*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
またまた雪遊び♪♪
1月25日(日)のことです
(元旦の決心もむなしく、1週間も遅れての日記になりましたが、お許しください<(_ _)>)

今日も朝からいい天気
どこへ行こうかと考えましたが、
ランクルちんのナビをアップデートするためHDDをイエローハットさんに預けてたので、
今日は遠出を避けて、遠刈田温泉に行くことになりました
目的は、もちろんお蕎麦と雪遊び
ナナの病院の院長先生お勧めの“松川荘”さんを目指します
(お蕎麦のお話は、前の記事をご覧ください

       釜房ダムは今日も快晴
       キラキラの湖です♪

       秋山沢からの山々もキレイだね
       『でも、ここには雪がないじゃぁないですかナナ
       キレイな山だね♪

あれ本当だヤバイよ
で、雪を求めて別荘地まで移動
去年のお正月、思いっきり雪遊びしたテニスコートまで行ってみました

うーん、ギリギリ雪が残ってるかなぁ
ここでごまかしてしまえ~~

旦那さん少ない雪を右へ左へと投げ、
ナナちゃん100メートルぐらいを何本もダッシュ
そして、熱くなったカラダを冷やすためか、
雪の斜面を滑るナナ、オモシロい~~

       注意私の笑い声がうるさいので、音は消してます。。。
       


       そして、雪を食べてカラダを冷やし・・・
       あぁ、幸せ♪

       完全にごまかされたナナでした
       『なんですと??
       え??

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“松川荘”さん (宮城県遠刈田)
遠刈田温泉には、よく遊びに行き、お蕎麦も何度か食べています
“松川荘”さんは、こけし橋を渡ったところにある古い温泉旅館なのですが、
前からお蕎麦の表示があることは知っていました。。。
でも、お蕎麦屋さんって感じがなかったので、いつも素通り
ところが、ナナが行っている病院の院長先生が、
お勧めの蕎麦屋さんだと教えて下さいました

で!今日は、この“松川荘”さんに
20食限定の更科そばが絶対お勧めと聞いていたので、
11時過ぎにはお店に着くようにでかけました

       入口はこんな感じ・・・

ちょっと暗い感じのフロントをぬけ、和室に通されました・・・
どんなお蕎麦が出てくるのかとドキドキでしたが、
最初にサービスの揚げた蕎麦のおかきと、蕎麦寿司の天ぷらが出てきました
この、天ぷらにかかっているおダシがとても美味しく、
「あら♪期待大

       前菜です♪

旦那さんはせいろと野菜天、
私はまたまた鴨せいろ

       野菜天、フキノトウがもう出てるんですね~
       野菜天

       鴨せいろ
       鴨せいろ

こちらのお蕎麦、細い更科系なのに、
蕎麦の香りが高く喉越しもよくなかなかレベル高し

       具だくさんの鴨汁、
       私にはちょっと薄味でしたが、鴨もプリっと美味しかったです
       鴨汁

先生が、お勧めって言ってくださってよかった
こちらの地域では私たちが一番好きなお蕎麦を食べることができました
こちそうさま~~



テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

久々のドッグラン♪
1月24日(土)
ドッグランパークのスタッフもすっかり入れ替わってしまい、
たまにシャンプーしに行くぐらいになっていたのですが、
今日は久々にドッグランの中に入って遊びました
ハイパーな子にはなかなか厳しいナナですが、
昔よりは怒り方も穏やかになってきたような気が・・・

それでもやっぱり、年下に厳しいナナさんでした

10ヶ月なのに、36kgもあるゴールデンレトリバーのバニラ君
ロッシが口を狙ってペロペロくるので、
こんな顔して応戦してます
でも、ケンカではないんですよ完全に遊んでました

       ロッシ、完全にバニラ君に食べられてます
       バニラ対ロッシ

       『コラ!喧嘩ばっかしてるんじゃぁないのよぉナナ
       やめなさいよ ぉ(-_-メ)

