*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
ニコニコちゃん♪
今日はペットエコにお買い物に行ってから、丘公園に行ってみました
そこで、初めの白いお顔のゴルちゃんに遭遇
ノース君、10歳の男の子です
ニコニコ笑顔のノース君、実はリック君(カレのはコチラスマイル炸裂)と
兄弟ワンコとのこと
どうりで、ブリブリ、スリスリの甘えっこちゃんでした
犬見知りの激しいナナさん、ちょっと押され気味~~

       『ボクが、ノースだよぉノース君
       『。。。。。』ナナ
       遠いスーショットf^_^;

       『あたし、初対面のワンコちゃんには弱いの~~ナナ
       タジタジ~~

やっぱり、ゴルちゃんが最高~~とノース君ママと盛り上がったのでしたぁ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

名残惜しいのはわかるけど。。。(^_^;)
少し温かい陽射しが届くと、公園の雪もあっと言う間に消えてしまいます
ワンワン野球部の練習も、ドロンコにならずに済みます♪
アスティもロッシも、頭に何か貼られてますが、やる気満々
一方、ナナはまったくやる気が出ないご様子です
どうして~~

       プリプリアスティも、
       アスティ

       オレっち、ロッシも、
       ロッシ

       張り切って頑張るよん
       さぁ、練習よ♪

       『でも、あたしはここでチミリたいのぉ
       ちみるならやっぱりココ♪♪

ナナぁ、そこでお腹冷すのはちょっと無理があるんでないのぉ?

       『何か文句でもありますか??
       何か文句ありますか??

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ウキウキナナちゃん♪♪
今週も仙台は寒い日が続いていました~~
しかーし!!ナナ家はそんな事にはめげずに、今日も天童までドライブです

       さすが山形
       この雪原、ナナの落ち着きがなくなります
       雪がいっぱいだぁ♪

でも、ナナちゃんちょっとお蕎麦食べてくるから待っててね
本日は天童の“吉里吉里”さんです
(お蕎麦記事は、ひとつ前の日記でどうぞ

       『まーちゃん達はまたお蕎麦ですか。。。
       あたしは雪で♪

さぁ、お待たせしました
ナナちゃんのためにまたまた天童高原スキー場まで行ってきました
さすがに、この季節、サラサラのパウダースノー
っていうか、ものすごい豪雪だぁ
埋もれてしまいますよぉぉ

       この大きなツララを見てください
       つららw(゜o゜)w

それでも、ナナっち、もちろん雪遊び大好き~~
旦那さんの手にある雪をもらおうと必死です
まわりにあるのも全部雪なんだけどねぇ

       久々のムービーです

かなり深い雪の中を走り回ったので、大分おつかれのご様子。。。
顔も少し青ざめているよう・・・

       『いえいえ、そんなことはありませんもっと遊びましょ
       やっぱ楽しい♪

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“吉里吉里”さん(天童市)
本日のお蕎麦屋さんは、天童にある“吉里吉里”さんです
蔵のような町並みの中を走るとありました♪
こちらのお店に初めて行ったのは4~5年前です
その時と変わらず、オシャレな感じのお店でした

       佇まいはこんな感じ~☆

       暖かいストーブでお出迎えです
       あったかストーブでお出迎え)^o^(

蕎麦でお酒を楽しみたくなるようなメニューがいっぱいありました
いつもはお蕎麦だけを楽しむのですが、
オシャレな雰囲気に推されてしまったのか、お腹がすきすぎだったのか??で、
ニシンのやわらか煮と白子と野菜の天ぷらと頼んでしまいました~~
野菜の天ぷらは、色々な種類を楽しめます

       う~~酒が飲みて~~
       ニシンの柔らか煮
       
       白子と野菜の天ぷら

待望のお蕎麦は、ざいごそば(白っぽい更科に近いお蕎麦)と、
ざるそば(引きぐるみのお蕎麦でした)の合い盛りを頼みました
私はざるそばの方がお蕎麦の香りを楽しめて好きでした
冷ダレもカツオの香りがきていて美味しかったです

       待望のお蕎麦~~!!

