*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
なな家グルメ情報6月バージョン♪♪
ボチボチ更新を続ける日記ですが、
ここで、6月のグルメ~~

       『ハイハイ、6月といえば、お庭にこんなん咲いてましたぁ
       6月といえば。。。

6月7日(土)

ゴールデンウィークの信州旅行で、ナナさんがゲットしたのがこのドラ弁
ワンちゃんと一緒にドライブ旅行する方が増えたからか、
犬用にこんなステキなお弁当が販売されてたんです
ナナのお土産に買っておいたのですが、
本日ナスパで食べてみました♪
ワンコ用玄米パンにかけやレトルトの野菜スープにふりかけ、
デザートまで入ってました
ワンコ様達のお口を拭くための、お絞りまで入ってますよ~~

       お弁当の中身。。。

       『こりゃぁ、いたれりつくせりですねぇ
       嬉しいっす♪

6月20日(金)

本日旦那さん、お仕事関係のお食事会・・・
旦那さん留守の日は、まーちゃんの御馳走DAY
本日は、イタリアンで。。。
最近はまってるのが、トルティーヤを台にして作るピザです
薄いトルティーヤの皮で作るので、
トッピングを豪華にしてもカロリーは多少抑えらえます
でも、ひとりでワイン空けちゃって、
リゾットまで食べちゃったのでは意味ないかぁ

       『あたちは、ササミサラダでヨロチク
       イタリアン

6月28日(土)

今日は、旦那さん母さんとデートです
これがとっても珍しい、“仙臺藩古典料理処 こもれび”さんに連れて行っていただきました
こちらは、実は東北大学のカフェテリア内で週末だけ営業されていて、
本当に仙台藩、伊達政宗の時代の古典レシピを元に作られている、
仙台藩料理を食べさせていただけるところでした
残念なことに、このお料理を作れる方が一人しかおらず、
継承者がいないとのことで、
この日を最後にこのカフェテリアでの営業は終わられたようです
このお料理の古代レシピを見せていただきましたが、
昔の言葉で綿密に書かれたお料理本、
これを現代語に訳し、現代に蘇らせるという、究極のスローフード
素朴な味ながら、ダシの撮り方や材料の使い方がとても丁寧で、
本当に美味しかったです
お値段もお手頃で、仙台に遊びに来た方に是非食べさせてあげたかったのに、
もうなくなってしまうとは残念

       仙台藩料理

       お食事として、冷汁飯

もし、何かの行事としてでもこのお料理をふるまっていただける日があるのなら、
是非また食べてみたいと思います

6月29日(日)

6月最後の日曜日、残念ながらの雨・・・
それでもナナ家のお蕎麦探究ドライブは決行
山形の村山までお蕎麦を食べに行きました
お蕎麦の記事は下の記事で・・・

で、この時期の山形といえば、さくらんぼ狩~~
今年は春の雨が少なく、お日様にいっぱい当たったさくらんぼが、とっても甘く育ったそうです

       ナナ家は面倒くさがりなので、さくらんぼ狩りはせず、
       試食をいっぱいさせていただいて、我が家用にはクズさくらんぼを購入
       さくらんぼです♪

       クズと言っても佐藤錦、この艶です
       ツヤツヤ♪

       『美味しいっすよ~~
       美味しいですよ~~(*^_^*)

こうして、ナナ家の6月はウマいもんにいっぱいありついて、幸せに過ごしましたとさ
“樽石”さん (山形県村山市)
今日のお蕎麦は、“樽石”さん
去年も鳥そばにはまり、何度か通いましたが、
今年も冷たい鳥そばを食べたくて伺いました
お蕎麦はやや太めなのですが、のどごしのいいお蕎麦です・

       樽石さん

       旦那さんは、野菜かきあげのぶっかけ蕎麦
       野菜かきあげぶっかけ蕎麦

       鳥そば
       冷たい鳥そば

こちらの鳥そばの肉が、濃いめに味付けして煮てあるのですが、
これがあっさりめのダシとマッチしてとても美味しいです
ただ、今日は少しダシがすっぱく感じてしまったのと、
お蕎麦の香りも前ほど感じなかったので惜しい
お蕎麦屋さんに品質管理は難しいのですね~

