*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
歴史をたどって。。。米沢編
なーんちゃって
私たちが求めるのはいつも、美味しいものと楽しい事
で、今回はお蕎麦あるいは米沢ラーメンを食べられれば。。。って事で、
米沢まで車を走らせました~~
お蕎麦屋さん、前に行ったことがあるけど、味を覚えていなかったお店があり、
そこを確認しようと思ったのですが、
店の前まで行った時に旦那さんが、
「あここのお蕎麦はあまり好きでなかったぁ」と思い出し、
やっぱり米沢ラーメンを食べることにしました
そして選んだお店は、“喜●家”さん
細麺と牛骨と鶏ガラでとったスープで有名なお店とのこと
お店の駐車場に行ってみると、あれ??ここも来たことあるよぉ
私たちの記憶っていったい。。。
と焦りつつ、そんなに悪い印象はなかったしお腹も空いたのでお店に入ってみると、
私たち一番の客だったようです
誰もいない店内に、ネコちゃんが日向ぼっこ~~
ちょっとダラリーんとした雰囲気が
そして中華そば

       米沢らーめん

細麺大好きの私、ひと口目、「うん、美味しい
バラ肉の方のチャーシュー、「あ、これ好き~
スープ、あっさりで美味しいかも。。。
しかし、ちょっと物足りないかなぁ。。。
コクが足りない気が。。。
前の方が美味しく感じたかなぁ、なんて・・・
これ、好みや印象の問題なんですいませんm(__)m
で、このまま米沢をあとに、仙台に帰る・・・
なんて、あまりにもったいないので、
気になっていた上杉神社へ行ってみることにしました
去年の大河ドラマ、「風林火山」に出てきたGacktが演じる上杉謙信、
人間離れしててけっこう好きでした
しかも、来年の大河ドラマ「天地人」で、上杉の家臣、直江兼続を妻夫木君が演じるとの事、
こりゃ行ってみるべ~~

       はい、お勉強しましょぉ
       お勉強☆

       風林火山でよく見た、“龍”と“毘”の旗(裏返し~
       旗

       参道はこんな感じ
       参道

       ナナさんもお参りです
       神社

って事で、(え??歴史はさらっと流していいのかって??
米沢って言えば、やっぱり米沢牛
旦那さんが、奮発して1本1000円の牛串を買ってくれました~~
これ、屋台でよくある冷凍の串とちがって、生から焼いてくれるんですって
お口の中でとろけました
同じお店の500円の国産牛串は、多分焼いてあるのを温めてくれるので、
早く食べれるようですが、絶対米沢牛串がお勧めです

       『う・・・旨そうじゃぁ( ̄¬ ̄) ジュル・・・』
       米沢牛串♥

ナナさんは、もちろん米沢牛串を食べることはできず、
熱烈なチューで味わってました

       『こんなに、サービスしてるのに・・・
       またまたラブラブ♥

歴史を辿る・・・ナナ家にはこんなもんです
なな子さん瓦版♪
またまた遅れがちのナナちゃんブログ
日常のミニミニニュースをダイジェストでお送り致します

3月17日(月)
ナナちゃん洗われる


昨日(3/16)、Kai君達と雪遊びで大ハッスルしたナナさん、
実は少し融けかけのとこでもダッシュしたので、ドロンコ~~
で、今日はドッグランパークでオーナーシャンプーです
ロッシ君も一緒に現れてましたぁ
アスティはドッグランで遊んでます

       はい、美人ちゃんです( ^ー゜)



3月18日(火) 
卒業おめでとぉ


アスティ家のお姉ちゃん、今日が卒業式です
ナナが初めて会ったときは、まだ低学年だったおねえちゃんが、
もうこの春からは中学生
本当におめでとう
いやいや、まーちゃんも歳をとるはずです

          『おめでとぉぉ
          おめでとう♪



3月19日(水)
ママぁ、早く来てよぉ


学校に忘れ物をお届けに、みんなでお散歩
アスティママが学校に行ってる間、並んで待つみんなのかわいいこと
写真では、このかわいさが伝わらない~~

       『早く~~サリーちゃん、ロッシ、アステイ、ナナ、シュウ君
       早く~~!!