オシャレな雰囲気で美味しいお蕎麦を楽しむのにとてもいいお店だと思います♪
でも、色々食べすぎてしまって、お腹いっぱい~~

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

バレンタインデイ♥
今日はバレンタインです
旦那さんへのチョコレートはこんな感じです
シャンパンのトリュフと、焼酎のトリュフ
やっぱりお酒が入ってないとねぇ
アスティのママから、手作りブラウニー(写真の右上です)をもらっちゃいましたぁ
そう言えば、去年一度ケーキ教室に行って、ガトーショコラなど作ったけれど、
それ以来お菓子作ってないなぁ
やっぱりお菓子は食べる専門です

       『私も食べたいんですけどぉ
       チョコレート♪

チョコレートはナナは食べれないよぉ
夜は、今日は私のおごりで焼き鳥屋さんへ
仙台駅前に最近できた、“今●屋”さんです
比内地鶏を使っているそうですが、秋田ではなく東京が本店
オシャレな感じの焼き鳥屋さんでした

       焼き鳥屋さんにて

       この、比内地鶏の白レバーがとっても美味しかったぁ
       白レバー)^o^(

比内地鶏を使っているからか、焼き鳥屋さんとしてはちょっと高めの設定です
でも美味しかったからいっかあ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

携帯落としたぁぁ(>_<)
昨日もまたまた雪が降りました
土曜日に降った雪とちがって、サラサラの雪です
ナナちゃん、またまた落ち着きがなく目が三角。。。
私の言葉も耳に入らないみたいです
いつもよりソワソワチャカチャカ動くナナに、慌ててついてく私・・・
アスティんちで少し遊んでたらシュウ君が歩いてたので、一緒に歩くことに
ママとペチャクチャしゃべりながら歩いているとき、何故かふと携帯が気になりました
あれ携帯がない~~
シュウ君ママに鳴らしてもらっても、音がしない
げげぇ、落としたんだぁぁ
そういえば、うちから一番近くの公園で、アスティママからのメールを見て、
ナナがチャカチャカしてたから、慌てて携帯しまった記憶が・・・
きっとあの時だな
シュウ君にも付き合ってもらって公園まで戻り、また携帯鳴らしてもらうと、
かすかに音がしてる~~
「ナナぁ、どこで鳴ってるか探してぇ
なんて言っても、雪で遊べると思ってるナナさんの耳には届かず
「鳴ってる鳴ってる~~」で、音を頼りにみつけたぁ
幸い雪がサラサラだったからか、携帯も無事に通じました
シュウ君のママがいなかったら、どうなってたことやら
本当に助かりましたぁありがとぉ

       雪大好きなのはわかるけど・・・
       雪大好きの・・・

       ナナっちの役立たず~~
       『え・・・ナナ
       役立たずのナナです(^_^;)

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

やっぱりプチ二日酔い~~♪♪
昨日は、ご機嫌さんで1+Wan飲み会で盛り上がっていたところに、
旦那さんもご機嫌さんで帰って来ました~~
停電騒ぎも忘れていた頃、旦那さんが「すごいで~~」と教えてくれたので、
ブラインドを上げると外にはかなりの積雪が~~
気付いてしまったナナさん、酔っ払い旦那さんを無理矢理誘って、
ベランダで雪遊びしてましたから~~
気が気でなかったナナさん、今朝もベランダに残ってる雪を見て一安心
結局30cmぐらいは積もったようです。。。

       よかったぁ♥

ちなみに、今回の大雪は全国的だったようで、
大阪の父ちゃんがお庭の写真を送ってくれましたぁ
すっかり雪国の景色ですねぇ都会ではこんな大雪だと交通がたいへん

       十何年ぶりかの、大阪での大雪です
       大阪の雪

てなわけで、ナナ家ですが、やっぱり旦那さんはプチ二日酔い
で、まずは朝ごはんに二日酔いの定番、“みによん”さんでカレーを一杯
二日酔いで苦しんでいらっしゃる方にお勧めですよぉ
ウコンの力と発汗作用で、昨日の悪~~いアルコールは全部抜けますからぁ