       『このスリルが止められないよぉロッシ
       懲りないロッシ君

そして、ナナを洗って帰り、ナナはピカピカ私はボロボロ

       『まーちゃん、疲れてるねぇ・・・ナナ
       風呂上がりのナナ

ナナがキレイになればそれでいいんです。。。

続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

雪とラーメン
1月18日(日)

お天気快晴春っぽい光で、穏やかなドライブ日和です
蔵王もこんなにキレイに見えました

       釜房湖から見る蔵王

       気持ちいいねぇ♪


去年の10月、山形市南陽市にある赤湯ラーメン“龍上海 本店”さんに行き、
その味がとっても気に行ってしまいました

その時の日記を今頃アップしましたので、
是非ご覧くださいませ

ラーメン求めておとぎの村へ。。。

で、その龍上海さんの山形店があるということを耳にし、
今日は行ってみることにしました
あの味が近くで食べれたら、嬉しいではありませんかぁ

       お店
       店がまえはこんな感じ

       辛味噌らーめん(辛味噌ダブルです
       辛味噌ラーメン

で、10月に行った本店さんの写真と比べていただくとわかると思いますが、
本店で食べた辛味噌ラーメンとはスープも味噌も違う感じ・・・
残念ながら、私は本店さんの味の方が絶対に好きでしたぁ

で、ナナさん今日もお楽しみの時間を持ってもらいましょう
川崎IC近くの河原でみつけた雪だまり・・・
何本も坂道ダッシュをしてもらいました

       


シッポぶんぶんが止まらないナナ、本当に雪が好きなんだね

帰るよって言って、車に乗せるとこのお怒り顔

       『もっと遊びたかったんですけどぉ
       ぶす~~(-_-メ)

また連れて来てあげるからさ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

うってかわって寂しい夜。。。
13日の朝、アスティ&ロッシは帰ってしまい、
なんだか静かになってしまいました
しかも、本日14日は旦那さん出張

ナナと二人、寂しく夕飯です。。。
こんな日は、せめて大好きな物を食べようと、
野菜たっぷりの餃子を包んで食べながら、
撮りだめていた、「チームバチスタの栄光」のドラマを観ました・・・

写真もなんだか侘しいですねぇ

       静かな晩御飯。。。
       静かな晩御飯です。。。

やっぱり賑やかなのがいいね

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

延泊で~す♪♪
今日帰ってしまう予定だったアスティ&ロッシ、
アス家の事情で、今日も一日お預かりすることに決定
ワタシ的にはちょっと嬉しかったのですが、
ワンコ達、昨日の遊びすぎか、はたまた、お互いの気疲れか、
なんだかテンション低め~~

ワンワン野球部朝練して、お散歩しても、なんとなく静々と、時間が流れます。。。
おうちに帰ると、いきなりみんな爆睡

       『あたしは、静かに眠りたい・・・』ナナ
       眠いです。。。

       『ママぁ・・・アスティ
       もう動けません・・・

       『ボクちん、もう動けないです・・・』ロッシ
       もうダメ。。。

今日はお仕事あったので、
アスちゃんとロッシ君は午後はお留守番でゆっくり寝てもらって、
ナナは車で連れ出して、車でゆっくり寝てもらいました

で、夕方散歩はハナちゃんも一緒になって、またまたみんなで走りまわって、夜・・・
アスティ&ロッシも覚悟を決めたのか、もう一日うちの子になってくれました

       集合の皆さん
       複雑ですがどれが誰のカオ&カラダかわかります~~
       パズルのようですが・・・

明日はママに会えるからね
いい夢を見て今晩もグッスリ眠ってください

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

みんな一緒に雪遊びドライブ♪♪
さてさて、昨日からお泊りだったアスティとロッシ、ちゃんと眠れたかなぁ??
日曜の朝は遅いナナ家ですが、騒がずにちゃーんと待っててくれました

週末は雪予報だったのが、あまり降らなかったので、
どこに遊びに行こうかと思案して、
ネットのライブカメラで調べて、七ヶ宿ダムに行くことに決定

まずは腹ごしらえに白石うーめんを食べることにしました
お店はお気に入りの“やまぶき亭”さん

       水車があります!