3月22日(土)
初入水


今日はポカポカ陽気です
ナナをつれて、街で仕事済ましてから近くの河原に寄りました
ちょっと目を離すとナナがいない
ぎゃぁぁ!!しっかり入水してました
洗ったばっかなのにぃぃ
ご満悦のナナの顔見ると、仕方ないかぁ

       『何か文句でも??
       入水中♪


       
3月27日(木)
シュウ君ちの弟君


かっこいいシュウ君に弟が
ママの報告に、ラブあるいはゴールデンだと疑わなかった私・・・
しかーし、シュウ君ちにやって来たのは、
チョコ色のトイプードル、ラウ君です
パパと子供っち達が一目惚れだったんですって
ちっちゃくてオモチャのようなラウ君、
よく見るとお顔はしっかり男の子顔
シュウ君、弟君に負けるなよ~~

       『ぼく、ラウでしゅよろちく
       ラウ君



てな感じで、みんな元気で、毎日が楽しく過ぎていっておりまする~~

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ゆっくりの日曜日♪
昨日またまた飲み会だった、旦那さん
酔っ払い~~だろうなぁ、とあまり期待していなかったのですが、
意外に元気で、軽くお蕎麦を食べに行く事になりました
今日は近場で、仙台市宮城野区岩切にある“かみのや”さんです
(お蕎麦の記事は前の日記へ
お蕎麦屋さんが七北川のそばだったので、そのまま河原を散歩しました
風は冷たいけれど、光が春っぽいですねぇ

       お散歩ちゅうです♪

       『うーん、ちょっと苦しいけど、幸せナナ
       くるち~~(>_

お散歩終わって、ホーマックでお買い物。。。
中のドトールさんでお茶しました

       『そのクッキー味見させてぇ
       ちょーだい♥

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“岩切蕎麦処 かみのや”さん(仙台市宮城野区)
4号線バイパスから少し入ったところにあります
七北川に面していて、窓からの景色が綺麗でした

二八の蕎麦と天ぷらもり合わせ、みがきニシンの山椒漬けをいただきました
お蕎麦は香りがよくてなかなか美味しかったのですが、
冷タレが私にはちょっと甘め・・・
お蕎麦にダシがからまず、惜しい

       お蕎麦

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

今年最後の雪遊び♪♪
今日もお天気がいい感じ
そろそろ暖かくなってきているので、今年最後の雪遊びをしようと、
今日はKai君一家を誘って、またまた山形、天童高原を目指しました
予定は、いつもどおり山形でお蕎麦を食べて、無人スキー場で遊ぼ
ってものでしたが。。。
天童高原近くのお蕎麦屋さん、“たむぎの悠々舎”さん、
お店に着くと、なんと冬季は予約制
もしかして・・・と旦那さんがお店の方に聞いてくれたのですが、
お店の大将、本日休業モードで、ご近所さんと集会中だったご様子
また、他のお蕎麦屋さんを探す元気もなく、
スキー場で簡単なお昼を食べることになってしまいました
調査ミスです。。。ごめんちゃいm(__)m

       てな訳で、本日のお蕎麦は、食堂のお蕎麦
       ダシはもちろん、麺つゆ使用でしたぁ
       お蕎麦

ツルツル大好きなKai君、楽しみにしてくれてのに、今日は味噌汁とご飯。。。
パパのカレーをほおばるKai君です

       お昼時だったので、ちょっとぬるかったカレーは、
       Kai君にはちょうどよかったみたいです
       カレーを食べるKai君

さてさて、気をとりなおして、雪遊び~
月山がクッキリ見えて、今日もいい感じです

       月山

       ハリキリ~~♪♪

       『あたしは、いっぱい食べまっせ~~
       美味しそう。。。

       Kai君一家もデビュー♪

       Yumeちゃんも一緒に♥

アスティ家から、ソリを借りて行ったので、Kai君にははじめての経験です
ソリ遊びなんて何年ぶり??
大人の私たちもめいいっぱい楽しんでしまいましたぁ

       まずは、旦那さんがトライ
       ナナさん、必死で追いかけます
      待って~~!!

       Kai君も深い雪の中、一生懸命登ってます
       テクテク登って~~~

       『やっほおぉ
       滑るよ~~♪

       Kai君もパパと一緒にかっこよく滑ってます
       やほおぉぉぉ♪♪

       『ナナちゃん引っ張ってくれる?Yumeちゃん
       Yumeちゃんも少しだけ♪

       そして、ママは転ぶ
       転ぶママちゃん

       みんな一緒で、いつもよりはしゃぐナナっちです
       いつもよりたのち~~♪♪

思いっきり遊んで大満足の二人、
帰りの車では爆睡の、Kaiくんとナナです・・・かわいい

       おやすみ~~
       すやすや・・・

オマケの写真(続く。。。

続きを読む

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

ホワイトデー♥
本日のホワイトデー
バレンタインは旦那さんに焼き鳥をご馳走したので、
今日は旦那さんがイタ飯をご馳走してくれましたぁ
イケメンマスターがいる、旧県民会館近くの“ア・ラ・グ●ア”さん
ここのチーズリゾットが好きで、前はよく行っていましたが
今回は2年ぶりぐらいで、楽しませていただきました

       イタリアワインが豊富です
       スズキのカルパッチョは写真を撮るの忘れました~
       右はラザニア
       下の水牛チーズのグリルがワインにピッタリで美味しかったです
       、Dinner1