       大辛カレーライス(中)♪

で、旦那さんの調子が戻ったところで、今日もまたまたお蕎麦食べに行きましたからぁ
もちろん近場なんですけど、仙台東IC近くの“ふじ杜”さんです
(詳細は一つ前の記事でどうぞ
ナナさんは幸い近場にいっぱい雪が残ってたので、
庭と近場公園でごまかされてしまいましたぁ

       まずはお庭でやっほぉ
       お庭にて♪

       公園の斜面でもやっほぉ
       公園の斜面でも・・・

       結局雪さえあれば、どこでもやっほぉ
       結局どこでも。。。(^_^;)

ナナさんが、真剣に雪と戯れているときのシッポブンブン姿が、
実は、私のお気に入りです
ナナの嬉しさがいっぱい伝わってきますよねぇ

『しっかしうちの人間達は、なんぼほど食べるねん
特にまーちゃん、昨日あんなに豪華に食べて飲んでしてたのにぃ
 ナナより

ってなナナの独り言が聞こえてきたので、
本日十年ぶりぐらいにテレビゲームを買ってしまいましたぁ
ヒトが実際に動いて遊ぶ任天堂の「Wii」です
「Wii Fit」というソフトが本当は欲しかったんですけど、売り切れだったので、
「Wii Sports」を買ってみました
シュウ君ママのお勧めだったんですけど、これがマジできっつい運動になります
特に、テニスとボクシング汗はかくし、息は切れるしのヘトヘト状態
運動不足&ストレスの解消にいいかも

       『こんなんでほんとに痩せられるんですかぁ??
       そんなんで痩せれるのぉ??

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“ふじ杜”さん(仙台市)
ブログに残せていないお蕎麦の旅は続き、
本日のお蕎麦屋さんは、“ふじ杜”(ふじもり)さん
仙台東ICから車で5分ぐらいのところにあります
仙台市内のお蕎麦屋さんの中では、
こちらのお蕎麦が私たちの中で今の所一番
マンションの1階の商業ブースにあるのですが、中の雰囲気はバッチリ
で、私たちの好きな細目のツルツルお蕎麦です
蕎麦の産地はその日ごとに記されていて、つなぎ15%の蕎麦でした♪
(十割のせいろも限定で出していらっしゃいます。)
こちらのお蕎麦は本当に美味しくて、お蕎麦の香りを充分に楽しめます
しかも、蕎麦の角を感じられる歯ごたえのいいお蕎麦です
仙台市街地からは少し離れているけれど、
近場で美味しいお蕎麦を食べたい方にお勧めです
朝カレーを食べた後でも、充分に楽しめましたぁ

       オシャレな演出で☆☆

       鴨せいろ

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

楽しい一人(&1ワン)Dinner??
本日は、旦那さん飲み会の日
私はナナとまったりDinnerです
今日は自分のために好きなもの料理して楽しもうと決めました~~
イタリアン風の自分のための晩酌タイム
せっかくの女だけの飲み会なので、
ナナもいつものササミちゃんの盛り付けだけ豪華に(写真左上がナナちゃん用♪♪)

       本日のメニュー:
       モッツァレラとトマト&アボガドのサラダ
       トマトとマッシュルームの全粒パスタ、エピ添え
       子羊のグリルバジル風味
       Dinner