うーめんに興味のある方は、「続きを読む・・・」でご覧くださいませ

本日の目的、雪遊び@七ヶ宿公園
七ヶ宿ダムの湖畔にあるこの公園は、
とっても広くてしかも人が少ないという、ワンコ遊びにはもってこいの場所
思ったとおり、ほとんど人がいません
思う存分遊んでくださいよぉ

       七ヶ宿ダム

ライブカメラのとおり、グランドは一面雪野原
しかも、固くしまってるので、ワンコ達も汚れにくいという絶好のコンディション

       こんなに広いとこを独占です
       誰もいないぜ~~!(^^)!

       『さぁ、投げてください
       さぁ、投げてください!

       『取ってやる~~
       競争心いっぱい♪

広~いところで、思いっきりかけまわるみんな、
おめ目キラキラでとっても嬉しそう

       ナナ

       アスティ

       ロッシ
       やっほ~
       ヤッホォ♪

      やっほっほ~~
      やっほっほ♪♪

       そして最後にナナさんご満悦のグリングリン
       グリングリン・・・

みんな一緒だと、いつもより楽しく、北風ピューピューでもかなり長い時間遊んでました

そして、みんなかなりお疲れなんですがぁ、

やっぱりデッカイワンコ3頭+まーちゃんでは、
ランクルちんの後部席、かなり狭い感じ

       重なり合って眠る君たちは、かなりカワイイです
       (ロッシはオスワリの体制でコックリ舟漕いでました)
       狭いんですけど(-_-;)

一日一緒に過ごすと、それぞれの性格がすごく出てて楽しい
しかも、同じ雪遊びでも、大勢だと楽しみ倍増

癒され、楽しみ、いい週末を過ごしましたぁ

続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

まだ、21時なんですけどぉ(~_~;)
何故か、コソコソ行動してます。。。
というのは、うちにいる生き物は、全部熟睡してるから
(旦那様含む・・・)

今日は、アスティとロッシのお泊りデイ
アスティは前にお泊り経験あるけれど、ロッシは多分生まれて初めてのお泊りです
私は、またまたすっかり多頭飼い気分を楽しみましたが・・・

       キレやすいまーちゃんに緊張気味のお散歩
       『まーちゃんキレると怖いからねぇ
       ちゃんと歩くのよぉ
ナナ
       『ハイっアスティ&ロッシ
       キンチョー!!

アスティは、何度かうちで過ごしてくれてるので、勝手知ったる。。。で、
旦那様の席を占領
反してロッシは緊張が解けず

       寛ぎタイム

夕方散歩も終わると、少しほぐれて、ロッシも遊びに加わります

       やったるで~~!!

       クレクレ光線はみんな一緒♪
       クレクレはみんな一緒

その後、部屋の中でバタバタと遊び、
旦那とコミュニケーションタイム

       服従中(汗)

       ロッシ君も恐る恐るで、旦那さんと仲良しに・・・
       コミュニケーション♪♪

最後のシ~~を済ますと、一日の緊張で皆様爆睡
他のワンコにあまり近寄らないナナですが、
今日はロッシの若さと元気に押されたのか、アスティと同盟を組んだようで、
一緒にマジ寝です

       疲れました(+_+)

       もちろんロッシも爆睡中
       お疲れ様~~(*^_^*)

とにかくカワイイみんな(旦那様含む)を眺めながら、
ワイン片手にブログ更新のワタシなのでした
シアワセ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ご近所さんでの新年は??
新年をそれぞれに、ゆったり過ごしたみんな、
お正月休みが終わって、また、お散歩で会う時間が増えまhした