       左はカキのグリル
       右はイベリコ豚のグリル→これ、お気に入り♪
       下が、大好きなチーズリゾットと生パスタのカルボナーラ       
       Dinner2

二人でこれだけのお料理と、ワイン二本をたいらげて大満足のまーちゃんです
旦那様、ご馳走様~~

ご機嫌さんで帰ると、ナナさんは。。。

       どーんより~~
       ドヨヨーン(-_-メ)
お雛様(第二弾♪)
Yumeちゃんの初節句のお祝いは一度やったのですが、
旦那さん母さんのおうちに、七段の雛飾りがあるので、
Yumeちゃんにも見せてあげたいと、お邪魔することになりました
本当に、綺麗なお顔のお内裏様とお雛様
花嫁道具も立派です~~

       Yumeちゃん&Kai君でパチリ
       お雛様と一緒に♥

美味しいお昼もいただいて、いっぱいお話して帰りました~~
今日もお留守番のナナさんは、
いつものことですが、Kai君とYumeちゃんをだっこしてきた私の匂いチェック~~
クンクンと嗅ぎまわります

       『あ~また、自分だけKai君&Yumeちゃんにと遊んだでしょぉナナ
       誰と一緒だったのぉぉ??(-_-メ)

今度はナナも一緒に遊ぼうね

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

最高の撮影日和♪♪
春です
とっても暖かな今日、真っ青な空の下で雪遊びができるぞ~~
今日はまたまた天童高原を目指してドライブすることに決定
で、久々に“やま竹”さんで美味しいお蕎麦をいただきました
(詳しくは一つ前の記事をどうぞ♪)
やっぱり旨いと感動しながら、ナナさんお待ちかねの天童高原を目指します
山形も暖かくて、陽射しもやわらかい感じ。。。
うわぁ、春だ春だとウキウキしながら、雪山を目指します♪
ついこないだは、吹雪いていたこの山も、今日は快晴
しかもラッキーなことに、片方のリフトはクローズされてたので、
またまた貸切のスキー場を楽しむことができました

       本日は快晴なり♪

       こんな広いスキー場を独り占めだなんて
       『幸せです~~
       独り占め~~(^0^)/

       うっすらと(よーく見ると線のように山の輪郭が・・・)鳥海山まで見えました
       山~~!!

ナナさんの変なお顔特集

       雪を見ただけで、こんなにヨダレが~~
       ヨダレマン(^_^;)

       ブルブルすると、お肉が全部揺れてますって
       ブルブル顔・・・

       『こんなに食べきれないわぁ。。。ああ幸せ
       あぐ~~(^0^)

ちょっと心配だったナナの足も、全く心配なさそうです
リフトなしで、このちっちゃなスキー場のてっぺんまで登って降りてきました
本当に気持ちのいいお散歩です♪
最高の撮影日和でした
もう一回ぐらい雪遊びできるといいね、ナナさん

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“やま竹”さん(天童市)
色々なお蕎麦屋さんを食べ歩いてますが、
やっぱり「旨い」と安心できるお蕎麦屋さん、“やま竹”さんでリセットです
細いのに歯ごたえも艶もあるこちらのお蕎麦は、
いつも感動して食べさせていただいています
前に大将が、お蕎麦を打っている姿を拝見しましたが、
クルクルと蕎麦を伸ばしていく姿は、まさに職人技
あれよあれよと言ってる間に、まるーい塊が薄くなって、
細ーいお蕎麦ができあがってるのです
いつもは、田舎蕎麦を食べるのですが、今日は普通のお蕎麦をいただきました
こちらの田舎蕎麦は、太い田舎蕎麦ではなくて、本当に細い!!
ほし(蕎麦の外殻を細かくしたもの??)がまざっているので、
蕎麦の香りが強くて私はこの蕎麦の鴨せいろが大好きです
普通のお蕎麦も、もちろん美味しい
旦那さんは、天付きせいろ、私はかけそばをいただきました

       天付きせいろ
       天せいろ

お蕎麦、冷ダレ、申し分なく好きです
天ぷらもサクサクで美味しいのです特に感動するのが、エビの頭
カリカリだけど、ノドに刺さらなくて、本当に旨い

       かけそば
       かけそば

かけそばと言っても、綺麗な紅葉のお麩などで飾られて、たぬき(あげ玉)も付いてます
温タレは、お蕎麦を食べる時は味が絡んで美味しく感じますが、
飲みきるには、ちょっとしょっぱい感じです。。。(でも、私は好きですが