       ナナ用はあえて名付けると“ささみとバジルのサラダ風”??
       ナナちゃんウハウハ♪

ワインも進み保存してたドラマなど見ながらご機嫌で過ごしていると、
突然部屋が真っ暗に~~
あれ~??そんなに電気使ってないはずなのに、ブレーカーが落ちた
と思い、直しに行こうと思ったら、急にピカっと明るくなります
不気味~~
旦那さんがいないだけに、気持ち悪くてドキドキ。。。
そしたらまた、部屋が真っ暗に~~
気持ち悪い~~~
旦那さんに思わず電話してしまい、ご近所さんがどうなのか聞いてみ!とのアドバイスで、
アスティママに確認
すると、やっぱり同じように真っ暗になって、周りを見たらやっぱり真っ暗だったとのこと
町中が停電なんだぁ
理由はまだわからないけれど、夜に振り出したベチャ雪が原因かも。。。
昨日デスノートを見たりして、ビビリンになってた私
せっかくのまったりDinnerが台無しだよぉ
気をとりなおして、ビデオの続きを・・・って思っても、
それからも7回ぐらいは停電が続き、ゆっくり気分はなくなりましたぁ
で、懐中電灯など見当たらないので、随分眠ってたアロマキャンドルを灯し、
寂しげなDinnerタイムになってしまいました
これも、雰囲気あっていいかぁ

       さて、点灯
       点灯♪

       やっぱ暗いってぇ
       やっぱ暗いんでないの?

       『いったいどうなってるんですかぁ?
       ナナの目もピカッ!!

それでも、なんだかんだで一人(&1ワン)盛り上がり、
ご機嫌さんでワイン片手にブログタイムです
さてさて、旦那さんもどうやらかなり旨そうなものを食べて飲んでるご様子
明日は、ゆっくり日曜日になってしまいそうですねぇ~~      

       

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ドッグマッサージ
ナナもすでに6歳になりました
最近のナナのピョコタンや、ちょっとした体調の変化がとっても気になります
自分はリフレクソロジーなどで肩などをほぐしてもらっててふと思い立ちました
ワンコにもリンパマッサージとか、ストレッチとかあるのではないか
で、本屋さんに向かいこの本を買ってみました
ドッグマッサージの仕方などが載っています

       ドッグホリスティック

この著者はやはり愛犬の死をきっかけに、
ドッグヒリスティックケアの勉強を始めたそうです。
ワンコの笑顔のために、何ができるのか?
ワンコ達は飼い主の気持ちを敏感に感じ、心を通わせようとします。
私自身が、幸せや愛情をいっぱい感じて、
それをナナに伝えることが大事なのだと思いました。
マッサージも、本格的勉強しようとすると、とても難しいと思いますが、
まずは、ナナが気持ちいいって感じてくれるように、心をこめてナデナデです~~
しかーし
昨日ナデナデしてて、ナナがホコリっぽくなってることを発見してしまった私。。。
今日はナナを洗う日に決定
ドッグランパークの温泉シャワーで、
「カラダの痛いとこがなくなりますように・・・」と唱えながらシャンプーです
で、結局お疲れのナナさん、すっかり眠りこけています

       疲れました~~zzzz

       『ちゃんと勉強して、あたしにもリフレしてください
       よろしくです♪

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

幸せ~な感じの図♪♪
チャタ家はバタバタ忙しくて、お散歩でもなかなかチャタローに会えません
でも、今朝はナナがお散歩から帰って公園を通ると、
ちょうどあーちゃんとチャタが
チャタのお庭にお邪魔して、ナナも久々に会えて大喜び~~
で、チャタと一緒に走り回り、お庭を耕して参りました~~

       『まーちゃん、久しぶり~~チャタ
       チャタロー

       元気に走り回るあーちゃんを、心配そうに見守るチャタとナナ
       『あーちゃん、どこ行くの~~
       あーちゃん、どこ行くの~??

       もうちょっとで完成のあーちゃんのピース
       ピース(^O^)v

       『ナナちゃん遊ぼ~~あーちゃん
       ナナちゃん遊ぼ~~♥

       あーちゃんが石っころでナナと遊んでくれます
       ナナは石っころは食べないので大丈夫です
       『これあげるよ~~あーちゃん
       これ、あげる~♪

       ナナが必死でチミリだしたので、不思議そうに覗き込む。。。
       『美味しいのぉぉ??
       美味しいの??