大晦日のドカ雪も消えそうなこの日、
ナナさん、久々に会ったハナちゃんを全く無視して、
自分の趣味に走ってます。。。

       かろうじて残ってる残雪を楽しむナナさん
       雪だぁ♪

       グリングリン中です。。。

そして、公園でも先輩のサリーちゃんと一緒に、
ガリガリと雪をむさぼるナナ。。。

       雪うまいっす。。。

       夢中・・・

プププ。。。先輩達のすることに、愛想をつかすハナちゃんでしたぁ

そして、本日がご近所の子供っち達の始業式
アスティ&ロッシ君も朝練復帰です

       『今年も頑張ります
       ワンワン野球部♪

こんなご近所ワンコ達を、2009年もよろしくです~~

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

裏磐梯へお正月旅行 ~2日目~
さてさて、夜中の温泉を楽しんだあとは、
コテっと眠り朝まで熟睡。。。
“ガストホフ 虹の詩”さんの最後の楽しみの朝食

       半熟たまごが旨かったぁ
       Good Moaning♪

       パンくれくれ光線で攻撃中のナナです
       パンくれ~~!!

朝ごはんも美味しくいただき、ガストホフさんを後にします。。。
パパさん、ママさん、本当に御馳走様でした

雪の五色沼を眺めてみようと秋にも行った毘沙門沼を訪ねてみました
(秋の様子はコチラ→秋の裏磐梯旅行です♪
駐車場についてみるとこの豪雪

       『これ、行けるんですかぁ??
       こりゃスゴイ!!

でも、ちゃーんと沼まで行けるように雪かきをしてくださってました

       『楽ちんです
       楽ちん楽ちん♪

沼に着くと半分凍っていた沼、秋の景色とはまた違って神秘的な感じです

       毘沙門沼

記念撮影していると、さっき雪かきをしてくださっていたおじさんが近くにいらっしゃったので、

「すいません、シャッター押していただいていいですかぁ??」ってお願いすると、
「高いよぉ」と快く引き受けてくださいました

撮っていただいていると、どうも慣れた感じ。。。
ん??あれ??

「もしかしてプロの方ですかぁ

そう言えば、この場所には記念撮影用の台があって、
カメラマンの方がいつもいらっしゃったような・・・
お客さんのために雪かきして下さってたのですねぇ

       プロの方の構図は素晴らしい
       記念撮影

ほんとは、場所がえまでしていただいて、2枚も撮っていただきました

その後、桧原湖を抜けて喜多方へ向かいます

       神秘的な桧原湖です
       またまた神秘的な桧原湖

       神妙なナナです
       ちと神妙です。。。

ここからは、喜多方(らーめん)に向かってひた走りました
空がだんだん青くなってきます

       ナナ飛びます
       飛びます!

       樹氷をぬけて。。。
       樹氷だ!

       喜多方の雄大な雪原へ。。。
       雪原だぁ!!!

目の前に、チンタラ走ってる車がいるなぁと思ったら、
なんと馬車ではありませんかぁ
去年も母ちゃんと旅行した時に見たけれど、運がいいなぁ

       馬車を追い越して。。。
       お馬さんだぁ(^O^)/

       到着の喜多方らーめん
       会津喜多方ラーメン館の中にある“たんぽぽ亭”さんです

       らーめん屋さん

       たんぽぽ亭さんのラーメン

       オマケに青唐辛子ギョウザを食べてみました
       餃子

そして、あとは会津のお蕎麦を食べてしめようと、
今度は湖南町を目指す我々でした
お蕎麦の記事は、前の日記に載せてますので、ご覧くださいませ
この旅行のあと私の体重がどんな事になっているか。。。
想像するだけで恐ろしやぁ、恐ろしやぁ

       『そりゃぁ、まーちゃん、そんだけ食べりゃぁ、
       仕方ないですよぉ

       磐梯山バックにナナさんのつぶやき。。。
       仕方ないでしょぉ(-_-;)

郡山から高速に入り、東北道を走ると、吾妻小富士が本当にキレイに見えました
今年もいっぱい楽しいことがありますように、
またまたお祈りする私なのでした

       吾妻小富士です(*^_^*)