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

癒し系アイドル君のその後♪♪
5月1日にご紹介した、バン君のところに新しくやって来たニバン君
やんちゃなお顔の癒し系アイドルのゴールデンレトリバー君、
その後もスクスクと、とってもいい子に育ってます

5月7日
あまりにキュートなニバン君なので、チョコチョコニバン君ちにお邪魔しました
私はニバン君に会いたいけど、チビ助が苦手なナナさんは、
毎回タジタジ顔です。。。

       『ナナちゃん遊ぼ~~ニバン君
       『・・・(-_-メ)』ナナ
       あそぼ♪

ちっちゃいシッポがピンとして、かわいいじゃぁないですかぁ

5月17日
ナナっちに怒られてもめげないニバン君
ゴルのわりにちっちゃい身体で、こりゃぁなかなかのヤンチャっ子??

        やっほっほーい♪♪

       『だから、私は苦手だって言ってるのに・・・
       だからぁぁ(-_-メ)

       『ボクちゃんめげませんよぉ
       ボクちゃん負けませんよぉ!!

5月24日
これは、ロッシ君に負けず劣らず、元気な新人君では???
ロッシ君と一緒に遊んでみると、おや
意外と追い詰められてタジタジのニバン君です

       『に・・・兄ちゃん勘弁してくださいニバン君
       たじたじ。。。

       ほれ、ニバン君がんばって
       『はいがんばりまっしゅ
       が。。。がんばります!!

       『ボクはまだまだ色んなことを勉強しなくては・・・』
       むむむ。。。

6月22日
ニバン君、ワンワン野球部練習に初参加

       『まだまだがんばりまっしゅ
       たいへんだぁ!!

6月27日
そして、ナナさんと二人になると、やたら強気のニバン君

       悪魔のほほえみ??
       Ψ(`∀´)Ψウケケ

       『ナナ姉ちゃん、あそぼ~~ニバン君
       『ひえぇ~~助けて~~ナナ
       助けて~~!!

なな子姉さんは、実はスケバン系、切れると怖いので
お気を付けあそばせ~~

       『ボクにはまだわかんないよぉ
       へぇ~~!!


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ななの日♪♪
なぜか日曜日になるとイマイチのお天気。。。
なーんか気分もすっきりしないのですが、
美味しいお蕎麦でも食べれば気が晴れるってことで、
名前がいい感じの、“七福”さんへ行ってみました
(お蕎麦の写真は前の日記へ。。。)

       ナナと“七福”さん
       『ナナは福を運びます
       幸せになりそぉ??

このまま帰るのももったいないので、
一度行ってみたいと思っていた“泉ボタニカルガーデン”に行ってみることに
ボタニカルガーデンは七北ダムの近くにあるので、
「今日は七(ナナ)の日だね~~」とウキウキ

ところが~~
ボタニカルガーデンさんの入り口のところに、「大型犬はお断りします。。。」と、
悲しい貼り紙が・・・
きっとマナーの悪いワンコがいて、嫌われてるんだろうな~
と思いながら、ダメ元でスタッフの方に伺ってみると、
「あ!大丈夫ですよ~~」とニコニコ笑顔
入場料大人400円、ワンコは無料です

雨も小降りで、お散歩はできそうな感じ
雑誌で拝見していましたが、ガーデニング好きな人は大喜びの花のお庭です

       バラの庭

で、嬉しいことに、こちらではこの綺麗なお庭でお茶をいただくことができます
こちらのスタッフのお姉さんがたまたまワンコ好きだったらしく、
ナナにもささみジャーキーをいただいちゃいました

