかなか旨そうでしたよ

ほろ酔いのダンナさんを連れて、やくらいスキー場へ

思ったほど、いい雪はなかったのですが、
スキー場の横に、クロスカントリー用なのか、またはスノーモービルを楽しむための場所なのか、
なだらかな雪野原がありました

雪上散歩、山の中腹まで、歩いてカロリー消費

       やくらいリゾートの人のいないとこはこんな感じ。。。
       こんなとこです♪

ナナは、どんなとこでも雪があれば大はしゃぎ
ちょっと湿った雪の中、
ズボズボはまりながら、走りまわってました

       やったぁ!

       楽しいでぇす♪

ちょことのつもりが、意外に遠いとこまで来てしまった本日、
でも、こんな楽しそうなナナの顔見ると、疲れもふっとびますね

で、帰りはほろ酔いダンナさんと一緒に、居眠りのナナさんでした

       おやすみなさい。。。



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

地吹雪ツアー??
2月8日(日)のことです

今日も山形へ蕎麦ドライブしたナナ家、
山形市の“麺房”さんでお蕎麦をいただいたあと、
荒れ荒れの強風吹き荒れる中、南陽市から七ヶ宿までぬけることにしました
時々晴れたりするけれど、基本的には吹雪のようなお天気の中、
風速25mから30mは吹いている中、
ランクルちんが走ります

       何故か窓の外にナナのお顔飛んでます。。。
       車で雪を楽しむナナ

       中に戻ってくるとこんなお顔
       戻るとこんな感じに。。。

峠を過ぎると、雪は止み、青空まで広がりました
でも、風だけはどんどん強くなる感じ・・・
カメラのレンズフードがどっかに吹っ飛んで行ってしまいましたぁ

それでも、遊ぶのを楽しみにしてたナナさん、ウキウキ雪遊びです

       写真は切れてるけど、必死で雪玉を追うナナ
       ジャンプ~~♪

       キャッチしました~~
       雪玉キャッチ~!!

       『ウマウマ』ナナ
       ウマウマ・・・

って、このウマウマ写真、ナナのお顔が白っぽいと思いませんか??

これ、地吹雪とパウダースノーに顔をつっこむせいなんです

       地吹雪に耐えるナナ
       『早く投げて~~
       風に耐え・・・


       取り損ねた雪玉を雪に潜って探すナナ
       顔をうずめて・・・


       『みつけたぞ
       美味しいっす!

       結局は、『ウマウマ
       またまた、ウマウマ

       あんた、誰ですかぁ
       誰??

       『ナナです
       ナナです!

この日の風は本当に強くて、
か細い私は(うへへ)飛んでしまいそうでした・・・

動画で、地吹雪の様子を撮ってみました
うまくお伝えできるといいんですけど

       


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“麺房”さん (山形市)
今日は山形市のR13沿いの麺房さんに、フラっと立ち寄ってみました

       麺房さん

お店の中はシンプルですが、
窓の外に広がる日本庭園が、とても広くて素晴らしいです
(写真はうまく撮れてなかったので載せません・・・

       お店の中
       お店の中

出羽さらしながお勧めのようだったので、2人とも更科で、
ダンナさんはかきあげ天ざる、私はあつあつかも鍋そばをいただきました

       かき揚げ天ざる
       かきあげ天ざる

       鴨鍋そば
       鴨鍋蕎麦

お蕎麦は、香りがある更科で、歯ごたえのある感じです
かもなべは、ちゃんとコンロも出てくるので、熱々
お蕎麦は冷たいお蕎麦をつけて食べます

お店のご主人に色々教えていただきながら、
老舗のお蕎麦屋さんを、楽しませていただきました

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

残雪を楽しむ。。。
2月6日(土)のお話です。。。

陽射しはだんだん春っぽくなってきましたが、
まだいつものお散歩コースにも、
前に降った雪が残ってます

雪大好きなワンコ達、残ってる雪を楽しみます

       『キャッチ~~アスティ
       ナイスキャッチ~~!

       必死のロッシ
       ロッシも必死♪

       『アスティ達、楽しそうねナナ
       あちらも楽しそう・・・

でも、私は春が待ち遠しいです

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

東北東に進路を取れ!で、健康祈願♪
2月3日(火)のこと♪

そう、今日は節分
ナナ家も豆まきと恵方巻です

以前にもお話しましたが、
仙台に引っ越してきた頃は、恵方巻なんて習慣はこちらにはなく、
撒くお豆もこちらは、殻つきの落花生です

でも、何年か前から、恵方巻は浸透して、
スーパーやコンビニでも恵方巻が売られ、予約コーナーがあるほどです

しか~し、正月肥りを解消できないナナ家では、
ダイエットメニューが続いておりまして、
(ためしてガッテンで紹介された、
糖質とタンパク質その他の割合をちゃーんと考えて、
三食しっかり食べる方法です
今年はなんちゃって恵方巻を自分で巻きました

       これ、一人分のお食事
       ご飯は一人前で、子供茶碗軽く一杯です
       恵方巻ダイエット版

ついでにナナにもササミの恵方巻で、
今年のみんなの健康を祈りました

       東北東を向いて一気に食べるんだぁ
       恵方巻♪

ちなみに、このダイエット方法、
ダンナさんは、1週間で2キロ痩せて、体脂肪も2%も減りました
お酒の量が減らず、お肉大好きの私は、
穀類をしっかり食べることに慣れておらず、
なかなかダイエット効果が得られませんが・・・