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“蕎麦家”さん (郡山市逢瀬町)
今年の初蕎麦です
“蕎麦家”さんなんてわかり易いネーミングなんでしょうねぇ
喜多方から湖南町のそば街道をぬけて郡山にぬける道の途中で発見

       暖簾

暖簾や看板に書かれているのが“蕎麦家”という文字のみで、
あれ??店名は??と思ってお店の方に聞いてみると、
やっぱり“蕎麦家”さんなのでした

情報なしに偶然みつけたお店なので、どんなお蕎麦が出てくるのかドキドキ
旦那さんはせいろ、旦那さん母さんは辛み大根蕎麦、私は鴨せいろを注文です♪

       全品に、サービスで揚げ蕎麦がきが付いていました
       中身フワフワで美味しかったです
       揚げ蕎麦がき

蕎麦がきにかかっているおダシの味がなかなかよくて、期待大
そして運ばれてきたお蕎麦が、見事にツヤツヤの更科蕎麦です
中にホシが入っていて香りもなかなかよし
冷タレは、普通
でも、お蕎麦が喉越しもよく、ハイレベルでしたぁ

       ツルツルツヤツヤのお蕎麦です♪
       ツヤツヤの更科蕎麦です♪

お蕎麦が美味しいので、辛み大根とワサビでツルっといただいてもGood

鴨せいろのお蕎麦は、温かいタレなので、
普通のせいろより硬めに茹でてくださってます
鴨汁は、濃いめのお味で、分厚い鴨肉とつくねが入ってました
私はネギの味がイマイチ好きではなかったですが、
それ以外は美味しくいただきました

       鴨せいろ
       鴨せいろ

そば粉は湖南町の契約農家から取り寄せていて、そちらで挽いてもらっているそうです
本当に中心部分だけを使っている更科で、
お蕎麦に使わない部分を、蕎麦がきとして出してくださっているとのこと

偶然みつけた初蕎麦屋さん、大満足でした

そうそう、こちら、冬季休暇があるようで、
地吹雪が吹き荒れる二月は1ヶ月休業とのことでした

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

裏磐梯へお正月旅行 ~1日目~
さてさて、先日ご報告しておりましたがお1月2日からの一泊で、
裏磐梯まで旅行して参りました
事故による渋滞に巻き込まれつつ、楽しい旅行となりましたぁ

白石辺りもすっかり雪はなくなっていたのですが、
猪苗代ICを降り、磐梯山方面に向かうとすっかり雪国です

       雪国に到着♪♪

今晩のお宿、“ガストホフ 虹の詩”さんに約5時間かけて到着です
ドッグランも付いているようですが、雪野原なのでわかりません
それでは、まずはナナさんの雪遊びに付き合います
ちょっと暗くなってきて、ハッキリ言って寒いんですけどぉ

       『そこは、お約束なんでお願いしますよ
       まずはナナさんタイム♪

“ガストホフ 虹の詩”さんは、
ペットOKのお宿で、お料理も美味しいということで人気だそうで、
人間様15名、ワンコ様7頭という大盛況
こちらのお風呂は、天然温泉だということで楽しみなのですが、
広いお風呂場が一つしかなく順番待ちの状態でなかなか入れず
お昼にコンビニのオニギリしか食べていない腹ぺこの我々、
ひたすらお食事時間を待ちました

       『いよいよゴハンでござる
       今からお食事でーす(*^_^*)

こちらがダイニングルームでございます
このワインの並び具合、期待できそうでしょ

       ダイニングはコチラ

さすがに、お料理の評判が高いこのお宿、
本当に美味しいコース料理をいただきましたぁ
特にフォアグラ大好きの私が気に入ったのは、
この福島牛ステーキのフォアグラ添え
フォアグラが多分良質で甘くて、焼き方は表面カリッと中がフンワリ、
本当に美味しかったです