       『こんなに素敵なお庭で・・・』
       こんな素敵なお庭で・・・

       『ソフトクリームも食べれるの??』
       お茶が飲めるなんて♪

       『うちのお庭もこんなんがいいです
       こんなお庭作ってください♪♪

美味しいティータイムの後、そのステキなお庭を散策・・・
青空がなくて残念でしたが、
この季節はバラが満開
シーズンごとに楽しめるように植え付けられているようで、
また、違う季節に訪れたいと思いました

       キレイだぁ♪

       また来ようね♪

お天気悪かったけど、ナナと一緒のななの日は、
大満足の一日でしたぁ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“七福”さん(仙台市泉区富谷町)
富谷に美味しいお蕎麦屋さんがある♪
そんな情報を聞いて行ってみることにしました
その名も“七福(ななふく)”さんナナと一緒に行くには縁起のいいお名前♪
開店前にお店に到着
閑静な住宅街の中にあります

お蕎麦は、細めのキラキラお蕎麦
見た感じは好きかも~~
美味しいお蕎麦でしたが、
私の好みでは、もうちょっとのど越しと蕎麦の香りがあったらいいなぁ。。。
ダシはちょっと甘めです
色々ワガママ贅沢な好みですいません<(_ _)>

       旦那さんの天せいろ
       天せいろ

つけ汁蕎麦もお勧めらしく、鶏肉とつくねが入ってます
鴨せいろでなくても、温かいダシにつけて食べる冷たいお蕎麦は、私は好きです
つくねが入っているってのは、面白いなぁ

       私が食べたつけ汁蕎麦
       つけ汁せいろ

付け合わせの煮玉子、嬉しかったなぁ


テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

またまた行っちゃいました~~♪
遠刈田温泉に行く道にある“ぶなの森”さん
前にもご紹介しましたイタリアンレストランですが、
外のテラスのみワンコOKで食事させていただけます
こちらのお店の方々もとっても親切で、実は皆さん犬好き??
お水など持ってきてくださいます
(戸田恵子さん似のメートルドテール的な方がまた素敵でしたよ
気に入ってしまって、今度はKai君&Yumeちゃんを誘って行ってきました

Kai君は午前中幼稚園だったので、帰ってきてからの出発♪
お腹すいたのと、ナナの大興奮の歓迎とチュー攻撃ですっかり不機嫌だった彼。。。
でも、レストランについたら、ニコニコちゃんに変身です

       『なに食べようかなぁKai
       Kai君&Yumeちゃん

ママと私はパスタでとピザで♪

       左・・・小エビとたらこのクリームパスタ
       右・・・生そばフィットチーネのトマトとアスパラのクリームパスタ
       中央・・・リンゴとゴルゴンゾーラのピッツア 
       うまそ~~(*^_^*)

生そばパスタは前から食べたくて、本日チャレンジ
ちゃーんとお蕎麦の香りがする美味しいパスタでした~
ゴルゴンゾーラとリンゴの組み合わせも、眉つばもの~なんて思ってたけど、
塩っ辛さとさっぱりした甘味のマッチングがGoo

そして、こちらのチビちゃん達の食欲旺盛なこと

       Kai君このハヤシライスをほぼ完食
       ハヤシライス♪

       Yumeちゃんは自分のお弁当だけでは足らず、
       『もっとちょーだい
       お弁当♪♪

元気モリモリ元気な二人に久々に会って、癒されました~~

       Kai君

       Yumeちゃん

       『あたちも嬉しいです~~
       たのち♪

Kai君とナナの距離はなかなか縮まらないけれど、
Yumeちゃんは、まだナナと仲良しです
名ジョッキーと名馬として、デビューできるかな

       『無理~~
       お馬さん目指して!!