       揚げそばがき
       揚げそばがき

見た目も美しいけれど、食べるとまた美味しくて嬉しくなります
揚げたそばがきに、和風ダシの餡がかかってます
サクラエビも、硬くなくて甘みを感じて美味しかったです♪

やま竹さんに来ると、美味しいお蕎麦はこういうもんだと、
いつも気持ちがリセットされます
もちろん、お蕎麦を好きな方々には、色々好みがあると思いますが、
機会があれば、お試し下さいませ
お昼は11時から15時までなのですが、お蕎麦の売り切れありだそうです
早めに行くと安心
予約すれば蕎麦会席なども、いただけるようです!
うーん、やっぱり美味しいお酒が飲みたくなるやろな~~

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

一列♪♪
少し、春っぽい陽射しの中で、ワンワン野球部の練習です
ナナは、まだ足が不安なので軽く流して打ってもらってます
それでも、「ナイスキャッチ」の声が嬉しいのか、シッポフリフリでかわいい
何故か、一列で守備につくアスティ、ロッシ、ナナっちです

       一列守備♪♪

仕事で街中をウロウロしてると、こんなにかわいいお花がディスプレイされてました

       春っぽい~~♥

春っぽくて嬉しくなりますね~~
春はもうすぐそこですね

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ひな祭り♥
「今日は楽しいひな祭り~~
なんですけど、昨日の日曜日弟君ちでYumeちゃんの初節句をお祝いしました
Yumeちゃんが幸せになりますようにと、心をこめてみんなで酒盛りです(??)

       『ハイハイ、いってらっしゃいませ~
       あたちはノビ太君とお留守番してます』ナナ
       どよよ~ん

お昼いっぱい遊んだから許しね、ナナさん
Yumeちゃんちには、こんなに立派なお雛飾りが
五人囃子の下の方々(なんて言うんでしたっけ)までいらっしゃる、
マンションサイズの飾りがるんですねぇ

       お雛様

       じいちゃん&ばあちゃんからで、こんなご馳走まで用意してくれました
       ご馳走!

春っぽいお料理、とっても美味しくてお酒も進みました~~
そして、なぁちちゃんの力作、雛寿司です~~

       お雛様のお寿司)^o^(

       『美味しそうだねぇ』Kai君
       美味しそうだね~♪

       Yumeちゃん、ママがいっぱい作ってくれて幸せだね
       かわいい♥

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

春の光☆☆
今日も山形方面にお蕎麦ドライブ
昨日は突然雪が積もってビックリでしたが、
今日の陽射しは春っぽくて心がウキウキしてきます

       雪山♪

       ナナも、旦那さんとラブラブで、ポカポカドライブを楽しんでます
       ラブラブドライブ♥♥

今日のお蕎麦屋さんは、“寿々喜そば屋”さん
鳥の蕎麦と、中華そばを楽しめます(詳しくは、前の記事をどうぞ

実はナナさん足のピョコタンがまたぶり返してしまい、
あまり激しい運動はさせたくなかったので、雪の少なそうな所で遊びました
馬見ケ崎川の堤防には、お散歩が楽しくなるような設備がいっぱい整っています

       やっぱり楽しいよ♪

       雪もあるし・・・

       水遊びだってできるよ♪

ナナが楽しそうだと、私まで幸せな気分になります

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“寿々喜そば屋”さん(山形市)
今日はいつもと気分を変えて、王道の蕎麦ではなく変わり蕎麦を食べてみようってことになりました
で、山形市漆山ってところにある“寿々喜そば屋”さん(すずきって読みます)に行ってみました

       お蕎麦屋さん
       
多分そちらのご主人らしき方が、駐車場案内をしてくださったのですが、
ものすごーくテンション高め~~
激しい動きで車を誘導してくれます
なんだか、楽しいなぁなんて思ってお店に入ると、今度は女将さんらしき方が。。。
こちらもまたまた、それ以上にテンション高い~~明るいお店です
自慢のお品が、鳥そばと鳥中華だと聞いていたので、
私は蕎麦を、旦那さんが中華を食べてみました
出てきてビックリなのはてんこ盛りのネギ~~
お蕎麦も、中華もこのネギの量は一緒です

       ネギたっぷりの鳥そば
       ネギたっぷりの鳥そば♪

       手打ちで太めの白い蕎麦はちょっと柔らかめ・・・
       麺はこんな感じ~~!

       中華そばは、細目のちぢれ麺美味しい~~
       鳥中華

蕎麦のダシは、鳥の香りがする甘めのダシ。。。
中華の方が、醤油ベースで美味しく感じました
こんな青いネギがいっぱい入ってたら、ネギ臭くならないのかなぁ、なんて思ってたら、
これが、そんなことはなくて、ネギの甘みと歯ごたえを楽しめて美味しかったです
蕎麦にも中華にも、何故か一筋だけ人参が入ってました
これって、当りくじだったのかしらん??なんて思いながら、
楽しいランチタイム終了です

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