       福島牛のフォアグラ添えです♪

他のお料理も本当に美味しくて、大満足~~
興味のある方は、またまたこの日記の最後の「続きを読む・・・」をポチっとしてください

       『あたちの分を、忘れないでくださいね
       あたちの分も忘れないでね。。。

こちらのお宿に、実は4泊ぐらいされていたご夫婦がいらっしゃったのですが、
その方が連れていらっしゃったディオンちゃんという女の子のワンちゃんが、
今をときめくソフトバンクのお父さんワンコにそっくり
しかも、じーっと椅子に座ってパパ&ママの会話に参加している姿が、
本当に微笑ましく、癒されました。。。
食事後、少しお話させていただきましたが、
奈良から来られているご夫婦で、時間がある時にしょっちゅうご旅行されているようで、
関西弁のお話も楽しく、味があり、
将来ああいう夫婦になりたいなと思いました

そんな時間が終わってくつろぎタイム、
ナナさんと一緒に寝るために、またまたナナさん用シュラフとシーツ持ち込みで

       『あたちはココで眠りますよぉ
       寛ぎタイムです・・・

実は、部屋にはユニットバスがあったのですが、
やっぱり温泉につかろうとした時、またまたどなたかと時間が重なり、
それを部屋で待とうとしたのですが、そのままナナを抱いて眠ってしまい、
目が覚めたのは夜中の2時
せっかくやし、やっぱり温泉にはつかろうとあわててコッソリ温泉につかり、
ホッコリしてようやく眠ったのでありました

明日も楽しい旅行になりまっせ~~



続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

初旅行♪
今日は旦那さん母さんと三人+ワンで裏磐梯に来てます
東北道を使って2時間半ほどで着く予定が、
今朝大事故が起こったようで仙台南~白石がずーっと上下通行止め
R4が大渋滞で、2時間走ってももまだ宮城県にいるという、
大変な事態に巻き込まれました
お昼はコンビニで済ませやっとこさ着いたのが裏磐梯の“ガストホフ虹の詩”さん
ほんとに美味しいお食事をいただき大満足でした
詳細は後日

       20090103030903
のんびりお正月。。。
あらためまして、明けましておめでとうございます
今日は、張り切ってもう一回更新です
今年は頑張ってバリバリ更新します
『ムリムリ。。。』ナナ

昨日、大晦日の大雪の荒れたお天気から一転、
今日は快晴の気持ちいいお正月でした

昨日から、お泊りに来てもらっていた旦那さん母さんと、
初日の出を拝んで、お節をつつきます。。。
今年は、明日から一泊旅行をする予定で、お節も少なめ

       左が、ナナ家のお手製
       お節料理♪

そして、今年も愛宕神社へお参りです・・・
空気は冷たいけれど、本当に気持ちいいです
ナナもテクテク、歩いてお参りしましたぁ

       愛宕神社

       今年もいい年でありますように。。。
       あたしもお参りです♪

そして、今度は旦那さんの母さんちに移動して、お節と仙台風お雑煮をいただき・・・

       お節料理第二弾♪

       ハゼ出汁でいただくお雑煮です
       お雑煮!

近所のドラッグストアの駐車場で、雪遊びして・・・

       雪遊び・・・

おうちに戻ってダラダラと過ごしました
今日は、ゆっくり休んで、明日はまたまた裏磐梯へ行ってきまーす

今年も元気に活動しまーす

さてさて、昨日の大晦日の様子を、少しご覧ください
      

続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます♪
とうとう明けてしまいましたぁ
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

初日の出を拝み、すっかり目覚めてしまった私。。。
旦那さんが、二度寝中なので、まずは皆様に御挨拶です
今年も水平線から昇る瞬間は見れませんでしたが、
綺麗なお日様が拝めました

       日の出

       昇りましたぁ♪

       今年もよろしくです!

ちょっと、眠そうなナナさんです
これから、お節料理をつついて初詣です
それでは皆様、よいお正月をお過ごしくださいませ
プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