       なんだか幸せ~なナナさんでした
       なんだか幸せ~~)^o^(

子供とワンコの組み合わせは、写真にはなかなか上手に撮れないけれど、
子供とワンコ同士にしかわからない会話をしているようで、
見ていてなんだかほのぼのしますね~~

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

今日は節分♪
本日2月3日は、節分でしたねぇ
東北地方はまだまだ寒くて、チラチラと時々雪が舞います
東京のまっちゃんから写メが来て、東京に雪が積もってるとか
春が待ち遠しい私ですが、ナナはまだまだ雪を楽しみたいご様子
今日もお蕎麦&雪を求めて山形まで行く事になりました
昔行ったのにブログに書き忘れているお蕎麦屋さんの記憶を辿るたびを、
しばらく続けることになったナナ家
今日は、寒河江の“蕎陶庵”さんに行ってまいりましたぁ
(お蕎麦の記事は別立てです♪興味ある方は、一つ前の記事を見てくださいね
美味しお蕎麦を満喫し、またまたナナさんのために雪の広場発見

       『さぁ、今日もまたまたやりまっせ~~
       雪でっせぇ♪

       『まーちゃん達ったら、お蕎麦よりこっちの方が美味しいのにぃ
       やっぱり幸せなわたし♥

おうちに帰って夜はやっぱり節分行事、恵方巻と豆まきです
南南東を向いて黙って一本食べきる
ことは、できませんでしたが、旦那さんと二人南南東を向いてできるだけほおばり、
ナナさんは、南南東を向いてノリだけ食べました~~

       節分でした!!

お豆も仙台版「南京豆」は、どうしても許せず、
旦那さんに文句言われながら大豆を撒いて、鬼退治
みんなで歳の数だけの(大量の)お豆を食べました
(南京豆じゃぁ、この歳になると、歳の数だけ食べられないですよねぇ
「福はうち~~」の豆は福と共にナナさんのお腹の中です
みんなで今年も健康で元気に過ごせますように

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

“蕎陶庵”さん(寒河江市)
今までお蕎麦屋さんについて書いていた日記をずーっと読んでみると、
行ったのに記録に残っていないお店もいっぱい
そこで、しばらくの日曜恒例お蕎麦ドライブは、
行ったことのあるお店の記憶をたどる旅を続けることにしました
そして、2008年からのお蕎麦屋さんの記録は、
お蕎麦屋さんのカテゴリーを追加して、
ナナちゃん日記とは別の記事にすることにします
去年までに行ったお蕎麦屋さんの記録は、
やっぱりブログ内検索で“蕎麦”って入れて見てくださいね

さて、本日行った“蕎陶庵”さんは、旦那さんが好きなお蕎麦屋さんです
十一の細打ち十割蕎麦だそうですが、ツルっとしててノド越しがとってもいいです
私は、もうちょっとお蕎麦の香りを楽しみたいのですが。。。

       鴨せいろ
       鴨せいろ

       旦那さんが食べた天付きせいろ
       せいろ

       てんぷら
      
蕎麦職人のオヤジ様が、とっても頑固な雰囲気を持った方で、
緊張しながら食べてしまいましたぁ
この雰囲気が、美味しいお蕎麦を生むんですねぇ

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

まーちゃん

  • Author:まーちゃん
  • ワンコのなな子は
    東北生まれの東北育ち・・・
    笑顔のかわいい
    ゴールデンレトリバーです♥
    飼い主まーちゃんは
    蕎麦好きの関西人。。。
    毎日ドタバタ
    楽しんでます♪
     
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

お蕎麦屋さんマップ♪
ブログで紹介したお蕎麦屋さん
(うどん屋さん等含む)を
Googleマップでご覧ください!
青文字をクリックで大きくなります☆
 