また一緒に遊んでね

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

“山形そば 竹屋”さん (仙台市太白区)
R286を秋保に向かって走る途中に、気になるお蕎麦屋さんができました
今までラーメン屋さんだったのですが、この佇まいは、お蕎麦でしょう

       お蕎麦屋さん

ちょい二日酔いの旦那さん、遠出する元気がなかったので、
こちらのお店に行ってみることにしました
まだできたばかりで、まだお店の方がパタパタしてましたが、
山形の肉そばがこんな近くで食べれるなんて
お蕎麦は黒くて太いコシのあるタイプです
おだしは本来のそばだしと鶏だしを割ったものだと思います
お味も山形で食べたものに近い味で、悪くはなかったです

       鳥中華
       鳥中華

       鳥蕎麦
       鳥そば

山形のお蕎麦屋さんでもよく見かけましたが、
山形の方はげそ天がお好きなんでしょうか??
お腹が空いている時に一度試してみたいと思います
       

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

岩手・宮城内陸地震(>_<)
6月14日突然大震災に襲われました。
幸い私達には全く被害が無く、みんな元気です
ご心配くださった方々、ありがとうございましたm(__)m
いつもどおり元気ですので、ご安心ください

       『ご心配なく・・・』
       大丈夫です・・・

ちょうど地震発生の時間、私はナナとお散歩してました
テクテク歩いていると、なんだか体が軽いようなフワフワした感じが・・・
なんて思っていると、携帯緊急エリアメールが入りました
「わ!!地震だぁ
まわりの電柱もガタガタ揺れています
ボケ~っとしているナナを道のまん中に引き寄せて、
様子を見ていると揺れは治まりました
この辺りの山は地盤が硬いらしく、地震には強いと言われているのにこの揺れ
山を降りた地域が気になりました
幸い、旦那さんがちょうど旦那さん母さんの所に行っていて、
メールですぐに連絡がついて、無事を確認
ところが、なぁちちゃんとKai君&Yumeちゃんだけが、なかなか連絡つかず
古いマンションに住んでるので、
時間的にエレベーターに閉じ込められてないかと心配
通信制限がかかり、なかなか連絡がつかなかったのですが、
やっとこさつながった電話で、なぁちちゃんの元気な声
なんでも、あと20秒ほど家を出るのが遅れたら、エレベーターに閉じ込められてたかも。。。
って状況だったようです無事でよかったぁ

栗駒や一関地域の映像が送られてくるようになり、
阪神大震災を思い出すような、恐ろしい光景が次々と映されてされています・・・

今回の地震が、99%来ると言われている宮城沖地震ではなかったようで、
また、こんな大きな地震がやってくるかもしれないというのは不安です
備えあれば、憂いなし・・・
心の準備、そして実際に被災した時の備えを、しっかりしておかなくてはと思います

最後になりましたが、大きな被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。
車にポピ~~♪♪
なーんて古~い宣伝を覚えている方がいらっしゃるか
確か漫才界の大御所、巨人阪神さんが出ていた芳香剤の宣伝ですが・・・

       これ、ポピー畑です
       ポピー畑

今日ものんびり日曜日で、まずは腹ごしらえに久々に“Mr.Buu”さんに行きました
そこでなんんと!!昔よく遊んでいただいていた、ラブラドールのハッピー、ハナちゃん、
GRの小春ちゃん、シェルティーのマヤちゃんに遭遇
Buuさんに行ったのも久しぶりだったのですが、
皆さんにお会いしたのも本当に何年ぶりだか・・・
皆さんの近況を伺ったりに夢中で、写真も撮れませんでした
皆さんの色んなニュースでビックリがいっぱいでしたが、
ワンコ達の笑顔は変わらずでしたよ

       Buuさんのお庭です♪
       Buuさんのお庭で

       ナナちゃんは、チキンプレートで
       これ私の(*^_^*)

最初の写真は、Buuさんで食事を終えた後、
みちのく湖畔公園に行って撮ったものです
この時期はポピーが見頃です

       みちのく湖畔公園
       みちのく湖畔公園♪

       やっぱり池のコイにはビビルなな子さん
       またまたコイにビビル

       背後に忍び寄るは・・・ナナさんだぁ
       後ろに写るのは??

       『今日もいろいろ楽しかったです
       今日も楽ち♪♪

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