さてさて、残雪を楽しむナナとサリーちゃん、

       『豆でなくて、雪をまいてください
       雪まきではなくて。。。

今年もみんなが健康で元気に過ごせますように。。。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

お蕎麦ドライブでみつけたドッグラン♪
またまた一週間遅れの、2月1日(日)のお話・・・

この日は郡山市にある高級蕎麦屋を目指して、
旦那さん母さんとドライブです

ナナさん、ちょっとウキウキで、旦那さん母さんとラブラブ

       『まーちゃん、邪魔しないでねナナ
       ラブラブドライブ♪

お蕎麦屋さんは、“蕎麦切り あなざわ”さん
源義経の後を追って亡くなった静御前を祀った「静御前堂」のお隣にあります・・・

       静御前堂にて
       『ムムム・・・歴史を感じますナナ
       歴史です・・・

美味しいお蕎麦を楽しんで、
(お蕎麦好きの方は、前の日記をお読みください♪)
旦那さんにビールを盛ったので、私がハンドルを握ります
こうなると自分の行きたい所に行かずにはいられない私・・・
ナナも一緒にコーヒーが飲める所を捜し、
郡山に“Evergreen Dog Field”というカフェを併設したドッグランがあると知り、
アップデートされたナビを頼りに移動

ナビの地図にも表示され、余裕だわ~、なんて思って運転してると、
どんどん山の中に入り、たどり着いたのはゴルフ場
どうやら、ナビの地図データが間違っていたみたいです

でも、せっかく雪のあるゴルフ場の駐車場(お客さんはもちろんいないです)に着いたので、
ナナさんのために少し雪遊び

       バックはクラブハウスです
       あたしゃ、どこでもOK♪

で、ドッグフィールドさんに電話して場所を確認し、
気を取り直してコーヒー飲むためにドッグランへ・・・

こちらのドッグラン、本当に施設が整っていて、
基本は会員制のようですが、
ドッグランは3か所ぐらいにあるし、
私有地の山の中に作ったものなので、その山を自由に散歩したり、
プールらしきものもあったので、夏は泳がせたりもできるのかも・・・

遊びに来ているワンちゃん達がとにかく大きい!!
ラブ、ゴールデンをはじめ、ニューファンドランドに、ピレネー
みんな優しい子達だったけど、ナナがとっても小さく見えました

とにかく今日は、コーヒーを飲みに来ただけなので、
ドッグランで遊んだりはしませんでしたが、
愛犬と人間が一緒に楽しむために・・・をコンセプトにされている、
“Evergreen Dog Field”さんは、とてもいい施設だと思いましたぁ

       お茶してます・・・
       お茶してます・・・

       薪ストーブが温かい
       薪ストーブがステキ♪

       『また、来たいと思います
       よろしく!




テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“蕎麦切り あなざわ”さん (福島県郡山市)
郡山にとても美味しいお蕎麦屋さんがあると旦那さん母さん情報♪
女優の山本陽子さんがとても気に入っていらっしゃるとか・・・
そして、とても美味しい地酒を扱っているという情報

「蕎麦 郡山 山本陽子 地酒」でネット検索してみると、
出てきたお店がこちらの“蕎麦切り あなざわ”さん
本当にこちらのお店だったのかはわからないけれど、HPを見るととても美味しそう
てなわけで、郡山までレッツゴー

       お店の写真

       お店の中

店構えや、お店の中、とっても高級そうな感じ・・・

今回は、旦那さんは普通のもりそばに鴨皿をつけて、ビールを一杯
(ちなみに、地酒は“田村”といいう銘酒だそうですが、
この時期には出ていないそうです・・・残念
旦那さん母さんは、極上蕎麦切り割子膳、
私は極上蕎麦切り鴨汁膳をいただきました

今回は、遠いとこまででかけたので、色々食べてみることに

       ビールのつまみは、そばの実
       おつまみ

       そして、全員に付いてきた枝豆の小鉢
       枝豆♪

       厚焼きたまごは、甘めの味付けかえしをかけていただきます
       厚焼きたまご(*^_^*)

       鴨焼きの鴨は柔らかいお肉でした
       鴨焼き

これだけ食べるとけっこうお腹がふくれますが、
いよいよメインのお蕎麦      

普通のもりそば、このお蕎麦が本当に美味しい
蕎麦の甘みと香りがたっぷりで、ツルツルの喉越し、
これはまたまた美味しいお蕎麦に当たったぞ~~

       もりそば
       もりそば

       割子の具は、新芽のなめこと、とろろ、大根おろしです
       割子の具です♪

       そして、鴨汁と極上蕎麦切り
       極上蕎麦切り鴨汁膳

超~、更科の極上蕎麦切りは、手で切っているのかと思うほどの細さ・・・
フワっとした感じだからか、量は普通の蕎麦より多めに入っていたような気がします
鴨汁は柚子が入っていて、上品なお味。。。
蕎麦名人のお蕎麦をいただきました~って感じです

蕎麦の香りを楽しみたい方には、普通のお蕎麦がお勧め・・・
職人技を楽しみたい方は、極上蕎麦切りを

店の雰囲気、味、本当に高級なお蕎麦屋さんを楽しませていただきました
       

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
